人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

ひえー(>A<)コバエ大発生

札幌から帰ってきて、虫ケースをのぞきました。
そろそろ成虫になる頃なんですよ。
どれどれ、と楽しみにのぞいたら・・・ひぇーもう数え切れない無数のコバエ達が、虫ケースを占拠してるではありませんか。
それだけではなく、部屋中に飛びまわり、もうびっくり!
すぐに外に出してしまいました。

次の日、コバエとりシート、コバエ進入保護シートなどを買いに行きました。

早速、コバエとりシートを置き一晩様子を見ましたが、シートにたくさんついてるものの、中にはまだまだコバエが・・・
よーく見ると、土の上から二センチくらいのところまで、卵らしきものがびっしり。
しょうがないので、土を上二センチ強まですくって棄てました。
それから、進入保護シートをつけ、ふたをしましたが、明日になったらまた増えてるんじゃないかなーと思うと、早く成虫になってほしいわ。
成虫になって、全部土を入れ替えたい。
今度は進入保護シートをはっておこう。
でも、去年はコバエなんていなかったのになー。
by tacae | 2006-06-28 19:21 | カブトムシ

by tacae