ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2005年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0045895_1234923.jpg

先日、大阪で開催されている「ムシキング王国」という催しに行ってきました。
ムシキングとは、今子供達の間で流行っているゲームで、カブトムシやクワガタのカードを使って闘うものです。
子供達も、本物のカブトムシを捕まえた事もないけれど、種類はたくさん知っていて、皆小さな博士です。
おっと!話しが、ザリガニから遠くなってしまいましたね。
その「ムシキング王国」でカブトムシをつかまえるコーナーの横に、何故かザリガニ釣りのコーナーがありました。
そこでたくさん釣ったなかの1匹をもらって帰ったのです。
姉の家に滞在しているので、小さな水槽でしか暮らせず、ジッとしているザリガニくん。
「大丈夫かなぁ」と思い、庭で水かえの時に運動させることにしました。
コンクリートの広くなった所に水をまき、ザリガニをおいて水槽を洗っておりますと突然、ジッとしていたザリガニが猛スピードで走りだし、子供達も呆然とする中、庭の植え込みの岩かげに隠れてしまったのです。
それから餌で釣ろうとしましたが、お腹イッパイで釣られず、棒でつついてみても出てこず、困っていました。
そこへ、昔ザリガニ釣りをしていた姉が来て、アッという間に捕まえてくれて一見落着。
今は再び水槽でジッとしています。
明日は新幹線で一緒に帰るのです。
[PR]
by tacae | 2005-07-27 12:03
d0045895_19343234.jpg

                    バンズが焼けるよ。(5歳、長男組)
d0045895_19343256.jpg

                    「早く作りたーい!」(3歳、二番目組)

子供達がマクドナルドで、ハンバーガーを作りました。
これは、マックアドベンチャーといって、子供用のメニューを自分達で作って食べられるという催しです。
今日はチーズバーガーを作りました。
最初は念入りに手洗いと消毒。
次にバンズを焼いて、そこにケチャップやチーズ、オニオンにピクルス、ハンバーグを置き、紙で包みます。それから飲み物を注いで、トレイにならべ、ポテトも添える。
最後にオモチャも選んで、席まで運んで終わり。
「僕の作ったハンバーガー!」
「いつもより美味しい!」
「僕だってお料理できたよ。」
など、子供たちも大満足。
お店のお姉さんも親切に教えてくれて、料金は通常のハッピーセット価格。
ママにとっては嬉しい限りです。(*^0^*)
忙しい時にお店の方々にはご迷惑をおかけしたけど、子供たちも楽しかった様です。

夏休み初日、大好きなお友達と一緒にいつもと違う体験、よい思い出になるといいな。
マーギラスにとっては幼稚園最後の夏休みだもんね。
[PR]
by tacae | 2005-07-21 19:34
今朝から近くの公園でラジオ体操が始まる、という掲示板を目にし、早速6:00に家を出て行ってみた。
その公園は、この辺ではちょっと大きな公園で、昼間は子供たちが遊び、夜は若者たちが集い、休日にはトランペットやフルート、尺八などの練習に使っている人も居る。
早朝の公園は初めてだったが、行ってみて驚いた。
ざっと20人以上のお年寄りが輪になり、フォークダンスをしていたのだ。
輪の真ん中には、先生と見られる中年の女性が、踊りながら指導している。
曲は「ロングロング アゴー」
実に楽しそうである。
そうか・・・朝の公園はお年寄りが集っていたのか。公園も休みなしなんだなあ。

時間がきて、踊りの輪はなくなり、今度は皆さん縦に横に整列。
周りで観ていた人たちも加わり、先ほど踊りの指導をしていた先生が前へ。
全員で40人くらい。結構な人数だ。
ラジオに合わせて10分程ストレッチがあり、とうとうラジオ体操の音楽がなりだした。
皆、足踏みを始め歌いだす。
「あたーらしい朝が来た きぼーうの朝だ ♪」
すごいっ!感動する心を抑え私も歌う。
小学生の頃歌ったきりだろうか。歌詞もうろ覚えだが、なんとか歌える。
体操が始まって、もっとびっくりした。
間違った動きをすると、前に居る先生にジェスチャーでダメ出しされる。
「もうチョット手をのばすのよ。」とか、「真横に手はだしましょう。」とか、そういった指摘を受けるのだ。
これはしっかりやらねば。
汗をふきふき第二体操を終え、私は帰ったが皆さんはまだまだやるようで、今度は中国語とみられる言葉のラジオ体操をしていた。
うーん、気分爽快!何だかいいなあ。背筋も伸びたし。

