ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

2005年 10月 20日 ( 2 )

d0045895_2349295.jpg

マーギラスがお芋掘りの間、幼稚園が休園になったヒードンは何処かへ行きたいと訴えてきた。
良いお天気だし、何処かへ連れていってあげよう。
「どこへ行きたい?」と聞いた。
「お池のツルさんに乗りたい。」
「へっ?」
一体、何の事だろう。
見当もつかなかったので聞かなかった事にし、自転車に乗って、有名な大きい公園へ来た。
「あれだよ。あれに乗りたいの。」
指を指す方向をみると、成程!池にボートが浮かんでる。
そのなかには、ツルに見えなくもない白鳥のボートが…

あいにく、今日はボート乗り場がお休みだったので、公園で遊んで帰ることに。

「明日、ツルさんに乗ろうね。」
一応、何度も「あれは白鳥だよ。」と教えたんだけど。f^_^;
[PR]
by tacae | 2005-10-20 23:49
d0045895_1665100.jpg

青空広がる秋晴れの中、とうとうマーギラスもお芋掘りに行くことができました。
てるてる坊主のはたらきでしょうか。
毎日お祈りをしている良い子に、神様がくれたプレゼントなのでしょうか。

我が家には、この二日間でこれだけの収穫がありました。
上の段が今日のマーギラスの分。
下が昨日ヒードンが掘ってきたものです。
小さいのもいっぱい持って帰ったマーギラスは、これを芋版にするそうです。

今朝、見送りする母親たちのまえを、4台の園バスとライトバンとステーションワゴンが出発して行きました。
ライトバンとワゴンには、シスターの先生方が乗ってらっしゃいます。
もちろん運転されているのもシスター。
普段、運転はするけど高速はちょっと怖いというママたち、「シスターも高速、運転できるんだ。すごいね!」と尊敬の眼差しでみてました。
シスターをあまり見たことのない方には、ちょっと不思議な光景でしょうね。
帰ってこられた先生方、皆さん声がガラガラでした。
子供達のはしゃぎぶりを、うかがい知ることができます。
ほんと、ご苦労様です。
[PR]
by tacae | 2005-10-20 16:06