ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

カテゴリ:こんな出来事( 121 )

このブログ、年に何回かいてるのかしら?

時々来て下さってる方、すみません。

この間、息子にせがまれて、夜の8時頃、近くの石神井公園へ行きました。

彼の目的は「カブトムシ。」

このブログを書き始めたころから、カブトムシ好きは変わってないんですね。

カブトムシなんかいるかしら・・・と思いながら、アミとかごを持って、ひっそりと静まり返った公

園へと出かけました。



夜の公園は、案外人通りもあって、びっくりしました。

走ってる人、飲んでる人、寝てる人、語る人、

そんな中、私たちは懐中電灯で木の幹を照らし、カブトムシを探しました。

木の幹には、大きなゴキブリも樹液を求めてやって来ていて、ぎょっとしたり、

蝉の幼虫が成虫になるために、歩いて幹を登っていたり。

静かな夜に、生き物たちが活発に行動している様をじっと観察するのも、案外楽しいものですね。



「カブトムシはいないかな。」と帰ろうとした時、

私の目の前の幹に、カブトムシらしきものが止まっているのを発見しました。

用心深く、「ゴキブリではないか。」確認し、

子供が捕まえました。


私、カブトムシの幼虫は触れるんでるが、成虫は触れないんです。

みんなに「変だ!」と言われますが、何と言われても、幼虫のぷにぷにしてる方がいいんです。

だって、カブトムシは飛ぶでしょ?

それが、だめなんです。

ちなみに、ちょうちょも、カナブンも、同じ。幼虫はO.k


そんな私の近況報告でした。



では、また気の向いたときに。
[PR]
by tacae | 2011-08-02 23:46 | こんな出来事
大きな地震がきた後、いろんなことがお休みになった。

音楽教室のレッスン
予定していたライブ
筑波での仕事
子供の野球の練習や大会
コーラスのレッスン

これだけのことが、9日間になくなったので、
いつになく、のんびりとした生活を送った。

子供とホットケーキを作ったり、
クレープを作ったり、
ハンバーグを教えたり、
読書をしたり、
お隣さんとおしゃべりしたり、
お隣さんの犬と遊び、
書類の山と格闘して、
小学校の委員を次に引き継ぎ、
すっきりしてテーブルを片付けてみた。


土曜日、やっと念願の「自宅飲み会」が実現する。
私をいれて6人。
テーブルもやっと端まで使える。
[PR]
by tacae | 2011-03-22 23:10 | こんな出来事
去年の10月に引っ越して、

大きなテーブルが入りました。

実家の物をもらったんだけど、これは思い出の詰まったテーブル。

父が、お客さまをたくさん呼ぶために購入したもの。

人を呼ぶのが好きな父が、このテーブルを買い、

たくさんの方々が、ここに着席しました。

ロシア、アメリカ、メキシコ、オーストラリア、韓国、中国、

いろんな国からのお客様が、ここに座り、一緒にご飯を食べ、笑い、語った、このテーブル。

私も、いろんな人にきてもらって、

午後は優雅にアフタヌーンティーを、

週末は、音楽会を、

夜には飲み会を、

と思っていました。(いまも思ってるけど。)


しかーし!

現実は、実務に追われて、

今、テーブルの上にあるのは、

パソコンと、書類の山と、散乱した筆記用具。

あと少しで、書類と、パソコンは片付けられる。。



頑張れ、わたし。
[PR]
by tacae | 2011-03-09 09:47 | こんな出来事
パソコンが、また不調になり、3週間修理にだしておりました。

今回は、パソコンを取りに来た業者の人が、あろうことか、パソコンをコンクリートの地面に落してしまったんです。(-。-、)

それで時間がかかってしまったのですが、外装を新しくしてもらい、見た目は新品になりました。*

今、こうして使える喜びは大きいです。

よかった~

仕事が山積みです。がんばろっと。

それでは、また何か書きますので見に来てくださいね。
[PR]
by tacae | 2010-07-08 21:50 | こんな出来事
早いもので、もう暮れですよ。
あっという間の一年間でした。

「今年を漢字一字で表すと?」と、筑波へ行く車の中で、すばるさんに聞かれました。
野球の「野」かなあ?

