ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

カテゴリ:カブトムシ( 13 )

春に、知人から「カブトムシかクワガタの幼虫だと思う。」と、ごろんごろん、11匹の幼虫を頂きました。
うちに帰って、ケースに入れ、はや2カ月。
息子が、「ケースの底でさなぎになってる~。」と嬉しそう。

そして、一週間後・・・


そこには、まあるくて、


きれいな、


玉虫色に光る、


緑色の、



カ、カ、カナブンが


「ざんねんでした~」と、笑っていました。(そう感じた。)


子供はがっかりしてたけど、私は命が無事に育ったことに、なんだか感動していました。


あと10ひき、


カナブン・・・・かな。
[PR]
by tacae | 2010-07-13 21:05 | カブトムシ
オオクワガタの幼虫の姿が見えなくなって、2ヶ月。
もうとっくにオオクワガタとなって出てきてもいいんだけど・・・
二つともダメなのかしら?





まだ信じてるからね。
必ず出てくるさ。
立派なオオクワガタとなって・・・





ちょっと、脅かしてみるか・・・






去年もカブトが出てこなかったとき、エアコンの室外機の上においてブルンブルンと振動を与えてみたんだよね。
そしたら、出てきたさ~。
少し気になるやり方ではあるけど、クワちゃんの姿が見えないのも嫌だから。






結果、アップしますね・・・
約束できないけど・・・最近・・・
[PR]
by tacae | 2007-07-24 00:53 | カブトムシ
d0045895_1745291.jpg

昨日書いた、今うちにいるカブトムシです。
大きくて、元気で、立派な虫です。
まだご飯をいっぱい食べるし、遊んだりもしてます。

昨日、カブトムシを飼っているママさんたちのサイトへ行って知ったのですが、カブトムシのつめで卵を傷つけてしまうことがあるそうな。
大丈夫かな・・・

それから、今日幼稚園で聞いた話では、クワガタの幼虫は暴れん坊なので、一匹ずつ飼育しないとお互いを傷つけたり、食べちゃうそうな・・・
早く移してあげないと!!

いろいろ聞いてみないとわからないもんですねー。
でも教えてくださる方がいるので、助かります。
*~* from Tacae *~*
[PR]
by tacae | 2006-09-06 17:04 | カブトムシ
幼虫から二匹のカブトムシのメスになりました。
そこまでご紹介していると思います。

夏休み、一ヶ月留守にした私達(といっても、夫はお留守番でしたが・・・)は、二匹を連れて歩きました。
こんなに移動の多いカブトムシはいないでしょう。

東京→奈良→香川
香川で2ペアのカブトムシと合流し、6匹に。それから、オオクワガタの幼虫2匹をおじいちゃんに買って貰う。
大所帯になり、かごも三つ。
それを持って、再び奈良へ。

香川→奈良
奈良で、メス2匹(もちろん育てたほうじゃない)とオス1匹を里子にだす。
元気でねー!

奈良→広島→香川
広島で夫と合流。お盆を過ごし、再び香川へ。
瀬戸大橋を車でわたる間も、元気に過ごしていた。
香川産のオオクワガタの幼虫は元気一杯。がーりがりと音をたてて飼育マットを食べ続ける。

香川→東京
ただいまー。と、やっと落ち着いたと思ったら、メスが1匹死んだ。
幼虫から育てただけに悲しい。

メスがもう1匹、土の中からこの一週間出てこない。こちらももうダメだろう。
きっと卵は産んでいるだろう。

オスは、まだ元気にしている。
そろそろ・・・とは思うが。


幼虫達は、すこぶる元気だ。


あーあ、虫嫌いなんだけど、なんだかブリーダーのようになってるなあ。最近。
来年は何匹の世話をするのだろう。

卵・・・あってほしいような、なくてもいいような。
でもやっぱ今度は卵から育ててみたい。

矛盾したわたしの心。ほんとーは虫好きなの?
[PR]
by tacae | 2006-09-06 01:32 | カブトムシ
d0045895_2314869.jpg

今朝、土を入れ換えました。
コバエもいない、すっきりとした土に、市販の登り木と餌を入れました。
昼は流石に土の中。
そこが去年飼っていた、デパートの外来種と違うとこかも?
とにかく、元気です。二匹とも。
今日は一匹だけご紹介。
[PR]
by tacae | 2006-07-14 23:01 | カブトムシ
カブトムシの幼虫が、サナギになってからはや一ヶ月半が経ちました。
もう出てこないのかな?
と半ばあきらめていました。
いまでは、幼虫を飼ってるのか小バエを飼ってるのかわからないほど、小バエの飛び交っている飼育ケースを外に出し、エアコンの室外機の上においてあります。
今日は暑かったので、エアコンをつけました。
夕方、「室外機の上に飼育ケースがあったんだ。」ということを思い出し、あわててケースを覗きこむと、なんといるではありませんか!
それは紛れもなくカブトムシのメスでした。
それも二匹とも。
一匹はまだ羽も白っぽく、土から出てきたばかりなのでしょう。

