ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

読み違い。ああ勘違い!

私はよく、読み違いをする。ひらがなや、かたかなを感覚だけで理解している。
一番大きな勘違いは、「をこと教室」だ。
あれは字を読み始めた頃だった。
近所の家にかかった看板をみて「をとこ教室」とよんでしまったのである。
ん?「男教室?」なんだろう?
これは幼い子にはありがちな話。
ただ、どこからくる自信なのかわからないが、私は自分のことをすごく信じているので、中学生まで「男教室」と思い込み、どんなことをする所なのか想像を膨らませていた。
こんな読み違いはしょっちゅうで、最近では絵本を読んで子供に指摘される程だ。
いま、一番読み違えてしょうがないのは、このブログの題。
「ハナウタ」を「ウサハナ」と思ってしまう。
なぜ?自分でつけたお題なのに・・・
なんておバカな私。

d0045895_241050.jpg
                           ウサハナ・・・サンリオのキャラクター    
                  
[PR]
by tacae | 2005-05-28 02:32 | こんな出来事