ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0045895_2382648.jpg
d0045895_2382767.jpg

d0045895_2382764.jpg

d0045895_2382744.jpg
マーギラスの誕生日、10/30。
ハロウィン10/31。
今年は、両方の飾り付けをし、
バースデイとハロウィンのパーティーをした。
もったいないので、月曜までこのままにし、
またお友達をよぶ予定。
近所で遊んでるお友達も、ふいに来てくれた。
「今日は誰がくるの?」と幼稚園から帰った子供達が毎日聞いてくる。
そんな楽しい一週間だった。
[PR]
by tacae | 2005-10-29 23:08
何の?って、東京で幼稚園くらいのお子さんをもつお母様だったら、「そうねー。今年もそんな時期ね。」なーんて言って、話に花が咲くんですけど。
それは、私立幼稚園の願書提出です。
都内の私立幼稚園の願書提出が、11月1日いっせいに始まるのです。

この辺りは子供が多いのか、面接や抽選で半分近くのお子さんが入れないという幼稚園が、かたまってます。
うちの幼稚園も、かつてお受験幼稚園として有名だった、マンモス幼稚園です。
募集人数も多く170人位ですが、それをこえる260人くらいの方が面接にこられるようです。
どこからそんなに子供が集まってくるのだろう?といった感じです。

上のマーギラスの時は、私も7:00過ぎに願書提出の為、並んだ覚えがあります。
でもそれは、面接の日にちを絶対に一日目にしたかったからです。
面接二日目の日は、奈良で歌うことが一年前から決まっていたので。
要するに、私の都合です。
ヒードンのときも、やはり奈良行きと重なり、7:30に並びました。
7:30に並んでも受付番号60番なんです。
すでに、59人の人が朝から並んでいるのです。すごーい!
私なんか歌の仕事がなければきっと、10:00くらいに行ったに違いないのに。

「面接では子供が自分の名前が言えないと駄目。」とか、「早生まれは難しい。」とか、「泣いたら入れない。」とか、いろんな噂が飛び交っています。
近所の方々にも「面接、なに聞かれましたー?」という質問を受けるようになりました。

今年もまた、その時期がきたのです。
なんとなーく落ち着かないんですよね。
[PR]
by tacae | 2005-10-27 22:50 | こんな出来事
ドラゴンのいなくなった水槽をみていると寂しいので、次にその水槽で何か飼おうかな?と思いました。

かめ・・・割と大きくなちゃうし、長生きするから、ずっとみてあげられるか自信がない。
めだか・・・この春に死んじゃったばかりだし。
金魚・・・留守にできないし、連れて行けない。

あれこれ、ペットショップで考えて結局、やめました。
実はひそかに、ハムスターを飼おうと思ってたのですが、主人に話したら却下されました。
主人は、「でっかいインコ飼おうよ。」と言うのです。
「えーっ?」と思いましたが、ちょっといいかもと思いかけてます。
肩に大きなインコを乗せてる図を思い描いたりして・・・
なかなかいいじゃないですか!
早速、調べてみよう!!

でも、うちで飼われるインコって、おしゃべりになりそう。
「ヒードン、マーギラス、何やってんの!いい加減にしなさーい!!」
なんて言うんじゃない?と、姉にも言われました。
やっぱり?
[PR]
by tacae | 2005-10-26 23:56 | こんな出来事
たしか、こんな題名の曲だったと思います。
佐野元春の「ノー・ダメージ」というアルバムに入っていて、中学の時に聴いていました。
ドラゴンが死んで、ふとこの曲がよみがえってきました。
機会がありましたら、聴いてみて下さい。

<グッドバイからはじめよう>

 ちょうど波のように さよならが来ました
 言葉はもう 何もいらない
 ただ 見送るだけ

 遠く離れる者 ここに残る者
 僕が決めてもかまわないなら
 何も言わないけど

 どうして あなたは そんなに手を振るのだろう
 僕の手は ポケットの中なのに

 ちょうど波のように さよならが来ました
 あなたは よく こう言っていた
 「終わりは はじまり」
 「終わりは はじまり」
 
[PR]
by tacae | 2005-10-24 23:13 | おすすめ
昨日、ザリガニのドラゴンの水槽を模様替えした話を書きましたが、今日、突然ドラゴンが死んでしまいました。
模様替えがいけなかったのか、それとも寿命だったのか、とにかく「なぜなんだー!」と叫びたい気持ちです。
ずっと一緒に旅したり、夏を一緒に過ごしてきたドラゴン。
やっぱり模様替えが原因?
そうは思いたくないけど。

