ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ずいぶんサボってしまいました。
今は奈良に来ています。
それで、パソコンが無いので何となく不便を感じてます。
このブログも携帯からの投稿で、ちょっと全体が見えないのよね。
去年はパソコンを使えなかったのだから、信じられない話しです。

今回はこちらには遊びに来ました。
でも特に観光するでもなく、私は姉と、子供は従兄弟のお兄ちゃんと遊んでます。
こちらはたまに雪もちらついてますよ~。

明日からは広島です。
[PR]
by tacae | 2005-12-28 09:34
d0045895_23265942.jpg
d0045895_23265916.jpg
d0045895_23265991.jpg

幼稚園の年長さんだけの行事で、クリスマスミサとパーティーに出かけました。
いつもの制服と違って、大人びた友人達と園最後のクリスマスを過ごしました。
夜の幼稚園も初めて。
トイレに行くだけでもドキドキ冒険気分です。

夜が遅くなってしまったので、スーパーでチキンなどを買って済ませ、我が家でもささやかながらクリスマスパーティー。
久しぶりにシャンパンを飲みました。
連日のコンサートのこともあり、一人ノリノリの私。
いやー、今日も楽しい一日だったわ。
後は、サンタさんの仕事。
子供達の寝てる間に、こっそり置きます。プレゼント。
ああ、今がチャンスだわ。
サンタになってきまーす!
[PR]
by tacae | 2005-12-24 23:26
d0045895_23185448.jpg

目白でSHUKOさんのライブがありました。
「大人の時間倶楽部」というそのライブは、「大人が子供に帰っていいんだよ。」と言ってくれる様な楽しいものでした。
長年、目白にすんでいましたが、此処にこんな楽園があったのね~。
音楽に身をまかせ、思い思いに歌う、踊る。
家ではしょっちゅう踊る私も、人の前ではチョット…なんて思ってましたが、皆で踊ると楽しいわ。


でも、そんな宴の中で心に決めた事がありました。
SHUKOさんのピアノが「All of me」を奏でた時、昔の思いがムクムクと。
そうだわ私、ジャズがやりたかったのよ。
リズム音痴だし、英語で歌うのは苦手だから諦めてたんだけど。
今からでも遅くないわ。勉強しまあ~~~~す!
もちろんウクレレだって、やりますよ。
今年は忙しくなりそうだわ!


なんて、久しぶりに夜の目白を歩いて、そんなことを考えてました。
焼き芋の車と、パン屋前のツリーがアンバランスでいいかな?
ホントは、ライブの写真を撮り損ねたのです。周りの方々に圧倒されて…
[PR]
by tacae | 2005-12-23 23:18
d0045895_2085839.jpg
たまに、家でたこやきをします。
今日は、子供達の希望でたこ焼きをしました。
中に入れるものは、蛸だけでなく、貝柱、えび、ウィンナーやチーズも入れます。
ウィンナーやチーズは最近入れるようになった新ネタです。
大阪の友達のところで、たこ焼きをご馳走になったときに、ウィンナーとチーズを入れたのでびっくりしました。
その友達は「何でも入れるよー」なんていってましたが、あと何を入れたらおいしいのかなー?
カレー味もおいしいって言ってたっけ?
レトルトや、カレーライスの残りのカレーを入れるそうですよ。
なるほど、美味しそうですよね。


ヒードンのたこ焼きのようなほっぺたも、昨日より腫れが引き、食欲も出てきました。
よかった!
[PR]
by tacae | 2005-12-22 20:08 | こんな出来事
昨日は、久しぶりに高校時代の友人達と会いました。
たのしかった~!
連日の楽しさに快い疲れが出たのか、昨夜は不覚にも子供と一緒に寝てしまいました。

今朝、次男のヒードンの「ここが痛い。」という声で目を覚ましました。
見ると、耳の下からあごまで腫れています。
昨日からそれで食欲がなかったんだわ。
病院へ行くと、思ったとおり「おたふく風邪ですね、どう見ても。」
という先生のお言葉。

思えば4年前、まだヒードンが生まれる前に長男のマーギラスが同じように
「ここが痛い。」と三日間訴えていました。
しかし、丸顔の彼をおたふくと見抜けず、2週間後に私がおたふくに罹ったんでした。
大人になってからのおたふくは、辛いと言う話を聞いてたけど、あれは本当に辛かった~。
顔の腫れはひどくて口を開けられず、なのに奈良での仕事があったので、とりあえず新幹線に乗っちゃって行ったんだわ。
で、結局歌ったのかなあ?
その辺が思い出せないけど、思えばほかの人にとって迷惑な話ですね。
最近知ったのですが、腫れてるときが一番うつりやすいそうで。
誰かにうつしてたかも・・・

そんなわけで(?)ヒードンは食欲がなく、日ごろはお菓子大好きなのに、
見向きもしません。
でも、家の中で元気に遊んでます。
ことあるごとに、「おたふくのくせに!」とマーギラスに言われながら。
クリスマスには治るかな?
ケーキ、食べられるといいね。
[PR]
by tacae | 2005-12-20 23:53 | こんな出来事
d0045895_2321843.jpgd0045895_2324888.jpg



