ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

新学期

新学期が始まって、一週間が経ちました。
長男のマーギラスはランドセルを背負って小学校へ、次男のヒードンは幼稚園年中になりました。
二人がそれぞれの時間に、別々に行ったり帰ってきたり・・・
その送り迎えに忙しい一週間でした。
しかし、今日から小学校の給食が始まり、マーギラスも一人で学校へ行き来するようになりました。
初めての給食は、クリームシチュウ、パインパン(?)、果物でした。
給食の献立をみていると、昔から人気の「あげぱん」もあったり、昔にはなかった地方色の濃い食べ物があったり・・・
そういえば「練馬スパゲッティー」なるものが献立の中にありました。
これはなんじゃ?と思ったら、なんと!大根で作ったスパゲッティーのようなんです。
早く食べてこないかしら。どんなのか知りたいわと、楽しみにしてます。


一方、幼稚園はお弁当も5月になるまでお休みで、毎日11:30にはお迎えになってしまいます。2時間半しか幼稚園にいないんです。
それでも、新しいクラスのお友達と先生を前に、多少気疲れしてる様子のヒードン。
頼れるお兄ちゃんもいなくなり、近所の下の子たちが年少さんに入ってきて、少ししっかりしてきたようです。
明日は早速、家庭訪問。
まだ始まったばかりで、正直、何を聞こうかな?という感じなんですが、初めての若い先生とのお話は、楽しみでもあります。


話はそれますが、先週我が家でDSを買いました。
それで「大人のトレーニング」をやってます。
最初、脳年齢が50歳代だった私も、いまはトレーニングの甲斐あって40歳くらいになりました。先日は37歳でした!
お陰で、最近は新しいお友達の名前を覚えられるようになったんですよ~。
と、有頂天になってたら、この間すごいボケをやってしまいました。

それは先週の金曜日、幼稚園へ行こうとマンションの自転車置き場を覗いたら・・・
な、なんと!自転車がないんです。
「あ・・・そっか、昨日夕方お買い物に行って、荷物が多くて鍵をかけ忘れたんだわ。」
あきらめて歩いていると、つぎつぎに声をかけられます。
「おはよう!自転車じゃなく歩きなんだー。エライね。」
そのたびに
「そうなの、盗まれちゃったみたいで・・・」
なんて答えていました。
10人くらいに「盗まれた」話をしました。
「物騒だから、気をつけてね。」なんて付け加えて。

帰ってから、警察に届けようと思いましたが、家事に追われて午前中は電話できませんでした。

さて、お迎えの時間になりました。
しかたなく歩いてお迎えし、ヒードンにも「どうして自転車に乗ってこなかったの?」なんて言われて、「なくなっちゃったのよ。」と答えてました。
しかしその直後、昨日の夜のことが思い出されました。
「昨日夕方、スーパーへ行って・・・その後近くのドラッグストアへ行って・・・近いから歩いて帰って・・・え?歩いて?じゃあ自転車は・・・?」
その後のことがなかなか思い出せなかったのですが、「もしや。」と思いドラッグストアへ寄ったら・・・あるではないですか!私の自転車が。
ヒードンも「盗んだ人がここにおいたのかな?」と不思議顔。
私はたらーりと冷や汗のでる思い。
犯人は・・・わ・た・し・・・だったのです。
きゃー!
今朝、「自転車出てきたんだ。よかったね。」と言われるたびに
「それがね・・・・・心配かけてごめんね~。」と謝って歩きました。

あー新学期。
がんばろうっと。
[PR]
by tacae | 2006-04-17 22:55 | こんな出来事