ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

2006年 07月 08日 ( 1 )

d0045895_19513187.jpg
今日は暑かったですね。
子供たちをどこへ連れて行こうかなーと思い、渋谷にある東京児童会館へ行きました。
ここは二度目になります。
うちから小一時間かかるのですが、子供にとっては往復の疲れも飛ぶほどの魅力があるらしい。

土日祝は、屋上で遊べます。
屋上にはなんと、インラインスケートの貸し出しが・・・
インラインスケートを買おうかなーと思っていたので、ちょうど試しに子供たちにさせてみました。
最初は立つことさえ出来ずにいたのが、五分で歩けるようになり、子供は覚えが早いなーと驚きました。
少しすると、長男に「何年生?」と声をかけてきてくれた小4の女の子が、付きっ切りで教えてくれました。
次男もそれを見ながら、まねて自主練しています。
親は、ただ見守ってるだけ・・・
ほんの30分ほどで、二人ともみるみる上達しました。
転ぶことも少なくなり、ターンもできるように。

遊びについては、親より、子供同士がいいんですね。
遊びの先生は子供なんですね。
そういえば、昔は近所のお兄ちゃんお姉ちゃんから、いろんなこと教えてもらってたけど、今は近所で遊んでても、お兄ちゃんお姉ちゃんの姿をみませんね。
みんな小4になったら、塾へ行くようだし。
子供たちにとっては、とてもよい経験と思い出ができたんじゃないかな?
お姉ちゃんと別れ際、「また夏休み中に来るから、会おうね。」と約束を交わしていた。

また行こう・・・

児童館だから日焼けしなくて済むなーと思っていた私は、屋上に一時間以上いたので、今日一日で黒くなりました。
時計のあとも、くっきりです。(;-;)
こんなはずじゃあ・・・・
[PR]
by tacae | 2006-07-08 19:51 | こんな出来事