ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

2005年 10月 11日 ( 1 )

d0045895_23554097.jpg

今日は、一人で奈良まで日帰りしてきました。
たまに一人旅もいいものだわー。
たとえ、時間に追われていて、あちこち見れなくても一人ということが、とても贅沢な感じがします。子供がいないんですもの。
「静かにしなさい。」とか「危ないよー。」とか叫ばなくてもいいし。

ところで、上の写真のアーケード、「ぴっくり通り」といいます。
「ぴっくり」は「びっくり」とはちがうのでしょうか?
10年間見てきたこのアーケード、いつもなーんか不思議な名前と思ってたんです。
関西方面にお住まいの方、教えてください。
「ぴっくり」はよく使う言葉なのですか?
東京の池袋には、「びっくりガード」というのがあります。

言葉で思い出しましたが、関西では電車の「手すり」のことを「にぎり」と言うんですね。
「にぎり」と聞くと「へい、まぐろお待ち!」などと言って板さんが出してくれそうな。
思わず「おいしそー」と思ってしまうのは、私だけでしょうか?


さて明日は、幼稚園の運動会です。
雨で2回延期になって、明日こそ3度目のなんちゃらで、早く終わって欲しいものです。
お母さん達の競技があって、実はちょっとだけ楽しみにしてます。
あーした天気になーあれ!
[PR]
by tacae | 2005-10-11 23:55 | こんな出来事