帰り道、「明日も行こう。」と心に誓う私だった。
[PR]
by tacae | 2005-07-21 01:06 | こんな出来事
d0045895_0561052.jpg

今日は大井埠頭に行ってきました。
ここは羽田空港の近くにある、大井競馬場に程近い公園です。
春に子供のサッカーの試合で来ました。
グラウンドやテニスコート、ドッグランなどがあります。
梅雨も明け、今日は海辺は釣りをする人、バーベキューをする人でにぎわっていました。
この写真は、野鳥を観察する小屋の中から撮ったものです。小屋の中には望遠鏡が10台ほど設置されていて、カモやサギなどを観察することができます。
近くにはモノレールも通っているし、大井競馬場の音も聞こえるけど、ゆっくりとした時を過ごせます。
[PR]
by tacae | 2005-07-19 00:56 | おすすめ
実は、昨日はじめて減点されました。(-。-、)
ゴールド免許だったんですが。
免許をとってから13年間、ぶつけたり擦ったりはありましたが(けっこう;)、警察に捕まったことはありませんでした。
時間内進入禁止の道を、吸い込まれるように入ってしまったのです。
私が警官に「おいでおいで」されたときは、すでに5,6台の車が止まっておりました。
一応、私の言い分もあるので聞いてもらいました。悪あがきですが。
「スクールゾーンの看板がよけてあったじゃないか。」とか、「すぐそこの家に行くんだけど。」とか。
しかし、警官さんのみごとなしゃべりに完敗でございます。(もともと違反するのがわるいんだけど。あれが白バイの方でなければ、なんとかなったかも・・・とか、未だあきらめの着かない私です。)

車の中で子供たちの「まーだー?」と待ちくたびれた声がします。ふと、こんな光景あったな・・・と思い出しました。
それは、父もよくスピード違反や駐車違反などでつかまってた時のこと。
そのたびに、警官にとりあえずは何か主張してた父。
一番記憶にあるのは、Uターン禁止区域でUターンしてつかまったときのこと。とっさに国際免許を取り出した父は
「ワタシ、ニホン ハンブン、ガイコク ハンブンノ セイカツ。コチラノ ヒョウシキ チョット ワカリズライ」
といって、見逃してもらったそうです。
きっと警察の方も面倒になったんでしょうね。

いずれにしても、車は時には動く凶器にもなります。
気を引き締めて運転しまーす!(^0^)/

       
[PR]
by tacae | 2005-07-14 13:05 | こんな出来事
先日、家族で朝食をとっていたら、突然美しい歌声が聴こえてきました。
あまりに近くだったので、ベランダをのぞくと、かわいらしい文鳥がそこにいたのです。
しばらく観察していた私に、夫のトドゴンが「ほら写真撮らないと。ブログ用の・・・」
そうでした。夫よ、ありがとう。こうして写真を載せる事ができたわー。
文鳥は「待っていました。」とばかりにポーズをとると、また一曲歌って飛んでいってしまいました。
「うちの子になって。」とお願いしたのですが、あれから姿は見かけません。
でも、一日中どこからか歌声だけは響いておりました。
d0045895_2358591.jpg

[PR]
by tacae | 2005-07-13 23:49 | こんな出来事
先日、ヒードンが何かを言いながら一人で遊んでいた。
耳を傾けていると、「おかあさん、なあに」の歌を歌っている。
「まあ、こんな歌も覚えたのね。」感心していると・・・なんか違ーーう!


♪お母さん、なあに、お母さんっていいにおい・・・♪
って・・・言うじゃなあい・・・
・・・でも、洗濯してもにおい、と・れ・ま・せ・ん・か・らー残念っ!

と言っていたのです。(T_T)
[PR]
by tacae | 2005-07-06 00:33 | こんな出来事