ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

カテゴリ:活動( 12 )

コーラスと、私とSHUKOさんによる、音館ライブを近々開催します。

朝早いですが、お近くの方、ぜひお越しくださいませ。


日時: 10月25日(土)  9:30 会場   10:00 開演

場所: 大倉山記念館 Memorial Hall
横浜市港北区大倉山2丁目10-1(東急東横線「大倉山」駅より、徒歩5分)
    Tel 045-544-1881

<曲目>
第一部  ミュージックサークルHarmonious によるコーラス     指揮:TACAE
                                            ピアノ:吉岡雅子    

       ♪聖歌 「いつくしみ深き」
       ♪ありがとう
       ♪七つの子バロック風
       ♪秋のあじさい
       ♪星に願いを     ほか全10曲

第二部  TACAE & SHUKO ミニライブ                 歌 :TACAE
                                            ピアノ:SHUKO
       秋の歌を中心に7曲ほど。


コーラスは”ミュージックサークルHarmonious(ハーモ二アス)”と、グループ名を変えました。
「私たちは“リハビリ合唱団”。それぞれに、心や身体に病を持っていましたが、歌うことで元気になりました。今度は、皆さんに元気をお届けしたい。」と、年に3回ほど地方で公演しています。
今回は、近場の横浜。
大倉山記念館は、美しいアンティークな洋館です。
私も、どんな演奏ができるか、どんな響きになるのか、とても楽しみです。
[PR]
by tacae | 2008-10-17 21:24 | 活動
今年も戦争をテーマにしたライブを8月にやります。

今回は、カツミシップと名曲喫茶「ヴィオロン」をお借りして、朗読劇「月光の夏」と私TACAEとピアノのSHUKOさんの演奏という構成のライブです。

名曲喫茶「ヴィオロン」のご主人は、音響を追及されてお店を作られたとか。
温かい響き、そしてアンティークな店内が素敵な場所です。


朗読劇「月光の夏」は特攻隊員の青年が最後にピアノを弾きたいと、小学校を訪ねるお話です。
最後にどんな思いでこの青年はピアノを弾いたのでしょう…
毎回聞くたびに涙が止まらないお話です。


このライブで、今一度戦争について感じていただき、今ある平和に感謝して生きることを実感できるライブになったら・・・と思います。
ぜひお越しください。


日時: 8月 3日(日)14:00~カツミシップ(和光市)
        7日(木)19:00~ヴィオロン(杉並区阿佐ヶ谷北2-9-5)
       25日(月)19:00~ヴィオロン

入場料:1,000円(コーヒー1杯付き)

出演:<朗読>陽子、多恵子、香津恵
    <ピアノ>SHUKO
    <歌>  TACAE

要予約: tacaemura@gmail.com

メールをいただきましたら、こちらより詳細をお送りします。
[PR]
by tacae | 2008-07-20 23:46 | 活動
先日、戦争をテーマにしたコンサート「あの夏の日コンサート」が終わりました。

私自身、コンサートを終えてから反省することばかり。
実際、まだまだ知らないことは多いし、長崎の原爆のお話をしたけれど、長崎へは一度も行ったことがない。


今日、広島原爆の日。
朝8:15に、黙祷を捧げる。
その後、テレビで平和記念公園で行われているセレモニーを観る。
小学生の平和宣言に涙。
私が、そこへ行かなかったことに後悔。
コンサートに出演した仲間が、行っているはず。
その人は毎年、広島を訪れているそうだ。そのことに感謝と尊敬。


被爆しながら、一生懸命に生きてきた方々。
戦争で亡くなった方々のことを思うと、もっと一生懸命生きなくちゃ、と思う。




朝から体をもてあました子供たちがうるさいけど、こんな事にも感謝です。
「元気でいてくれて、ありがとう。」



さあ、私も活動開始。
まずは、お掃除お洗濯。


今日も暑くなりそうです。。。
[PR]
by tacae | 2007-08-06 09:59 | 活動
私の母は戦後、樺太から引き上げてきました。
それはもう、大変なドラマがあったようです。
樺太のことはあまり知られてはいませんが、交換手の女性たちがロシア兵が来るまで、ずっと様子を皆に知らせており、最後には自害したという事実もあります。
それは、終戦の後に起きたことです。
沖縄の「白百合の塔」のことは有名ですが、こちらの話はあまり知られておらず、樺太から引き上げていらした方々は、大変胸を痛めてるそうです。


