ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

2005年 10月 07日 ( 1 )

歌のことなんです。
いつも歌っているのは、クラッシックや日本の叙情歌です。
カラオケに行くと「うーん、思ったように歌えないな。」ということがよくあります。
発声の仕方がちょっと違うので、崩して歌ってるつもりでも、なーんか歌のお姉さん風だったり、オペラ調だったり。
もともと、綺麗な声を出そうとレッスンを20年近くも受けているんですから、ドスの効いたような声で歌ったり、というのはちょっと難しいです。
しかし、歌で表現するには、もっといろんな声を出せないといけないな、とずっと感じてはいるのですが…難しいですね。

今日、OO音頭 なるものを録音しました。(自宅で簡単にMDに入れただけです。)
昨日から、ちょっと練習をしてましたが、これが今までの歌とちがって難しいんです。
頭の中にイメージはあるんですが、その通りにはならないんですよね。
録音した物を再生してがっかり!
そんなことを繰り返し、テイク8までやりました。
伴奏してくださったSHUKOさんには申し訳なかったのですが。
つくづく、演歌や民謡の歌い手さんはすごなーと、思いました。
もっともっと、いろんなものを勉強します。
今日は、のど声で歌ってみたりしたので、喉がいたーいです。
そのうち、ドロドロしたものも、ねっちょりしたものも、歌いますので待ってて下さい。
[PR]
by tacae | 2005-10-07 00:56 | こんな出来事