ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2005年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

d0045895_2159437.jpg

ちょっと気が早いかも知れませんが、クリスマスツリーを出しました。
[PR]
by tacae | 2005-11-15 21:59
d0045895_0144075.jpg

d0045895_0144049.jpg
今日、買いました。
傘?
いいえ、違います。
傘くらい軽量の、折り畳み椅子です。
おすすめですよ。
例えば…
USJやディズニーランドでの待ち時間に。
運動会に。
登山やバーベキュー、釣りにもいいかも。

明日、早速使います!
その使い途は、いずれまた書きまーす。
[PR]
by tacae | 2005-11-13 23:53 | おすすめ
d0045895_22291687.jpg


二年前の春、ハワイでウクレレを買ってきました。
それから、思い出しては練習し、また忙しくて忘れる・・・ということを繰り返して。
去年の今頃はレッスンにも通っていましたが、なかなか上達せずにレッスンも行かなくなってしまいました。

でも、今度こそは目標を決めて、来年の5月にはライブで登場させたいな・・・と思っていて、
このところ毎日練習してます。
ウクレレのレッスンをしていた頃、先生に「弦をおさえる左手は爪を短く切って、はじくほうの左手は爪を伸ばしたほうがよい。」と聞いたので、弾いてるときは実行しています。
私の爪が両方とも伸びてる時や、短く切ってるときは、「最近練習を怠ってる。」という証拠なんです。
今はもちろん片方だけ伸ばしてますよ。
でもこれ、ピアノを弾くときには邪魔なんですよね。
それが悩みです。

でも、いつか思うままに弾きこなせるようになりたいなー。
とりあえずは、目標の5月を目指して、頑張るぞー!
[PR]
by tacae | 2005-11-11 22:29
先々週から、長男マーギラスに歌を教えることにしました。
ピアノを教えたら?と、周りの方に言われて一度トライしたのですが、どうもわが子には教えられず、たまに彼が弾きたい曲をちょっと教えてあげる程度でした。

今回、歌を教えようと思ったのは、彼がシャイで人前では大きな声がでないからです。
来年から小学生。
これからどんどん、人前で発言する機会が出てきます。
これは発声練習によって、声を出すことに抵抗を感じないようにしたほうがいいかな?と思ったのです。

実は、私も幼い頃は、そうとうな恥ずかしがりやで、小学校のとき自ら手を挙げて発言したことがなかったんです。
それが人前で歌うだなんて・・・たった一人で・・・
とても信じられないことです。

でも、歌が私を変えたと思います。
大きな声で歌っているうちに自然と、前へ前へと出て行ける性格になるんじゃないかな?
声楽をなさってる方は、ハキハキとして物怖じしない方が多いと思いますが、これは歌が作り出す性格なのでは?と思うんです。
どうでしょうね?
いずれにせよ、声をうんと出して歌った後はスッキリとしますよ。

最近はマーギラスのほうから「レッスンして。」と言ってきます。
心なしか、ご挨拶が大きな声でできるようになったような。
効果、あり?
[PR]
by tacae | 2005-11-10 23:27 | こんな出来事
d0045895_1916530.jpg

今日、奈良から新大阪へでて、帰って来ました。
写真は品川駅。
少し行かない間に、お洒落な駅ビルができたり、少しずつ変化があり、行く度にびっくりです。
子供達が一緒でなければ、散策したいなーと思いながら帰路へ。

P.S. お気づきの方もいらっしゃる?
     子供達が昨日、髪を切りました。
奈良の甥っ子達が行きつけの床屋さん、顔そりもしてくれて800円。
前回、初めて行って気に入っちゃいました。
今回は東京で切りたかったのを我慢して、行ったんです。
  かかった 時間も10分くらいだし、やっぱりいいわー。
やめられまへんなー。
[PR]
by tacae | 2005-11-07 19:16
d0045895_22122421.jpg

大阪は道頓堀へ行きました。
先ずは、くいだおれ人形の前にてパチリ!


テレビでこの道頓堀を見た子供達が「ここ、どこ?大阪って僕達、行ったことない。」
なんて言うんです。
結構、連れていってるのに…
そう言えば、道頓堀にはまだ行ってなかったんですね。

グリコやカニ道楽の看板を見て、たこ焼とお好み焼きを食べて帰ってきました。
私も8年振りかな?


道頓堀は、ニュースで見た様に、川に飛込めぬよう、橋が塀の様なもので覆われてました。
それでも、まだ飛込んだ人がいたそうで。
でも、あんな塀があったら、乗り越えてみたくなるかもー?
[PR]
by tacae | 2005-11-05 22:12
d0045895_2219489.jpg

昨日、初めて大阪のユニバーサルスタジオに行きました。
チケット売り場から、もうすごい人で、一瞬「帰ろうかなぁ~」と思った程でした。
入れたアトラクションは二つでしたが、どちらも並んだだけの事はあり、楽しめました。

一日中並んで立っていたので、さすがに疲れて昨夜はブログをサボって寝てしまいました。(-.-)zzZ


今朝は足腰が痛かった。(>_<)
前程、若くはないんだわ。(T_T)
[PR]
by tacae | 2005-11-04 22:19
d0045895_22184597.jpg


d0045895_22184599.jpg
d0045895_22184527.jpg

奈良市内から生駒市に入ると、曇り空が一変して青空になりました。
一枚目はケーブルカーの駅。
このケーブルカーは日本で一番古いのだそうです。
ケーブルカーで宝山寺に来ました。
私も入ってパチリ。
17:00を過ぎたころ、片側だけ燈籠に灯りがともりました。
明日は大阪の道頓堀にでも、子供を連れていこうかな?
[PR]
by tacae | 2005-11-04 22:18
11月に入り、朝晩寒くなりました。
こうして夜中、じっとしてパソコンと向き合っていると寒いです。(>_<) くーっ!

11月というと幼稚園の休みがおおく、今日から子供達は5日間の連休です。
幼稚園の入園面接や創立記念日やらが重なった為です。
私も、奈良で歌うため、今日から子供達を連れて奈良へ大移動します。
月曜に帰ってきまーす。
その間、携帯から投稿しようと思っていますが、コメントへのお返事ができません。
ですが、めげずにコメントをよろしくお願いします。
[PR]
by tacae | 2005-11-02 00:29 | こんな出来事
d0045895_22245287.jpg

夫のトドゴンから、メールが届いた。「うらやましい」という題で、この写真つき。
メールには、「川崎の駅前にこんな薄っぺらなビルがありました。うらやましい!」
と書いてあります。

確かに薄っぺらなビルだなー。
でも、何が「うらやましい。」んだろう?
そんな薄い土地でもビルにできたのが、「うらやましい」んだろうか?
はたまた、トドゴンのボディーもこんな風になったらいいな、という意味の「うらやましい」なのかな?
えっ!もしかして私に、このビルの薄さを「うらやましい」だろと言っているのか?
なに?なに?なあにー?
いったい、なあにー?
[PR]
by tacae | 2005-11-01 22:24 | こんな出来事