ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

2005年 11月 24日 ( 1 )

d0045895_21104946.jpg

d0045895_21104935.jpg
ベリーダンスのレッスンを受けました。
ベリーダンスというと、腰を動かしたりセクシーなダンスというイメージがあったのですが、
それだけではなく、体の中から硬さを取り除くものだということがわかりました。
それから、体の中心をすごく意識するものなんだなーと。
しなやかな動きは胸などに力が入らず、間接も柔らかくないとできません。
でも、丹田やみぞおちを意識しないと、うまく腰が動きません。
これって歌うときに似てる?かも。

ベリーの先生に、こう言われました。
「ベリーを踊る前は体をほぐすけど、歌う前はなにかする?」
この質問にハッとしました。
そう、発声練習はするけど、体はほぐしたりしないなあ。体が楽器なのに。
ベリーのように、胸や腰の筋肉をほぐすものは、歌にはいいんじゃかな?

実際、一時間半のレッスンを終えた後、何だか胸を中心に体中に声が響きわたってるように感じました。
体もぽっかぽか。

写真はベリーの時に腰に巻くものです。
小さい写真はそれを大きく写したものです。
小さなコインがいっぱいついていて、シャランシャランと踊ると音がします。
一つ一つ、手作りで付けてるそうですよ。
今日は、これも付けさせていただいて動いてみました。
[PR]
by tacae | 2005-11-24 21:10 | こんな出来事