ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

広島原爆の日

先日、戦争をテーマにしたコンサート「あの夏の日コンサート」が終わりました。

私自身、コンサートを終えてから反省することばかり。
実際、まだまだ知らないことは多いし、長崎の原爆のお話をしたけれど、長崎へは一度も行ったことがない。


今日、広島原爆の日。
朝8:15に、黙祷を捧げる。
その後、テレビで平和記念公園で行われているセレモニーを観る。
小学生の平和宣言に涙。
私が、そこへ行かなかったことに後悔。
コンサートに出演した仲間が、行っているはず。
その人は毎年、広島を訪れているそうだ。そのことに感謝と尊敬。


被爆しながら、一生懸命に生きてきた方々。
戦争で亡くなった方々のことを思うと、もっと一生懸命生きなくちゃ、と思う。




朝から体をもてあました子供たちがうるさいけど、こんな事にも感謝です。
「元気でいてくれて、ありがとう。」



さあ、私も活動開始。
まずは、お掃除お洗濯。


今日も暑くなりそうです。。。
[PR]
by tacae | 2007-08-06 09:59 | 活動