ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

いよいよサナギに!?

2週間ほど前になるでしょうか?
カブトムシの幼虫を入れたケースから、ゴリゴリ、ゴトゴト、音がするようになりました。
それは、一日中続き、それから幼虫は底の方へ入ったきり動かなくなってしまいました。
ケースの周りに黒い紙を張ったのですが、残念ながら、真ん中のほうへ二匹とも部屋を作ってしまったようです。
底を見ると直系1センチくらい幼虫の体と密着しているところがあるので、そこから少しだけ体の変化が見られます。

二匹とも、5日位で体が乾いてきました。
1週間経つと、体はカピカピに干からびてきて、「大丈夫かしら?」とチョット心配になりました。
土は相変わらず、湿らせておく為、一日おきくらいに霧吹きをします。
これでいいのか、飼育方法は間違ってないか、とても気になるところですが、今日見るとサナギに完全になったかな?という程、琥珀色に変わっていました。

ああ、顔とかはどんなふうになったのかしら?オス?メス?
早く見たいナー。
でも、成虫になったらチョット触れないなー。
[PR]
by tacae | 2006-06-07 20:44 | カブトムシ