決して、戦争があったことを忘れてはいけない。
私たちには、詳しいことはわからないけど、「こんな事があったんだよ。」と、伝えることはできる。
そんな思いから、この8月に戦争に関する演目を集め、三つのグループによるコンサートをすることになりました。


2007年8月4日(土)14:00会場、14:30開演
場所: 板橋区立グリーンホール2Fホール(東武東上線 大山駅 徒歩5分)


出演:FIDA(金井美稚子、中川貴恵、仙波修子)
    SAYOU↑(長谷川知哲、坂野知恵、仙波修子)
    月光の夏(北村多恵子、堀尾陽子、鈴木香津恵、仙波修子)



もうじきなので、当日の用意におわれてます。
何を・・・っていうわけじゃないのに、気分が忙しいんだよね・・・

お近くの方、どうぞいらして下さい。

連絡先:tacotaco610@yahoo.co.jp
[PR]
by tacae | 2007-08-01 23:57 | 活動
あと一ヵ月後にひかえた諏訪の音館ライブのため、コーラスメンバーが再度、諏訪へ行って宣伝をしてきてくださいました。
もともとこのコーラスは病気に倒れたお友達のリハビリのため、Sさん中心とした4名のかたから始まりました。
それが今からもう、8年前。
メンバーにも出入りはありましたが、今は15名。
奈良のメンバーが今回は4名加わり、19名で諏訪へ行きます。

このコーラスの発起人であるSさんは、とても営業上手で、前回一緒に諏訪へ行ったときも、いろんなところにチラシをおかせてもらっていました。
そのトークを聞き、すごく勉強になりました。
私は自分のコンサートを宣伝するのが下手で、どうしたらいいのか分からずにいましたが、Sさんは自然に、少しも嫌がられることなく、チラシを置かせてもらったり、「来て下さいね。」と声をかけることが出来ます。

人を集められるのも、能力の一つですよね。
オペラなんかに出ると、ノルマがチケット何十枚、何百枚なんてあるところも・・・
「そんなの無理。」と言わず、とにかく宣伝してあるくのも、演奏者としての第一歩かもしれないな・・・

何年か前、今でこそ人気のモーニング娘が結成されたばかりのころ、CDを1000枚(だったかな?枚数はおぼえてませんが。)自分達で期限付きで売ることから始まったそうです。
自分達をいかにしてして売り込むか・・・これも能力のうちなのでしょうね。

私も、コーラスもアイドルになるわけではないですが、できるだけ皆さんに来ていただけるよう
残りの一ヶ月、宣伝していきたいと思います。

今回のコンサートホールの裏には、諏訪湖を眺めながら入る足湯だとか、お風呂の施設もあります。
コーラスは楽譜が読めない方がほとんどですし、すごく上手とは言えないかもしれませんが、暖かい歌を皆さん歌います。きっと心が和むことでしょう。
そして、私とSHUKOさんのライブ。
今回は何を歌うか、何を弾くか、まだはっきりしていませんが、楽しく聴いていただけるよう頑張ります。
何と言っても、500人のホール。
聴いてる方と一つになるには、そうとうのエネルギーが必要だと思います。
皆様の応援をお願いいたします。

ということで、諏訪のお近くの方も、まだ行ったことのない方も、ぜひいらしてください。

5月27日13:30~ 岡谷総合福祉センター諏訪湖ハイツ横  あいとぴあ
             (岡谷市長地権現町4-11-50 ℡ 0266-22-5781)
             入場料   1000円
[PR]
by tacae | 2006-04-23 01:04 | 活動
d0045895_0505062.jpg
d0045895_0505059.jpg
五月にあるコンサートの下見の為、長野県の岡谷へ行きました。

ここは諏訪湖の近くのホールです。
コーラスメンバーとホールの下見、打ち合わせをしました。
係りの方が、たまたまメンバーの一人と同じ地元出身で、和気あいあいとした雰囲気で打ち合わせも無事終了。
500人のホールで音響を確認。
滝廉太郎の「花」を即席コーラスしたり・・・
d0045895_05050100.jpg

下見の後は諏訪大社の上社、下社へお参り。
d0045895_0505049.jpg


雨の諏訪湖。
桜はまだまだだそうです。
五月になると、一気にいろんな花が咲くのだそう。
ふるさとの札幌もそうだったなー。



「音館ライブin諏訪」

日時   2006年5月27日(土)1:30開演
場所   あいとぴあ  長野県男女共同参画センター
      岡谷市長地権現町4-11-51
      ℡ 0266-22-5781
参加料  1000円