昨日、幼稚園の餅つき大会と、発表会。
今日は、
クリスマスコンサートが終わりました。
あー、なんか今年の仕事収めという感じです。
幼稚園も冬休みでお弁当作りと、送り迎えをしなくていいし、
コンサートも今日が最後。
何だか、急にふにゃふにゃになったみたい。

昨日の発表会。
コーラスの発表は、今までで一番良かった!!!
会を重ねるごとに、皆一つになってよくなるんだけど、もう教会に皆の声がマッチして、
すごく良かったです。
指揮をしながら、「ああ、このコーラスの指揮が出来て幸せだ~。」と酔いしれておりました。
こんどは、5月に皆で諏訪へ行ってコンサートします。
ボディーパーカッションも楽しかったなー。
もっと、いろんな人に体験してもらいたい。
きっと、もっと自分を表現できるようになるし、今までになかった自分を発見できるかも。

今日のクリスマスコンサート。
初めて、横笛とパーカッションとシンセとピアノのジャムセッションをしました。
打ち合わせちょっと、リハなしでしたが、楽しみました~。すごく!!
踊って、歌って・・・
久々に体使って歌ったなー。
すごい汗でした。
パーカッションが入ると気持ちがいいですね。
もう踊りたくなっちゃう!
リズムものは不得意?と思ってたけど、もっともっと歌ってみよう。
ピアノのSHUKOさんと、初めて歌でデュエットしたり・・・
(洒落のつもりで、やりました。でもSHUKOさんは歌で伴奏するのもお上手。)
これもSHUKOさんさえ「いいよ。」と言っていただけたら、またやりたいな。

この二日間、忙しかったけど、もしかしたら自分が一番楽しかったかも♪
[PR]
by tacae | 2005-12-18 23:03 | こんな出来事
今は夜中です。
今日は、餅つきの後いそいで護国寺の教会へ行き、発表会です。
どれも楽しみなんだけど、一つ心配が・・・
生徒さんの歌の伴奏~!
久しぶりに真面目に弾こうと思ったら、指が全然動かなくなってる!

少し前、ショパンというお菓子のCMでショパンの「幻想即興曲」が流れてました。
そのCMを見て主人が「これ弾いてよ。」と。
この曲は、大学のときのレッスンでやったから、「いいよ。」なーんて安請け合いしてしまった。
一応、主人のいないときに練習してみたら・・・
すごいっ!!!!へたすぎる。
っていうか、全然弾けなくなってるではありませんか。
ショックでした。
明日は、全力を尽くしてがんばります。
でもピアノって横から見られるでしょ。
あれがきんちょーします。
前から見て!私のこと・・・無理か。
[PR]
by tacae | 2005-12-17 01:13 | こんな出来事
d0045895_20171998.jpg

d0045895_20171964.jpg

昨日のブログに書きましたが、幼稚園のクリスマス会がありました。
次男のヒードンはミサに初めて参列しました。
サンタさんの箱が、ヒードンお手製の献金箱です。

ミサも終わり、園庭に集合すると、サンタさんが8人も出てきて、
子供達も大喜び。
お菓子の入った靴をもらいました。

今日お休みだった年長さんは、明日餅つき大会です。
お兄ちゃんのお陰で、明日もヒードンは参加します。
どちらも楽しめていいなー。ヒードン!
[PR]
by tacae | 2005-12-16 20:17 | こんな出来事
一昨日の記事に、「たびたび登場するボディパ」と書いたんですが、
読み返してみたら、なーんと!一回しか書いていませんでした、私。
SHUKOさんのブログのには何度か登場しますし、ボディパについては、盛り上がっています。
なので、つい自分で記事を書いたと思い込んでおりました。

さてさて、このボディパ。SHUKOさんから聞いて始めることになりました。
SHUKOさんは、私にベリーダンスのレッスンをしてくださったYさんと始めたんですよね?SHUKOさん!(多分パソコンのまえで「うんうん」とうなずいてくれてるはず・・・)

私は6月から始めました。
先生はお若いのにしっかりしているし、レッスンも楽しい!
レッスン後のお茶会もまた楽しい!!
目白のお花屋さんで月一回、やってます。
ご興味のあるかたは、ぜひいらしてください。


*時間*   月一回、だいたい水曜の19:00~20:00
*場所*   花よろず (JR山手線目白駅より2分位かな?)
[PR]
by tacae | 2005-12-15 23:34 | こんな出来事
d0045895_2136778.jpg

幼稚園は明日がクリスマス会。
園庭のマリア号にも、飾りつけ。
夕方、子供達が帰った後で幼稚園バスの運転手さんたちが、飾り付けをして下さってました。
その運転手さん達も、明日はサンタさんに大変身。
子供達に、お菓子の入った靴をプレゼントしてくれるのです。
お菓子をもらう前に子供達は、教会で行われるクリスマスミサに出席します。
2週間前から、せっせと貯めた献金をもって・・・

さて、そろそろうちのサンタもプレゼントを考えなくてはいけません。
あと何年続くかな?
[PR]
by tacae | 2005-12-15 21:36 | こんな出来事