ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2005年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0045895_1001476.jpg

昨晩作ったてるてる坊主、どしゃ降りの中、笑ってました。
苦笑い…?

朝7:00にかかってくる本日中止の連絡網、今月に入って三回目。
よく雨に当たる年です。

マーギラスが「また今年も雨だよ。」と、あきらめ口調で言ってます。
でも年長さんは今年が最後なので、予備日がちゃーんとありますよ。
「神様があなた達のために、きっと素晴らしいお天気を用意して下さるでしょう。」
今頃、園長先生がこんな風に仰っているに違いない。

てるてる坊主には、予備日の木曜まで頑張ってもらおう。
[PR]
by tacae | 2005-10-17 10:00 | こんな出来事
今日は朝から、マーギラスのクラスが幼稚園のお芋掘りに出かける予定です。
でも、いま天気予報を見たら、降水確率70パーセントと出てるではありませんか。
一昨年は雨で中止。
去年は、一昨年のこともあり、小雨の中決行。お芋掘りというより、おいてあるのを急いで取ってきたという感じだったそう。
それで今年も雨の中やるのはかわいそう。
歴代の年長さんたちは、畑でゲームしたり遊んで帰ってきたのに・・・
どうしてか、お天気についてない学年なんですよね。
お祈りが足りないとか・・・?(カトリックの幼稚園なので。)
なんとか快晴の中、楽しんでほしいな。
と、てるてるぼうずを作る私でありました。
でも、こんな夜中だし、効き目あるかなー?
[PR]
by tacae | 2005-10-17 01:06 | こんな出来事
昨夜から様子のおかしかった、アトラスオオカブトのぶんちゃんが、とうとう死んでしまいました。
二週間前に、メスのぷんちゃんが死んで、カブトムシはこのぶんちゃん1匹でした。
ヒードンはまだよく、わからないようでひっくり返っているぶんちゃんを何度も直してあげてました。
またちょっと寂しくなったな・・・
[PR]
by tacae | 2005-10-17 00:52 | こんな出来事
d0045895_23394833.jpg

昨日、コーラスの皆さんに誘っていただき、子供を連れて上野動物園へ行ってきました。
私は東京で暮らして20年になりますが、上野動物園は一度行ったきりでした。

上野動物園と言えばパンダ。
リンリンとの繁殖を試み、メキシコから来日していたメスのシュアンシュアンが9月に帰ってしまい、ちょっと寂しそうなリンリン。
奥でゴロンと寝ていました。
赤ちゃんが生まれたらよかったのですが。残念です。

パンダのオリの前には相変わらず人が多く、なかなか写真を撮ることができないので、違うパンダさんにだっこしてもらってパチリ!。
[PR]
by tacae | 2005-10-16 23:39
d0045895_21371466.jpg

先日のディズニーランドのスプラッシュマウンテンでの写真です。
スゴく楽しげな私。
(両手を挙げてるシマシマが私です。)
主人はその間、お仕事です。
いつもごくろーさまです。足をむけては寝られませんね。
[PR]
by tacae | 2005-10-15 21:37
d0045895_23111136.jpg

運動会のお疲れ休みになったので、ディズニーランドへ行きました。
朝、いつもと同じような時間に家を出発し、到着した頃には人がたーくさん。
こんなはずじゃなかったのに・・・
平日なのにどうしてこんなに人が多いの?
今日お休みのお父さんって、いったいお仕事は何をしてるの?

園内、人が多いので、どのアトラクションも20~60分は待ちます。
中には100分待ちなんてものも・・・
ただ、私が最後に行った8年前とは違い、ファストパスと言って予約のような形でチケットをとることができるので、人気のアトラクションにも入れました。
なるほど、いい方法ですよね。

子供達は初めてのディズニーランドに大はしゃぎ。
この写真の「It’s a small world」が子供のお気に入り。3回も入りました。
♪世界はせまい~、世界は同じ~、世界はまるい~、ただ一つ♪
と、何度も歌ってました。

夕方には帰るつもりが、暗くなるまでたくさん遊びました。
でも、まだ3分の1位しか見てません。
また行こうっと!ヒードンが4歳になるまでに。
(3歳はまだ料金がかからないのです。ありがたい!)
[PR]
by tacae | 2005-10-13 23:11 | こんな出来事
d0045895_2322934.jpg

d0045895_2322921.jpg

昨日、運動会がありました。
本当は11日(日)の予定が雨で二回延期になり、昨日決行されたのです。
今回が幼稚園最後の運動会となったマーギラス。
マーチングでカラーガードをやりました。
みんな、ホテルマンか兵隊さんの様で、ユニォーム姿がかっこよくキマってました。