長男が野球を始め、主人がチームにも参加してコーチをし、私も時間がある限り、練習を見に行ったり、車出しや、お茶当番をした。二男も10月から入部して、それこそ週末は家族総出で野球です。
もともと、主人とも野球で知り合ってるんだから、家族で野球にのめりこむのも、自然なことかもしれないけど。

映画ROOKIESも、放映されましたしね。
もちろん、子供たちと行きました。
私の携帯のメール着信音もROOKIESの主題歌「遥か」です。

今は、アニメ「メジャー」のDVDをレンタルして、最初から見てます。

そんなこんなで、野球漬けの一年でした。



しかし、今年の私の漢字ですが、よーく考えると、「野」というよりは、繋がるという意味で「繋」。
旧友と繋がったり、知り合いの知り合いが友人で縁が繋がったり、コーラスメンバーの心の繋がりを感じたり。
振り返ってみたら、忙しくも、素敵な一年でした。
大殺界の最後の年にしたら、なーんにもなく、良い年でした。

来年はどんな年になるかしら?


来年も、よろしくお願いします。

よいお年を~
[PR]
by tacae | 2009-12-27 15:25 | こんな出来事
長らく、裏ブログもこちらもお休みしてました。

生きてますよ~私も、ブログも。

近況。

二男がとうとう新型インフルエンザにかかってしまいました。
といっても、熱は、ほんの5時間ほど8度代になっただけで、かる~く済みました。


私は二カ月前からランニングを始めました。
といっても、ここのところ4日休んでいて、なんだか体が気持ち悪いです。
ランニングを始めたからといって、スリムになったわけではなく、一瞬2キロも体重が増えてしまい、びっくりでした。筋肉がついたのかしら・・・でも、それじゃあ今までぜんぜん筋肉がなかったってこと!?

ランニングを始めてほんとよかったと思うのが、最近、歌いながら踊ることがあり、(いや、踊りながら歌っているのか?)以前だったら、息切れして歌どころではなかったでしょうが、なんとなーく歌えてたのでよかったかな~と。これはランニング効果に違いない。



今年は地方へいく事が多く、レンタカーを借りて、知らない街を運転する楽しみを見つけてしまいました。
また、いろんな車種に乗れるのも、楽しいです。(とはいっても高級車は無理だけど。)


指揮&指導をさせていただいてるコーラスは名前も新たに、「Harmonious」となり(去年のことですが)、ますますメンバーもパワー全開で楽しんでます。
コーラスのコンサートとしては、今年は福岡、富山で開催し、12月の横浜にてクリスマスコンサートを催すのが、今年の閉めになるでしょうか。


なんだかとりとめなく書き連ねてしまいましたが、今までためてたぶんを少しずつ書いていきます。

バックもやっと、ハロウィンから抜け出し、クリスマスカラーになったのでよろしく。

コメントもよろしくです。
たまたま通りかかった私の知り合いの方、素通りしないで、どうぞ言葉を置いてってくだされ。
久しぶりの方とも、また交流を温めたいのです。そんな年頃なのですよ。
[PR]
by tacae | 2009-11-20 02:49 | こんな出来事
これは、本当にブログをやってるとは言わないな…

久々にのぞいたら、クリスマスの背景なんだもの。

前回から、年が明けて、また年をとる・・・
この半年は腰痛もあり、寝起きは寝返りができないくらい痛い。
これでは寝てる時に地震があっても、逃げることも、子供を守ることもできないな。
なんだろう?
突然、運動をしたから?それとも運動不足?寝不足もあったかもしれないし、単に歳のせいかもしれない。
それでも、歌ってる時は痛くないんだから、歌は歌いたいんだろうな。
その、歌を歌い続けるために、ちょっとは鍛えないと、と思ってはいるんです。
年末に、DS歩く生活リズム計を買いました。
私の設定した一日の歩数ノルマは9000歩。
案外、「歩こう!」と気合を入れなければ歩けない歩数なんです。
でも、結構負けず嫌いの私は、DSごときにいちいち指図されるのも、慰められるのも嫌で、歩数を稼いでいます。
目標に届かなければ、夜中、家で足踏みしたり、お手洗いへ行くのも、部屋の壁側を通って遠回りしたり。(といっても、狭い部屋なので、歩数に変わりはありませんが。)
エスカレーターは使わず、もちろん階段。あんなに大好きだった自転車(私はマックのドライブスルーへも自転車で行くほどだ。)も使わず、一時間くらいなら歩く。
なんて、エコで健康にいいんだろう・・
最近では、2万歩くらい歩かないと気持ちが悪い。

なのに・・・痩せません。m(-。-、)しかも腰が痛い。

なんだ~これは~~~~~~!

年のせいなのか~?

