ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

カテゴリ:テニス( 3 )

昨日もテニスをしました。
ちょっとハードに指導して頂いて。
初めてから10分もすると、息があがり、前の日の筋肉痛も苦しく感じてきます。
「もう駄目かも…」と思いながらも続けていくと、ボールを追うことだけを考え、無心になっている自分がいることに気付きました。
苦しかった事は忘れて、凄く楽しくなってくる!
息があがれば、鼻から大きく息を吸って口から苦しさと一緒に「ふーっ」とはきだす。
そうすると、なんだ落ち着いて打てるじゃん♪
そんな具合で二時間があっという間に過ぎました。


それにしても深呼吸ってすごいなー。
出産の時も私を助けてくれたし、歌う時だって。

今、筋肉痛であちこち痛い私は、深呼吸をしながらストレッチに励んでます。
イタタタ…ふーっ
という具合にです。(^_^;)
[PR]
by tacae | 2006-03-27 23:10 | テニス
今日、奈良から香川へ来ました。
2:00に着いて、早速テニスをしました。
義父と義母に指導してもらい、充実した時間を過しました。
これは、東京でレッスンを受けるよりずっと上達が早いかも・・・
とはいえ、久し振りに体を動かしたのであちこち痛いです。
主人に電話でテニスしたことを話すと「やせそうで良かったじゃん。」
と言われましたが、お風呂上りのビールがとても美味しかったので・・・ダメかな?
明日起きたら、体中すごく痛そう~(>.<)
でも筋肉痛って「生きてる!」っていう実感があってすきだなあ~
[PR]
by tacae | 2006-03-25 23:12 | テニス
最近テニススクールの日に限って、子供の行事が入ってしまい、月に二度くらいのペースでしか通えていません。
他の日に振替をすればいいんだけど、適当なクラスがないんですよ。
このまま、テニスをしなくなってしまうのは嫌なので、あえてカテゴリーにテニスの欄を作ってみました。

テニスは中学のときに一年間、軟式テニスをしていました。
一年間でやめてしまった理由が、とてもくだらないんですが、蝶々が嫌いだったからです。
蝶々が近寄ってくるだけでも逃げ回っており、とてもテニスをするまでに至りませんでした。
ところが蝶々は嫌だと言うのがわかるのか、私のほうばかりによってくるんですよねー。
黄色いラケットが原因だったのかも知れませんが。
今でも実は嫌いなんですが、子供の手前、そんなことも言ってられないので、がまんして捕まえたりしてます。(>_<)/
話はとびましたが、そういう訳で軟式の経験がちょこっと。
後は、高校時代に何回か屋上でしたのと、大学の授業でやったくらいですかね。

子供の頃に球技をよくやっていた人はセンスありますね。
球に対して変に構えないというか、やっぱり馴れてるんですね。球の扱いが。
私は幼い頃、あまりボール遊びをしていませんでした。
そうそう、主人との出会いが野球だったので、デートは公園でキャッチボールが多かったんです。
その頃が一番、ボールに触れたのかなあ・・・
そんな私がするテニスですから、ご想像つくと思います。
結婚前から10キロくらい太っちゃて体は重いし、足も動かない。
これは、トリノオリンピック選手、男子フィギュアの高橋大輔くんのステップを真似て、練習しないといけませんね。(ただの欽ちゃん歩きになりそうだけど;)

そんなことで、このテニスの項目も毎週更新していきたいと思います。
よろしくお願いしますー。
[PR]
by tacae | 2006-02-17 23:59 | テニス