ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

2005年 11月 29日 ( 1 )

d0045895_22322523.jpg

子供の絵本ですが、大好きな本です。

あらしのよる、雨宿りしていたオオカミとヤギ。
暗がりの中、お互いの姿が見えずに仲間だと思い込み、話もはずんで意気投合します。
「次の日、一緒にランチをしよう。」と約束をして別れた二人。
翌日出会った二人は、びっくり!
しかし、二人は親友に。
「友達だけど、おいしそう。」というオオカミの心の葛藤が、
「まさか、オオカミが親友だなんて仲間に言えない。」と悩むヤギの姿が、
何とも面白くもあり、心が温まります。
二人の友情はどうなるのでしょう?

この「あらしのよるにシリーズ」は6巻まであります。
我が家には、4巻まであります。
姉や、義父義母が子供にプレゼントしてくれました。
12月10日から、映画も公開されるそうですよ。
大人も楽しめる本です。

「あらしのよるに」シリーズ
作:きむら ゆういち
絵:あべ 弘士
1巻・あらしのよるに・・・奇妙な友情はなぜ生まれた?
2巻・あるはれたひに・・・友情は食欲に勝てるか?
3巻・くものきれまに・・・秘密の友達って、いろいろ大変。
4巻・きりのなかで・・・仲間か?友達か?それが問題だ。
5巻・どしゃぶりのひに・・・生きる為には、裏切りも必要なのか?
6巻・ふぶきのあした・・・この友情は、もう誰にもとめられない・・・・
特別編・しろいやみのはてで・・・本編では語られなかった、隠れたエピソード。

お友達やお子さんのプレゼントにいかが?
大人用の本も出てるみたいです。
[PR]
by tacae | 2005-11-29 22:32