ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

2006年 07月 12日 ( 1 )

ベリーダンスのレッスンに行って来ました。
前回はもう去年のことになります。
今回でやっと二回目。
前のレッスンで、体をほぐしてあげること、体が今どんな動きをしているのか、感じながら動かす
ことが、歌うことに必要なことだと思いました。
それから、歌う前は発声はしなくても、体だけはほぐすようにしていました。
とくに、腕の付け根や、胸、背中。

今日レッスンを受けたら、もう腕や胸がだるくてパンパンに張ってる感じがした。
なかなか力も抜けない。
姿勢を良くしていようと、最近ちょっと頑張っていたのも力が抜けなくなった原因かな?
それに、ここのところ忙しくて時間で動いていたのが、体に緊張を与えていたのかもしれない。
体って、正直に生活が出るのね。
でも、レッスンが終わる頃には力が抜けて楽ーになりました。

歌でもスポーツでもそうですが、一度力が入る癖が付くと、力を抜くのは難しいです。
ベリーダンスのレッスン、なるべく通って体をほぐそう。
[PR]
by tacae | 2006-07-12 22:36 | こんな出来事