子供達もすごく喜んでいました。
去年、カブトムシをデパートで買ってもらったけど、自分達で幼虫からカブトムシに育てた喜びはまた、格別です。
ほとんどのお世話をしてきた私としても、嬉しい限りです。

さっき覗いてきたら、もうケースの中で飛び回ってました。
すごい生命力です。
明日、土を入れ替え、やっと小バエともお別れの予定です。
[PR]
by tacae | 2006-07-13 21:43 | カブトムシ
d0045895_22162785.jpg
幼虫を分けてくれたお友達から、写メールが届きました。
「今日、一匹成虫になって出てきたよ」って。
うちはもう、一ヶ月以上もぐったまま。
そのお友達のパパ曰く「もうダメかもな…」
えーん(;_;)そんなの嫌だよー。
もう少し様子を見るわ。
土が少し盛り上がってるのは、きっと出てくるに違いない!

だって、写真のかぶと虫かわいいじゃない。
(本物は多分触れないけど…)

ちなみに、写真の子はうちの子ではありません。
[PR]
by tacae | 2006-07-03 22:16 | カブトムシ
札幌から帰ってきて、虫ケースをのぞきました。
そろそろ成虫になる頃なんですよ。
どれどれ、と楽しみにのぞいたら・・・ひぇーもう数え切れない無数のコバエ達が、虫ケースを占拠してるではありませんか。
それだけではなく、部屋中に飛びまわり、もうびっくり!
すぐに外に出してしまいました。

次の日、コバエとりシート、コバエ進入保護シートなどを買いに行きました。

早速、コバエとりシートを置き一晩様子を見ましたが、シートにたくさんついてるものの、中にはまだまだコバエが・・・
よーく見ると、土の上から二センチくらいのところまで、卵らしきものがびっしり。
しょうがないので、土を上二センチ強まですくって棄てました。
それから、進入保護シートをつけ、ふたをしましたが、明日になったらまた増えてるんじゃないかなーと思うと、早く成虫になってほしいわ。
成虫になって、全部土を入れ替えたい。
今度は進入保護シートをはっておこう。
でも、去年はコバエなんていなかったのになー。
[PR]
by tacae | 2006-06-28 19:21 | カブトムシ
近くのダイエーに行くと、外来種のカブトムシやクワガタとその幼虫も売っている。
幼虫は、一つ一つ丸い土入りのビンに入っていて、元気のいいものは中で這いずり回っている。

そろそろサナギになっている物も出てきて、毎回行く度に気になり覗いている。

うちのはあれから変わりなく、まだ底のほうでサナギのままです。
サナギになってからどのくらいかしら?もう三週間くらいかな?
そろそろ成虫になるはず。

うちのは、お友達からもらった日本のカブトムシです。
オスかメスかは、幼虫の時にはわからず、サナギになってわかるはずなんですが、なんせお腹のところ1センチ位しか見えないので・・・どうしているやら。

はやく成虫にならないかなー。
成虫になったら、もう私は触れないけど。
[PR]
by tacae | 2006-06-17 23:34 | カブトムシ
2週間ほど前になるでしょうか?
カブトムシの幼虫を入れたケースから、ゴリゴリ、ゴトゴト、音がするようになりました。
それは、一日中続き、それから幼虫は底の方へ入ったきり動かなくなってしまいました。
ケースの周りに黒い紙を張ったのですが、残念ながら、真ん中のほうへ二匹とも部屋を作ってしまったようです。
底を見ると直系1センチくらい幼虫の体と密着しているところがあるので、そこから少しだけ体の変化が見られます。

二匹とも、5日位で体が乾いてきました。
1週間経つと、体はカピカピに干からびてきて、「大丈夫かしら?」とチョット心配になりました。
土は相変わらず、湿らせておく為、一日おきくらいに霧吹きをします。
これでいいのか、飼育方法は間違ってないか、とても気になるところですが、今日見るとサナギに完全になったかな?という程、琥珀色に変わっていました。

ああ、顔とかはどんなふうになったのかしら?オス?メス?
早く見たいナー。
でも、成虫になったらチョット触れないなー。
[PR]
by tacae | 2006-06-07 20:44 | カブトムシ