ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2005年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

d0045895_21585020.jpg

d0045895_21585087.jpg

今日は子供を連れて生駒山へ行きました。
ケーブルカーで宝山寺へ。上の写真が宝山寺参道です。
その後、子供達の希望でサワガニをとるため、沢を探して歩き回りました。
沢を見つけたものの、もう夏も過ぎたからいるのかな?と思いましたが、一匹だけ見付けました。
とりあえず、こどもの希望もかなって良かった~。
山を歩きまわり、疲れたのか、帰りの電車で眠ってしまいました、私が。(-.-)zzZ
子供たちが起こしてくれました。(^_^;)
子供達も成長したなー、と感激!
[PR]
by tacae | 2005-09-18 21:58
d0045895_140391.jpg

d0045895_1403969.jpg

生駒山の宝山寺への道を歩きました。
いつもここを歩くと、『千と千尋の神隠し』の風景を思い出します。
決して風景が似ている訳ではありませんが、懐かしさが似ている様な気がするのです。
坂道を下ったところの旅館に、猫がいつも何匹もいます。
今日は、自分と同じくらいの大きさの仔猫に、オッパイをあげている猫を見かけました。
私を見てびっくりするでもなく、大変のどかな場面でしたので、思わずパチリ!


その後、今夜は奈良町で飲み会でした♪
美味しいお料理とお酒、そして楽しいお話し。最高のひとときでした~。
今夜は気分がハイになってます。このまま、よい夢がみれそうです。(-.-)zzZ
[PR]
by tacae | 2005-09-18 01:40
d0045895_23325399.jpg

♪コートでは だれでも~ひとり ひとりきり~ ♪
エースをねらえ!というテニスの少女漫画、知ってますか?
テレビ化された時の主題歌を、歌ってみました。
そう、明日は週に一度のテニスの日なのです。
6月から始め、なかなか上達しませんが、体を動かしたあとの爽快感がたまりません。
8月はスクールをお休みしてしまいましたが、その間に香川でテニスのコーチをしている義母に指導していただき、義父に相手をしていただいたので、前よりもいい当たりをしているな、という手ごたえを感じてます。
全然疲れなくなりましたし。
写真のラケットを義母からいただいて始めたテニス。今回帰省したとき、靴も買っていただいちゃいました。
幸せものの私です。
毎週、子供たちを幼稚園に送った後、急いでスクールへと向かいます。
レッスンが終わってまもなく、幼稚園のお迎えという忙しさですが、楽しいです。
私が冒頭の歌を歌っていると、子供たちがこんな風に替え歌します。
   ♪ コートでは 私の~ 言うこと 聞きなさい~ ♪
私のテーマソングなんだそうです。
明日も頑張るぞ!
明日は、午後から奈良へ行きます。
しばらくは携帯からの投稿となるので、コメントを見ることができません。
帰ってからお返事しますので、どうぞコメントくださーい☆
[PR]
by tacae | 2005-09-15 23:32
d0045895_0192430.jpg

昨日日曜は、全国選挙一色でしたね。
私達も近所の小学校へ投票に出かけました。
子供も滅多に小学校へ入ることができないので、この機会に校庭で遊んだりしてました。
帰り道、お向かいの神社でお祭りをしていました。
早速また、かき氷を食べ、舌もチャウチャウのように青くなってしまいました。
大きな太鼓の前で、ハイポーズ!
[PR]
by tacae | 2005-09-12 23:50
お出かけの時に、長男が何故かアロハを着た。
夏も終わりだから、これで今年最後のアロハだね・・・なんていいながら、ハワイアンを口ずさんでいると、次男がウクレレを持ってジャンジャンと弾き出した。
ここから歌うわ踊るわ。
でたらめだけど、それっぽいウクレレと歌とダンスの宴。
出かけるところだったんだけど?
[PR]
by tacae | 2005-09-10 01:59 | こんな出来事
d0045895_2251935.jpg

先日、都内でも浸水被害が出るくらいの大雨が降りました。
この写真の公園も、その被害にあった杉並区」にあります。
今日、雨上がりのこの公園を歩くと、やはりあちらこちらで土が流れていました。
でもあんな激しい雨にも負けずに、最後のコスモスが咲き、笑顔を見せています。

