ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

2005年 08月 31日 ( 2 )

d0045895_1245976.jpg


今日で夏休みも最後。
マーギラスにとって、幼稚園最後の夏休みが終わろうとしています。
来年は一年生。宿題もたくさん出るんだろうな。
今年はスポーツクラブで、なわとびの宿題がでました。
ところが、遊びまわっていて、まだ全然跳べません。
昨日から特訓開始し、泣きそうになりながら頑張って練習するマーギラス。
特訓のかいあって、20回跳べるようになりました。
スポーツクラブが始まるのは来週。あと一週間、頑張れマーギラス!
まだキミの宿題は終わってはいないのだ。
[PR]
by tacae | 2005-08-31 12:04 | こんな出来事
d0045895_1140897.jpg

北海道からトウキビ(トウモロコシ)が届きました。
ちょうど昨夜、テレビで氷川きよしが練馬の農家でトウモロコシを食べていて、子供たちと「おいしそうー。食べたーい。」と言っていたので、嬉しビックリ!
早速、お昼前ではありますが食べてみることに。
昔はなん本も、いっぺんに30分かけて茹でていたのです。(・_・;)
義母から電子レンジでの方法を教えてもらって、専らこれです。

うすかわ一枚のところまで皮を剥き、皮とトウモロコシの間に塩をつけます。そのまま電子レンジでチン!
たった7分でできあがり。
保存するときは、調理したものを一本づつラップするか、生のまま皮を剥いたものをラップで。

子供のころ、父に「北海道の者はキレイに食べれなくては。」と、トウモロコシの食べ方を教えられました。
私もマーギラスとヒードンに教えようとしたのですが、「北海道人じゃないし。僕は東京生まれなんだから。」と言う言葉を返されました。
結局、全部粒をパラパラとほぐしてあげることに。
トウキビはかぶりつくのがいいんだけどなぁー。(‘o‘)ノ
[PR]
by tacae | 2005-08-31 11:40