ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

2006年 01月 17日 ( 1 )

今、幼稚園で「りんご病」なるものが流行っています。
りんご・・・その名の通り、頬がりんごちゃんのように、真っ赤っかになってしまうものです。
私も小学4年生でなったことがありますが、その時は熱が出たように思います。

流行に敏感な(?)長男マーギラス。
早速、朝起きると顔が真っ赤っか。
病院へ行くと予想通り「りんご病です。」というお言葉。
でも、具合が悪くなければ幼稚園へ行ってもいいよ、と言われました。
これは予想外。
「うつらないんですか?」という私に、
「だって風邪もうつるでしょ?それと同じ。」と先生。
「それに、子供はしょっちゅうなってるよ。大人が気づかないだけで。」
ということでした。
なーるほど!
その後、彼を幼稚園まで送り、放課後はしっかりとサッカーもさせましたが、なんとなーく皆に悪いなあという罪悪感が。
だって、「OO病」という病名までつけられたし、うつるってわかてるのに・・・
でもでも、本人は元気だし熱もないんだから・・・いいかな。
と自分に言い聞かせ、明日の用意をしています。
明日は放課後体操教室・・・行くのかな?行くんだろな。行かせても・・・いいよね?
[PR]
by tacae | 2006-01-17 23:04 | こんな出来事