ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0045895_22322523.jpg

子供の絵本ですが、大好きな本です。

あらしのよる、雨宿りしていたオオカミとヤギ。
暗がりの中、お互いの姿が見えずに仲間だと思い込み、話もはずんで意気投合します。
「次の日、一緒にランチをしよう。」と約束をして別れた二人。
翌日出会った二人は、びっくり!
しかし、二人は親友に。
「友達だけど、おいしそう。」というオオカミの心の葛藤が、
「まさか、オオカミが親友だなんて仲間に言えない。」と悩むヤギの姿が、
何とも面白くもあり、心が温まります。
二人の友情はどうなるのでしょう?

この「あらしのよるにシリーズ」は6巻まであります。
我が家には、4巻まであります。
姉や、義父義母が子供にプレゼントしてくれました。
12月10日から、映画も公開されるそうですよ。
大人も楽しめる本です。

「あらしのよるに」シリーズ
作:きむら ゆういち
絵:あべ 弘士
1巻・あらしのよるに・・・奇妙な友情はなぜ生まれた?
2巻・あるはれたひに・・・友情は食欲に勝てるか?
3巻・くものきれまに・・・秘密の友達って、いろいろ大変。
4巻・きりのなかで・・・仲間か?友達か?それが問題だ。
5巻・どしゃぶりのひに・・・生きる為には、裏切りも必要なのか?
6巻・ふぶきのあした・・・この友情は、もう誰にもとめられない・・・・
特別編・しろいやみのはてで・・・本編では語られなかった、隠れたエピソード。

お友達やお子さんのプレゼントにいかが?
大人用の本も出てるみたいです。
[PR]
by tacae | 2005-11-29 22:32
d0045895_21383952.jpg

d0045895_21383928.jpg

オペラというと、何だか難しそうな感じを受けられる方も多いかと思います。
いろいろなオペラがありますが、この「ヘンゼルとグレーテル」なら、子供でも楽しいかな?と思います。
原語のドイツ語で字幕がありますが、言葉がわからなくても、ストーリーがわかりやすく、親しみやすい曲で、きっと楽しめることでしょう。
しかも「オペラを聴いた~!」という満足感も得られます。

日時:12月17日(土)17:30開場 18:00開演 (次の日も公演がありますが、こちらがおすすめ。この日でしたら、私にご連絡いただけるとチケットが手に入ります。)
 
場所:新国立劇場中劇場(初台・京王新線)

指定席S・・・8500円 自由席A・・・6000円  自由席B・・・4000円  
高校生以下・・・3000円

チケット取り扱い:電子チケットぴあpia.jp/t ℡:0570-02-9999
このブログにお問い合わせくださるか、私のメールアドレス(9/24の記事に記載)まで。
12月18日(日)のチケットについては、チケットぴあにお問い合わせください。
  
[PR]
by tacae | 2005-11-28 21:38 | おすすめ
以前、記事で書きましたが、電子レンジがこわれてしまいました。
もう一ヶ月ほど電子レンジのない生活を送っています。
不便かなーと思いましたが、案外使うことなく過ごしています。
しかし、困るのは冷凍ご飯を温めることができないことです。
ですから、冷凍にしないよう、ご飯も残らないように少なめに炊いたり、
あまりご飯は冷蔵庫に入れて、チャーハンやそばめし、ドリア、ぞうすいにしたりと、工夫してます。
でも、便利なこの世の中で、便利な道具があるのに使わないというのも、どうかなー?と思い、
それに主人が一人で留守番のときには不便かな?とも思って、とうとう電子レンジを見に行ってきました。
それで買っちゃいました!
だけど人気商品につき、在庫切れで商品が届くのは来週末なんだそうです。

それにしても今は、スチームとか、ウォーターとか、いろんなオーブンレンジがあり、びっくりです。
だいたい決めていたものの、いざ商品の前に立つと、「本当にこれで後悔がないか?」
「一番多く使う機能は、レンジなのかオーブンなのか。」という問いかけを何度も自分にして、やっとこさ決めました。
結局、スチームのオーブンレンジにしました。
ご飯とか、肉まんの温めにラップなどいらないそうです。
オーブンレンジが届いたら、しばらくの間、冷凍ご飯か肉まんになったりして・・・
[PR]
by tacae | 2005-11-27 23:53 | こんな出来事
今日は息子の友達の家におじゃました。
「夕飯作るから食べてって。」
というママ友の言葉に甘え、遅くまで居座っていた。
ママ友は、手早くハヤシライスとサラダを作ってくれ、(うちのマーギラスがカレーよりハヤシのほうが好きなのを覚えていてくれたのだ。)私達に食べさせてくれた。
それだけでなく、主人の分まで持たせてくれて、なんて有難い。
誰かに食べさせてもらうのって、幸せ!
この幸せを家族にも味わってもらえるよう、また明日からご飯を作ろうっと。
と、主人に再びハヤシとサラダを分けてもらいながら、幸せを噛みしめる私であった。
[PR]
by tacae | 2005-11-25 23:58 | こんな出来事
d0045895_21104946.jpg

d0045895_21104935.jpg
ベリーダンスのレッスンを受けました。
ベリーダンスというと、腰を動かしたりセクシーなダンスというイメージがあったのですが、
それだけではなく、体の中から硬さを取り除くものだということがわかりました。
それから、体の中心をすごく意識するものなんだなーと。
しなやかな動きは胸などに力が入らず、間接も柔らかくないとできません。
でも、丹田やみぞおちを意識しないと、うまく腰が動きません。
これって歌うときに似てる?かも。