脱皮も見せてくれたドラゴン。
楽しい思い出をありがとう。
[PR]
by tacae | 2005-10-24 22:48 | こんな出来事
ザリガニ、ドラゴンの水槽の模様替えをしました。
脱皮をしてからすごい食欲で、水草を一晩で食べてしまったのです。
今までの石に加え、ちいさな川砂利をいれ、買ってきた水草のほかに、ポトスのちいさな鉢も入れました。
脱皮のときに、小さい石を一つ頭の上のところに入れるという話を聞いたことがあり、砂利を足しました。
ポトスは、鉢ごと入れたら見た目にもいいと、ペットショップのお兄さんに教えてもらったのです。
砂利で丘を作り、そこにポトスを置いて、反対側に土管、あいてるところには水草を浮かべて・・・
なるほど、ポトス一つで雰囲気がかわりました。
ドラゴンも、土管に閉じこもりがちでしたが、お散歩して出歩くようになりました。
ポトスも気に入ったのか(?)しょっちゅう鉢を倒しています。
以前より、ちょっぴり水換えが大変かな?とも思いますが、まあドラゴンも喜んでるようですし、見た目にもきれいになったし、よかったよかった。
[PR]
by tacae | 2005-10-23 23:52 | こんな出来事
d0045895_2349295.jpg

マーギラスがお芋掘りの間、幼稚園が休園になったヒードンは何処かへ行きたいと訴えてきた。
良いお天気だし、何処かへ連れていってあげよう。
「どこへ行きたい?」と聞いた。
「お池のツルさんに乗りたい。」
「へっ?」
一体、何の事だろう。
見当もつかなかったので聞かなかった事にし、自転車に乗って、有名な大きい公園へ来た。
「あれだよ。あれに乗りたいの。」
指を指す方向をみると、成程!池にボートが浮かんでる。
そのなかには、ツルに見えなくもない白鳥のボートが…

あいにく、今日はボート乗り場がお休みだったので、公園で遊んで帰ることに。

「明日、ツルさんに乗ろうね。」
一応、何度も「あれは白鳥だよ。」と教えたんだけど。f^_^;
[PR]
by tacae | 2005-10-20 23:49
d0045895_1665100.jpg

青空広がる秋晴れの中、とうとうマーギラスもお芋掘りに行くことができました。
てるてる坊主のはたらきでしょうか。
毎日お祈りをしている良い子に、神様がくれたプレゼントなのでしょうか。

我が家には、この二日間でこれだけの収穫がありました。
上の段が今日のマーギラスの分。
下が昨日ヒードンが掘ってきたものです。
小さいのもいっぱい持って帰ったマーギラスは、これを芋版にするそうです。

今朝、見送りする母親たちのまえを、4台の園バスとライトバンとステーションワゴンが出発して行きました。
ライトバンとワゴンには、シスターの先生方が乗ってらっしゃいます。
もちろん運転されているのもシスター。
普段、運転はするけど高速はちょっと怖いというママたち、「シスターも高速、運転できるんだ。すごいね!」と尊敬の眼差しでみてました。
シスターをあまり見たことのない方には、ちょっと不思議な光景でしょうね。
帰ってこられた先生方、皆さん声がガラガラでした。
子供達のはしゃぎぶりを、うかがい知ることができます。
ほんと、ご苦労様です。
[PR]
by tacae | 2005-10-20 16:06
d0045895_119481.jpg

今日は下の子ヒードンのお芋掘りでした。
昨日までの長雨が嘘のように、畑のある埼玉は青空が広がっていたそうです。
普段園バスに乗らずに徒歩で通っているので、園バスに乗るのも初めて、親と離れて遠出するのも初めてでした。

お迎えに行くと、全く疲れた様子もなく、掘ったお芋を皆に見せて回っておりました。
みんなも一緒に行ったのに…

お芋は掘ってから、何日か経った方が糖度が増すのですが、直ぐに食べたいというリクエストに答え、蒸かして食べました。
雨続きで心配していたお芋の味、去年よりも甘くて美味しかったです。

明日はマーギラスの番です。
台風もそれ、このぶんだと晴れが期待できそうです。

明日もお芋をもって来るなら、暫くお芋料理が続くかも。(^。^;)
[PR]
by tacae | 2005-10-19 23:58 | こんな出来事
d0045895_0404067.jpg

うちの窓から撮った、隣の畑です。
雨の中、青いカッパを身にまとい、大家さんが作業をしています。
大家さんご夫妻は、とても働き者でいらして、この畑の他にも畑をお持ちですが、一年を通して沢山のお野菜がとれます。
写真に青々とした葉が写っていますが、これはブロッコリーです。
作物がどのようにしてできるのかを見せる機会がなくなってきてるので、子供にとってもよい勉強をさせていただいてます。
[PR]
by tacae | 2005-10-18 00:40