出演   SASミュージックサークル(コーラス)
      TACAE(歌)
      SHUKO(ピアノ)

      一部 コーラス発表
      二部 TACAE & SHUKO 音館ライブ



今日は一人で特急あずさに乗って行きました。
二時間あまりの旅。
主人が退屈しないようMDを貸してくれました。
曲はクラッシック100から、オペラ等の歌と交響曲等。
MDを聴きながら本でも読もうと、持って行きましたが・・・
歌を聴きながら本は読めないことがわかりました。
オペラの情景が浮かんでくるし、歌詞が耳に入ってくるし。
そしてつくづく思うのでした。
「私ってやっぱりオペラが好きなんだなー。」

帰りはコーラスメンバー4人と楽しく話してるうちに、着いてしまいました。
いやー、笑いっぱなしでした!!!
この楽しい雰囲気が、存分に伝わるようなコンサートになることでしょう。
[PR]
by tacae | 2006-04-03 00:50 | 活動
明日から留守にします。
名古屋でのプログラムは、こんな風です。

第一部                 コーラス…..SASミュージックサークル

聖歌 いつくしみ深き
ありがとう
アイアイ
七つの子
芭蕉布
フニクリフニクラ
星に願いを

第二部                歌….中川 貴恵   ピアノ….仙波 修子

ペチカ
庭の千草
しろいぶどう
枯葉
          など

今回のライブは、いっせいちゃんコンサートという副題が付いています。
いっせいちゃんというお子さんに、もっと元気になってもらおうというライブです。
この他にお子さん向けの曲を歌う予定です。
詳しくは、また帰ってからお知らせします。
[PR]
by tacae | 2005-11-18 21:13 | 活動
d0045895_145928.jpg

名古屋で音館ライブを開催します。
お近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、どうぞお越しください。

 
日時  2005年11月20日(日)   午後1:00 開演
会場  名古屋総鎮守  若宮神社 (八幡社)
     名古屋市中区栄3-35-30 (旧 末広町)

出演  たかえ(歌)
     しゅうこ(ピアノ)
     SASミュージックサークル(コーラス)

お問い合わせ 
     このブログを通して、もしくは私のメールアドレスにお願いします。
     tacae.m@jcom.home.ne.jp       

以前こちらでご紹介しました(6/14 ミュージックサークルの仲間 参照)コーラスの仲間の歌と、私としゅうこさんのミニライブです。
アットホームで楽しいコンサートにしたいと思います。
[PR]
by tacae | 2005-09-24 01:04 | 活動
日曜日、札幌での音館ライブがありました。
教会のような札幌時計台は、予想以上に響きの残るホールで気持ちよく歌えました。
途中、時計台の鐘がなるということで、大音量を予想してましたが、実際は音楽の邪魔にならないあっさりとした物でした。
ベリーダンスを主体とした創作ダンスも加わり、私としては予てからやってみたいと思っていた即興もすることができました。
遠くまでお付き合いして下さった、ピアノのSHUKOさん、友情出演して下さったダンスのYOHKOさんに感謝!
そして当日お手伝いして下さった方々、私のわがままの為に場所選びから始まりチケットの販売までもしてくださった方々、なにより当日いらして下さったお客様に、この場をお借りしてお礼申し上げます。どうもありがとうございました。
d0045895_09639.jpg

[PR]
by tacae | 2005-06-29 00:09 | 活動
月に2回、コーラスの指導をさせていただいてます。
最初は四人から始まりました。メンバーのお一人が病気で入院し、その後のリハビリの為にコーラスのレッスンを始められたのです。
今は10人ちょっと。皆がそれぞれ出られる時に出て歌う、けれど発表の場を作り目標を持ってレッスンしてます。4月には皆で金沢へ行って歌いました。

メンバーには楽譜が読めない方もいます。
けれど始めて7年、一曲の仕上がりがとても早くなりました。レッスンを録音して自主練習なさったり、皆さん勉強家なのです。
なによりも、氣の合う仲間が楽しんで歌っているので、聴いていても楽しく心が暖かになります。
具合のよくない日も、一緒になって歌ったりしているうちに、不思議と元気になるのです。
そんなミュージックサークルの今後の予定です。
        11月20日(日)   名古屋(詳しくわかりましたらお知らせします。)
        12月17日(土)   東京文京区の教会にて発表会
機会がございましたら、ぜひ聴きにいらしてください。
d0045895_23555040.jpg

お休みしていて写っていない方、ごめんなさい。
[PR]
by tacae | 2005-06-14 23:55 | 活動