ベリーの先生に、こう言われました。
「ベリーを踊る前は体をほぐすけど、歌う前はなにかする?」
この質問にハッとしました。
そう、発声練習はするけど、体はほぐしたりしないなあ。体が楽器なのに。
ベリーのように、胸や腰の筋肉をほぐすものは、歌にはいいんじゃかな?

実際、一時間半のレッスンを終えた後、何だか胸を中心に体中に声が響きわたってるように感じました。
体もぽっかぽか。

写真はベリーの時に腰に巻くものです。
小さい写真はそれを大きく写したものです。
小さなコインがいっぱいついていて、シャランシャランと踊ると音がします。
一つ一つ、手作りで付けてるそうですよ。
今日は、これも付けさせていただいて動いてみました。
[PR]
by tacae | 2005-11-24 21:10 | こんな出来事
いいお天気で、少し暖かかったので、今日は銀座へ行ってみました。
まずは、四丁目交差点。
d0045895_21332384.jpg
お休みの日は歩行者天国になっているので、子供達も車になったつもりで走り回りました。
街中はもう、クリスマスの飾りつけ。
有名なミキモト前のクリスマスツリー。
d0045895_21355433.jpg

そのツリーには、こんなガラスの人形が飾られてました。(ヒードン撮影)
d0045895_21375458.jpg
さすがミキモト。ビルごと宝飾が・・・                 
d0045895_2139933.jpg

帰り道、歩いていると街角に天使がかくれんぼ。
思わずヒードンもかくれんぼ。
d0045895_21403480.jpg

[PR]
by tacae | 2005-11-23 21:41 | こんな出来事
会場となった、若宮八幡。
ちょうど、結婚式がとりおこなわれていたようです。
d0045895_23255996.jpg

会場はこの建物の二階です。
d0045895_2326054.jpg


d0045895_23313330.jpg

d0045895_23451345.jpg


会場には、当日80名以上のお客様が来てくださいました。
コーラスも今までで一番の出来でした。

今度は、12月の発表会へ向けて練習に励みます。
[PR]
by tacae | 2005-11-21 23:25 | こんな出来事
昨日の夜に名古屋から帰ってきました。
土曜日、渋滞の中浜名湖へ6時間ほどかけて到着しました。
バスの車内では、皆さんカラオケで翌日歌う曲を探し、練習するという熱心さ。
渋滞もなんのその、楽しい移動時間でした。

浜名湖の館山寺温泉のホテルに到着。
到着後にまた、お部屋で一通り練習をしました。
その後、温泉につかり、美味しい夕食。
あー幸せ。

朝、出発前にホテルの前で記念撮影。
d0045895_23201618.jpg


メンバーと、そのファミリー。
[PR]
by tacae | 2005-11-21 23:21 | こんな出来事
明日から留守にします。
名古屋でのプログラムは、こんな風です。

第一部                 コーラス…..SASミュージックサークル

聖歌 いつくしみ深き
ありがとう
アイアイ
七つの子
芭蕉布
フニクリフニクラ
星に願いを

第二部                歌….中川 貴恵   ピアノ….仙波 修子

ペチカ
庭の千草
しろいぶどう
枯葉
          など

今回のライブは、いっせいちゃんコンサートという副題が付いています。
いっせいちゃんというお子さんに、もっと元気になってもらおうというライブです。
この他にお子さん向けの曲を歌う予定です。
詳しくは、また帰ってからお知らせします。
[PR]
by tacae | 2005-11-18 21:13 | 活動
寒くなりましたね。
あっという間に、どんどん冬に近づいてきたという感じです。

今週の土曜に、コーラスのメンバーとバスで名古屋へ向けて旅立ちます。
土曜は浜名湖に一泊。翌日、名古屋でのコンサートです。(9/24 音館ライブin名古屋 参照)
そのプログラムも作らなきゃ、と思いながらまだ手付かずですね・・・
年賀状だって作らなきゃ。
ああ、パソコンでたくさんやらなくちゃならない作業が多いのに、ついこちらに逃げてしまう。

これから暮れに向かって、楽しいこともいっぱい来るけど、忙しくなりますね。
皆さん、寒さに負けずに頑張りましょう!

名古屋ってどんなところかな?
ポケパークへ行くときにちょっと立ち寄っただけなので、楽しみ。
浜名湖では、うなぎも食べられるかな?へへっ・・・

今日は、題を長くしてみました。
[PR]
by tacae | 2005-11-16 23:44 | こんな出来事