ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

諏訪の音館ライブ

あと一ヵ月後にひかえた諏訪の音館ライブのため、コーラスメンバーが再度、諏訪へ行って宣伝をしてきてくださいました。
もともとこのコーラスは病気に倒れたお友達のリハビリのため、Sさん中心とした4名のかたから始まりました。
それが今からもう、8年前。
メンバーにも出入りはありましたが、今は15名。
奈良のメンバーが今回は4名加わり、19名で諏訪へ行きます。

このコーラスの発起人であるSさんは、とても営業上手で、前回一緒に諏訪へ行ったときも、いろんなところにチラシをおかせてもらっていました。
そのトークを聞き、すごく勉強になりました。
私は自分のコンサートを宣伝するのが下手で、どうしたらいいのか分からずにいましたが、Sさんは自然に、少しも嫌がられることなく、チラシを置かせてもらったり、「来て下さいね。」と声をかけることが出来ます。

人を集められるのも、能力の一つですよね。
オペラなんかに出ると、ノルマがチケット何十枚、何百枚なんてあるところも・・・
「そんなの無理。」と言わず、とにかく宣伝してあるくのも、演奏者としての第一歩かもしれないな・・・

何年か前、今でこそ人気のモーニング娘が結成されたばかりのころ、CDを1000枚(だったかな?枚数はおぼえてませんが。)自分達で期限付きで売ることから始まったそうです。
自分達をいかにしてして売り込むか・・・これも能力のうちなのでしょうね。

私も、コーラスもアイドルになるわけではないですが、できるだけ皆さんに来ていただけるよう
残りの一ヶ月、宣伝していきたいと思います。

今回のコンサートホールの裏には、諏訪湖を眺めながら入る足湯だとか、お風呂の施設もあります。
コーラスは楽譜が読めない方がほとんどですし、すごく上手とは言えないかもしれませんが、暖かい歌を皆さん歌います。きっと心が和むことでしょう。
そして、私とSHUKOさんのライブ。
今回は何を歌うか、何を弾くか、まだはっきりしていませんが、楽しく聴いていただけるよう頑張ります。
何と言っても、500人のホール。
聴いてる方と一つになるには、そうとうのエネルギーが必要だと思います。
皆様の応援をお願いいたします。

ということで、諏訪のお近くの方も、まだ行ったことのない方も、ぜひいらしてください。

5月27日13:30~ 岡谷総合福祉センター諏訪湖ハイツ横  あいとぴあ
             (岡谷市長地権現町4-11-50 ℡ 0266-22-5781)
             入場料   1000円
[PR]
by tacae | 2006-04-23 01:04 | 活動