ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

眠る前に

最近日課になっていることがある。
子供を寝かしつける時、子供たちと三人で今日を振り返る事。
それは、小学校の帰りの時間に「今日一日でよかった事悪かった事はありますか?」
と日直がいっていた言葉を思い出したのだ。
我が家では、「今日のよかった事、失敗しちゃった事なあに?」とお互いに聞きあう。
最初は子供に私が聞いていたのだが、今は子供も私に聞いてくる。
これが案外、パッとは出てこない。子供も最初はよかった事がなかなか見つからなかった。
悪いことなら「お母さんに怒られた。」などということが出てくるが。
しかし、今はよかった事しか言わなくなった。嫌なことや失敗したことは無いと言う。
一日のよかった事にアンテナを張り巡らせるようになり、自然とよいことだけを探すようになったのかもしれない。
一日を振り返ってみることって大事だなあと、今更ながら子供を通して教えられたように思う。
 「お母さんの今日のよかった事ってなあに?」
 「うーん・・・テニスで気持ちよくボールが返せたことかな?」
 「僕は運動会の練習でほめられた!」
 「ひーちゃん(下の子ヒードン)ねえ、団子ムシとあそんだ。」
それぞれの一日が終わった。明日はどんな一日かな?
そうだ、急な飲み会で遅くなった夫のトドゴンにも聞いてみよう。
[PR]
by tacae | 2005-06-18 01:40 | おすすめ