ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

初体験

実は、昨日はじめて減点されました。(-。-、)
ゴールド免許だったんですが。
免許をとってから13年間、ぶつけたり擦ったりはありましたが(けっこう;)、警察に捕まったことはありませんでした。
時間内進入禁止の道を、吸い込まれるように入ってしまったのです。
私が警官に「おいでおいで」されたときは、すでに5,6台の車が止まっておりました。
一応、私の言い分もあるので聞いてもらいました。悪あがきですが。
「スクールゾーンの看板がよけてあったじゃないか。」とか、「すぐそこの家に行くんだけど。」とか。
しかし、警官さんのみごとなしゃべりに完敗でございます。(もともと違反するのがわるいんだけど。あれが白バイの方でなければ、なんとかなったかも・・・とか、未だあきらめの着かない私です。)

車の中で子供たちの「まーだー?」と待ちくたびれた声がします。ふと、こんな光景あったな・・・と思い出しました。
それは、父もよくスピード違反や駐車違反などでつかまってた時のこと。
そのたびに、警官にとりあえずは何か主張してた父。
一番記憶にあるのは、Uターン禁止区域でUターンしてつかまったときのこと。とっさに国際免許を取り出した父は
「ワタシ、ニホン ハンブン、ガイコク ハンブンノ セイカツ。コチラノ ヒョウシキ チョット ワカリズライ」
といって、見逃してもらったそうです。
きっと警察の方も面倒になったんでしょうね。

いずれにしても、車は時には動く凶器にもなります。
気を引き締めて運転しまーす!(^0^)/

       
[PR]
by tacae | 2005-07-14 13:05 | こんな出来事