ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

ザリガニ大脱走

d0045895_1234923.jpg

先日、大阪で開催されている「ムシキング王国」という催しに行ってきました。
ムシキングとは、今子供達の間で流行っているゲームで、カブトムシやクワガタのカードを使って闘うものです。
子供達も、本物のカブトムシを捕まえた事もないけれど、種類はたくさん知っていて、皆小さな博士です。
おっと!話しが、ザリガニから遠くなってしまいましたね。
その「ムシキング王国」でカブトムシをつかまえるコーナーの横に、何故かザリガニ釣りのコーナーがありました。
そこでたくさん釣ったなかの1匹をもらって帰ったのです。
姉の家に滞在しているので、小さな水槽でしか暮らせず、ジッとしているザリガニくん。
「大丈夫かなぁ」と思い、庭で水かえの時に運動させることにしました。
コンクリートの広くなった所に水をまき、ザリガニをおいて水槽を洗っておりますと突然、ジッとしていたザリガニが猛スピードで走りだし、子供達も呆然とする中、庭の植え込みの岩かげに隠れてしまったのです。
それから餌で釣ろうとしましたが、お腹イッパイで釣られず、棒でつついてみても出てこず、困っていました。
そこへ、昔ザリガニ釣りをしていた姉が来て、アッという間に捕まえてくれて一見落着。
今は再び水槽でジッとしています。
明日は新幹線で一緒に帰るのです。
[PR]
by tacae | 2005-07-27 12:03