このコスモスは、6月に長男のクラスで種を蒔いたものです。
幼稚園がすぐ近くにあるので、種を蒔いてからも時々クラスのみんなで見に行っていたそうです。
公園で遊んでいるときも、みんなで花壇を見ては「ここ、僕が蒔いたところ!」などと子供たちが教えてくれました。
花が咲いて季節が終わろうとしている今、こうして激しい雨に打たれても負けずに、なお咲いている強さに、心打たれました。
[PR]
by tacae | 2005-09-06 22:05
先日、ヒードンのお友達のおうちへ行った。
同じクラスのママ4人で話をしていた。
「私はほら、もう結構(歳が)いっちゃってるし。」
「えー?同じくらいでしょ?」
「私は○○くんのママと同じ。」
「わかんないよー。」
「どのくらい?」
歳の話になると、聞きたいけど言いたくないので、遠まわしに探りを入れる。
そのうち一人が、
「そうだ、好きだったアイドルってだれ?」
「そうそう、小学校の時とか。」
「ヒードンママは?誰が好きだった?」
私に、いきなり回ってきた。
私が好きだったアイドル?考えてもパッとは出てこない。
考えた末に、
「マツケンが好きで《暴れん坊将軍》、観てたナー。」
「・・・・・。」
「なんかシブイよね。」
「それは、年代がわからない。」
と言われた。あれからずーっと、好きだったアイドルを思い出そうとしているが、思い出せない。
多分、アイドルに興味が無かったと思う。
「二谷英明みたいな人が、お父さんだったら。」とか考えながら、佐野元春やサザンを聴き、「飲ませてーくださいーもう少しー♪」などと氷雨なんかを歌いながら登校するような、小学生だったのだ。
シブイだろうか?
[PR]
by tacae | 2005-09-03 23:35 | こんな出来事
今は夜中。12:30です。
コンビニがたくさんでき、町が明るくなったこの頃では、この時間をまだ夜中と言わないかも知れない。
現に、まだ夫のトドゴンも会社で仕事をしているし、私も今頃になって、自分の時間を過ごしてる。
そして、この時間から我が家でも、ごそごそと忙しく動きまわるものがいる。
カブトムシだ。
夜行性の彼らにとって、この時間が食べ時、遊び時なのである。
特にメスのプンちゃんは、食べてばかり。「食べ歩きが趣味なの。」と言っているに違いない。
ゼリーの入れ物をバリバリいわせて食べてたり、同じところをぐるぐると歩き回ったり、かちゃかちゃいわせて虫かごをよじのぼったり。
夜、隣の部屋で寝息をたてている、マーギラスとヒードン。カブトムシのブンちゃんとプンちゃん。そして、ザリガニのドラゴン。
我が家の夜中は、音無き騒がしさのなかにあります。
[PR]
by tacae | 2005-09-02 01:01 | こんな出来事
ああ、あんなにこき使わなければよかった。
今になって少し後悔。でもでも、最後までいい仕事してたじゃない。
あれはあれで、幸せな終わり方をしたんだわ。
いいえ、まだ終わってなんかいないのかも。
また復活!なんてことになるかもしれないし。
それにしても、いつから私といたのかしら?
12、3年前かな?長かったようで案外短かったわね。
もっといつもぴかぴかにしてあげればよかった。だめだめ後悔はいけないわ。
そう、これから磨いてあげる。そしたらまた復活するかも…
今?今は駄目。明日、子供が幼稚園へ行ってからゆっくり。

という訳で、とても写真に撮って公開できないような、古びたきちゃない電子レンジが、今日動かなくなりました。
そう、昨日からトウキビをチンしてましたから。
最後の一本を残して、動かなくなったとです。
その一本は、新しい電子レンジでトライしてみようかとも思い、生のまま冷凍してみたりしました。
新しい電子レンジ、買ったらお菓子作りもしたいな。子供と一緒に。
もちろん、まだ壊れた電子レンジのことも、あきらめてないですよ。
[PR]
by tacae | 2005-09-01 21:17 | こんな出来事