お母さんのクラス対抗の競技、我がクラスが一位になり「もうこれで満足だよね。」と私達。
子供に負けず、まだまだ主役でいたいのです。
延期になった二回分のお弁当作り、疲れたなーと皆言っていました。
みんなみんな、お疲れ様でした。楽しかったね!
[PR]
by tacae | 2005-10-13 23:02
d0045895_23554097.jpg

今日は、一人で奈良まで日帰りしてきました。
たまに一人旅もいいものだわー。
たとえ、時間に追われていて、あちこち見れなくても一人ということが、とても贅沢な感じがします。子供がいないんですもの。
「静かにしなさい。」とか「危ないよー。」とか叫ばなくてもいいし。

ところで、上の写真のアーケード、「ぴっくり通り」といいます。
「ぴっくり」は「びっくり」とはちがうのでしょうか?
10年間見てきたこのアーケード、いつもなーんか不思議な名前と思ってたんです。
関西方面にお住まいの方、教えてください。
「ぴっくり」はよく使う言葉なのですか?
東京の池袋には、「びっくりガード」というのがあります。

言葉で思い出しましたが、関西では電車の「手すり」のことを「にぎり」と言うんですね。
「にぎり」と聞くと「へい、まぐろお待ち!」などと言って板さんが出してくれそうな。
思わず「おいしそー」と思ってしまうのは、私だけでしょうか?


さて明日は、幼稚園の運動会です。
雨で2回延期になって、明日こそ3度目のなんちゃらで、早く終わって欲しいものです。
お母さん達の競技があって、実はちょっとだけ楽しみにしてます。
あーした天気になーあれ!
[PR]
by tacae | 2005-10-11 23:55 | こんな出来事
夜、お出かけから帰ってきました。
ザリガニの水槽を覗いた主人が「ザリガニ、もう一匹飼ったの?」と聞きました。
「えっ?ドラゴン一匹だよ。」と答えると、
「だって一匹生きてるけど、一匹死んでるんだもん。」と言うではありませんか。
今日、実は、家の鍵をかけ忘れて出かけたので、空き巣が入り、ザリガニを一匹入れてったのでは?などという、ありえない話をしてちょっとの間、楽しんでおりました。
結局のところ、ドラゴンは脱皮をしていたわけですが、朝はなんでもなく、いつものように土管の中にいたんです。
私たちの留守中に、たった一匹で頑張ったんだなーと思うと、なんだか健気に思えます。
ザリガニにとって、脱皮は命がけだそうです。
脱皮の下手な子は、命を失うこともあるのだそうで。
でも、年に8回くらい脱皮を繰り返す物もあるのだとか。
今朝より少し大きくなったドラゴンに、「おめでとう。お疲れ様。」と話しかけたのでありました。


さて、今日はもう一つ嬉しいことが。
幼稚園に行ってきたヒードンに「お手紙、何かもらってきた?」と聞くと、一通の封筒を出しました。
キティーちゃんのかわいらしい封筒です。先生からいただいたにしては、かわいらしすぎる。
聞くと、同じクラスの大好きな女の子からもらったのだそう。
中を見ると、「こんど、うちにあそびにきてね。」という言葉と、かわいらしい絵が書かれていました。
ヒードンも嬉しかったようで、何度もお手紙を見たり、もって歩いたりしてました。
どんなお返事を書こうかと、何だか私のほうがウキウキしてしまいました。
[PR]
by tacae | 2005-10-09 00:40 | こんな出来事
歌のことなんです。
いつも歌っているのは、クラッシックや日本の叙情歌です。
カラオケに行くと「うーん、思ったように歌えないな。」ということがよくあります。
発声の仕方がちょっと違うので、崩して歌ってるつもりでも、なーんか歌のお姉さん風だったり、オペラ調だったり。
もともと、綺麗な声を出そうとレッスンを20年近くも受けているんですから、ドスの効いたような声で歌ったり、というのはちょっと難しいです。
しかし、歌で表現するには、もっといろんな声を出せないといけないな、とずっと感じてはいるのですが…難しいですね。

今日、OO音頭 なるものを録音しました。(自宅で簡単にMDに入れただけです。)
昨日から、ちょっと練習をしてましたが、これが今までの歌とちがって難しいんです。
頭の中にイメージはあるんですが、その通りにはならないんですよね。
録音した物を再生してがっかり!
そんなことを繰り返し、テイク8までやりました。
伴奏してくださったSHUKOさんには申し訳なかったのですが。
つくづく、演歌や民謡の歌い手さんはすごなーと、思いました。
もっともっと、いろんなものを勉強します。
今日は、のど声で歌ってみたりしたので、喉がいたーいです。
そのうち、ドロドロしたものも、ねっちょりしたものも、歌いますので待ってて下さい。
[PR]
by tacae | 2005-10-07 00:56 | こんな出来事