ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

江田島の海軍兵学校

d0045895_2214573.jpg

d0045895_22145914.jpg

前回、コメントをいただいた中に、この海軍兵学校のお話しが出てきましたので、ご紹介します。
広島は呉に、今映画でお馴染の「大和ミュージアム」というのがあります。
そこへ行ったら、残念ながら休館日でした。
そこで呉から車で江田島へ渡り、海軍兵学校の見学をしました。
見学の時間が決まっており、ちゃんとガイドしてくださる方もいて、時々ジョークを交えながら案内してくださいました。
上の写真はその兵学校の路上に書かれているものです。
何のためかわかりますか?
簡単でした?
そう、歩幅を統一するため、女性も男性もこの目盛りで歩幅の練習をするそうです。
勢いがつけば丁度いいけど、始めの一歩が結構足を伸ばす感じでしょうか。

下の写真は、お土産で義父に買っていただいた「心得」

     やってみせ 言って聞かせて させてみて ほめてやらねば 人は動かじ

うーん(-"-;)日頃の子育てにいかされればいいんだけど。

この他に「五省」というのもあります。

そして心得の横には、くいしんぼうの私の目を釘付けにした、パンの缶詰。
これは災害用にいいわ。しかも美味しい…って、災害用に買ったのに食べちゃいました。ごちそうさま~
[PR]
by tacae | 2006-05-08 22:14