でも、アラフォー、万歳!!
[PR]
by tacae | 2009-03-13 23:50 | こんな出来事
今日は次男がお休みだったので、お友達とキッザニアへ行った。
子供達がお仕事体験をしているときは、ママ達のおしゃべりタイム。
今日は比較的人が少な目なものの、やっぱりどこへ行っても人がたくさんでにぎやか。

そんなさなか、携帯がなって珍しく一本の電話が。
普段、携帯はメールが多く、電話としての機能をあまりはたしていない。
電話番号は・・・見たこと無いな。しかも札幌からだし。
なんだろ?と思いながら出てみると・・・
「○○中学校の校長をしておりました、○○です。」
おお~シスターだ!
今でも息子の幼稚園ではシスターにお世話になっているので、シスターというだけで舞い上がってしまう。
というより、なんで校長だった方が・・・?

話の内容は、私の祖父の知り合いだった、その元校長先生が私の祖父の命日にお参りしたいと、おっしゃって下さったのだ。
ありがたいことです。
それで、命日をきかれ、舞い上がった私は「2月30日です。」と。
「あなた、2月30日はないでしょう。」

・・・・・

そうでした。
なんて失態を。
私としては、2月の最終日だと思っていたので、つい口から出てしまった。




電話を切った後、気がついた。


その校長先生とお話しするのは、それこそ15年ぶり。
なのに・・・
私の電話番号をなぜご存じ?
しかも携帯の・・・

ちなみに、私は3人くらいしか中学で一緒の友人と連絡をとっていないし、実家だって中学卒業後、何回か引っ越しをしているのでわからないと思う。
もし、知人に聞いたのなら、その人が連絡をくれるだろう。
携帯を知ってる仲なんだから。

中学の時の恩師には年賀状をだしているが、携帯の電話番号を書いたことはない。
しかも、恩師も退職しているし。



いったいどこで~~~?
どこでお聞きになったんですか~?




今度お電話がきたら、(もうないだろうな・・・)ぜひ、お聞きしたい。
(私からは電話できないな。。。こわくて)
[PR]
by tacae | 2008-01-31 20:12 | こんな出来事
先週の土曜日、コーラスの皆さんと「おめでとうコンサート」をしました。
「おめでとう」って何かというと・・・

大学を自主卒業した人、離婚なさった人、めでたくお子さんを授かった人、そして新年おめでとう。全部にむけての「おめでとう」だったのですね。

場所は、レストラン「タピアン」。
最初のコンサートもこちらでした。
ご飯を食べて、コンサートして、私とSさんのライブと・・・楽しい
一日でした。

しかし、私は胃腸の調子が悪く、何もたべられず・・・残念でした。

歌の途中で咳き込むという失態も。うーん。。。
新年なのに、いいのか?
新年だから?
何か、イミがあったに違いない。


歌の途中で咳き込んでしまったら・・・焦りますよ。何とかごまかして歌おうとがんばりましたが、
それがイケナイのですね。
次には声がでませんでした。
「すみません・・声が。。ピアノを聴いて下さい。」とやっと言ったのですが、そこから気がらくになりました。
ピアノのSさんは流石です。そんな私の様子で、即興でずっとピアノを弾いて下さいました。
最後に歌も合流できて、何とか最後の一曲を歌いきりました。
そう、よりによって最後の曲だったんですよね。

でも、苦しいときは無理をしない。やり直したっていい。
自分は繕ったり、かっこつけてもしょうがない。
今の自分のままを聴いてもらわないと。
そんなことを思った一曲分でした。


「おめでとう」
そんなことに気づいた私に「おめでとう」かな?


今年も、コーラスの皆さんと楽しい歌を、いろんなとこで演奏していきたいなー。
[PR]
by tacae | 2008-01-28 23:03 | こんな出来事
ご無沙汰してます。
随分長いことお休みしてしまいました。

あっ、そうだ。

明け(開け)ましておめでとうございます。
今年も書けるかわからないけど、おつきあい下さい。
たまーに見てやって下さいね。


近況ですが、幼稚園の役員の仕事もあと少し。
大きなイベントとしては、「音楽会」を今月末に控えてます。
大々的にやるんですよ。
N文化会館の大ホールで・・・
私もなんと、司会デビューです。
せっかくあそこの舞台を踏めるのなら、歌で出たかった・・・
かつて、一度だけ我が師匠のコンサートの途中で歌わせていただいたんですよ。

人前でしゃべるのは得意ではないので、ちょっと不安・・。歌っちゃうかも?
オペラ調にレチタティーボ風な司会とか。
衣装だって、毎年注目されてるようで、今から「どんなのきるのー?」なんて。


まあ、なんにせよ、後少しで息子も私も卒園。
うれしいけど、もう幼稚園とも疎遠になっちゃうのかなーと思うと、寂しいな。
[PR]
by tacae | 2008-01-16 21:37 | こんな出来事