ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2005年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧

たびたび登場するボディパですが、これはボディーパーカッションの略です。
つまり、体を使ってリズムを作り出すものです。
例えば、手を打つこともそうだし、歩いたり、ひざを叩いて音を出したり。
体で表現することから、自分が現れやすいです。
つまり、上手い下手にこだわらずに、リズムに乗って自分を表現できる手段なのです。
今の私にとって・・・

今日のボディパで、先生が「リズム音痴はいない。」
とおっしゃいました。
もう、ずーっとリズム音痴だと思っていた私にとって、まさに天使のお言葉。
音痴はいないという私の持論ですが、そうか・・・リズム音痴もいないんだー。なんだー。
「リズム音痴」って、自分の中にあるリズム感を、どう表したらよいのかわからないだけなんですって。
なんだかもっと、音楽が楽しめそうですよ。
[PR]
by tacae | 2005-12-14 23:58 | こんな出来事
d0045895_21125344.jpg


「ねえねえ、ナイキ。」
と長男マーギラスが言った。
何言ってんのかなーと思ったら・・・よく見てください。
歯ブラシの上にのってる歯磨き粉。
これが、ナイキのマークだったんですねえ。
そんなの、ナイ・・・・・・キ!
[PR]
by tacae | 2005-12-13 21:12 | こんな出来事
d0045895_20382767.jpg

京都駅の新幹線ホームから見えるビルです。
「ガラス窓に写ったお空が綺麗!」と息子が言いました。

今日の京都はとっても寒かった~。
新幹線に乗ってる二時間半、皆で爆睡し気がついたら東京。
帰ってきました。
たった4日ですが、何だかとても久しぶり!
電車に乗り継ぎ、家まで歩いた帰り道、寒~い!
こちらも奈良、京都に負けず寒いです。


家に帰ると早速、子供達は久しぶりのおもちゃを、私はパソコンを。
それぞれ、留守した時間をうめるかの様に、趣味に没頭してました。

あーっ!明日はお弁当作るんだった。
これから買い物に行きます。<(^。^;)
[PR]
by tacae | 2005-12-12 20:38 | こんな出来事
d0045895_23501669.jpg

d0045895_23501754.jpg

歌い終えたらなんと!SHUKOさんも私もストッキングに穴が。(∋_∈)
そこで、演奏終了後は伝線アートに精を出しておりました。
写真上がその作品。
下は作品を携帯画面に収めようとするSHUKOさんのお姿。
SHUKOさんブログ『日々是修日』も御覧下さい。
失礼いたしましたー。f^_^;


P.S.帰ると子供達に発見され、「これ、なーに?」と聞かれました。
「パティちゃんよ。覗いてるの。」と答える私に、呆れ顔の子供達。
[PR]
by tacae | 2005-12-10 23:50
d0045895_2444472.jpg

写真はいつも行く公園です。
子供達は元気に走り回っていますが、連れて来ている私達母親は寒さを堪えてます。
公園へ行くと決まるとまず、下着からとりかえ、しっかりと防寒します。
昨日は他のママが温かいコーヒーをポットに入れてきて、ごちそうしてくれました。
紅葉もきれいで、楽しいひとときでした。o(^-^)o
しかし、四時にもなると冷え込んできて、公園から撤退。
冬は子供達も遊ぶ時間が少なく、物足りなそうです。

今日から奈良へ行きます。
携帯から投稿しますが、コメントを読む事が出来ません。
12日に戻ります。
よろしくお願いします~。
[PR]
by tacae | 2005-12-08 02:44
d0045895_23543331.jpg

今日は奈良へ単身で行ってきました。
新幹線に乗り、名古屋を過ぎると、突然に雪景色が広がりました。

以前のブログにも書きましたが、一人はいいもんです。
一人旅・・・なんだかそれだけで優雅な気分になるのです。
新幹線の中で、ゆっくりコーヒーは飲めるし、暗譜もできるし、MDだって聴けちゃう。

奈良に着くと、近鉄線の電車には絵が描いてありました。
さすが奈良。
鹿と五重塔、そしてここには写っていませんが紅葉が描かれていました。

また、すぐに行きます。
明後日、奈良へ戻ります。今度は子供達と一緒に・・・
[PR]
by tacae | 2005-12-06 23:54 | こんな出来事
d0045895_01365.jpg

d0045895_01362.jpg

12月17日(土)にSHUKOさんのpiano教室と一緒に、SASミュージックサークルの発表会をやります。
写真の教会が、その会場です。
当日は、ベリーダンスと歌のコラボもあり、ボディーパーカッションも初めての試みで、楽しくなりそうです。
SHUKOさんの「ちびえん」のお話もあり、盛りだくさんです。

教会の中に、クリスマスツリーがありました。
な、なんと本物の木に、飾りつけも本物のりんごです。
こんなシンプルで温かみのあるツリー、いいなあ。
ステンドグラスとか、飾りが全くありませんが、素敵な教会ですよ。
[PR]
by tacae | 2005-12-06 00:13 | こんな出来事
きょうは、子供を連れて恵比寿、広尾、六本木へ行きました。
最初の写真は恵比寿ガーデンプレイスです。
真ん中の広場に、ステージが出来ていました。
ステージの周りにはたくさんの電飾がついており、夜はきれいかも?
d0045895_20171560.jpg

d0045895_20171634.jpg
次は広尾の明治屋の前で小人に囲まれてみました。
この明治屋は、一ヶ月ほどバイトしたことのある、思い出の場所です。
今日、こちらのほうへ来たのは、実は主人が髪を切る為です。
d0045895_20171691.jpg
そして、さっぱりした主人とともに六本木ヒルズへ。
どこへ行っても例年よりはクリスマスの飾り付けが地味な感じがするのですが・・・
皆さんの周りではいかがですか?
[PR]
by tacae | 2005-12-04 20:17 | こんな出来事
私、心配事などがあると、胃が痛~くなるんです。
高校時代は、上京したばかりでしたし、音高の仲間は皆自分を出すのが上手で、
なんとなく付いていけてないと思い、毎日胃が痛かった事を思い出します。
授業中に胃が痛くて、薬を飲むこともしばしば。
大学に入って、それを克服したころには、私も周りから「不思議系」とか「よくわからん」とか言われるようになってました。
結局、音大色に染まったのだと思いますが。

今では、めったに胃が痛むことはありません。
なんでも適当にいい加減になってきたからだと思います。
でも、「適当」も悪い意味じゃないし、「いいかげん」も「良い加減」なんだからいいのだ!と思って私流に過ごしてます。

それにしても、今日は小さな地震の多い日です。
もし、ここで大地震がおきたら・・・子供達は?
などと考えてると、胃に穴があきそうです。
「そんなこと考えたって、なるようにしかならないのよ。」
ともう一人のTACAEが言ってます。
うーん、今できること・・・とりあえず、災害用リュックの中の賞味期限間近のカンパンを食べておくことかな?

p.s.胃が悪い人は、一日に6杯くらい日本茶を飲んだほうが良いそうです。
[PR]
by tacae | 2005-12-02 22:25 | 自己紹介
毎日やっていることの一つに、口笛があります。
なんとなーくやってることですが、結構真剣に練習しているつもりです。

以前、国際口笛コンクールというものが、アメリカで定期的に開催されているということをテレビで見ました。
目指すは、そこ、です。
こんなことを言うと、周りの人に笑われそうですが。
だいたい私は影響されやすいんですよね。


びっくりしたのは、日本でも大阪で今年、第一回全国口笛コンクールなるものが開催されていたということです。
そこで残った方が来年、一位を競うそうです。

そんな話を聞くと、俄然はりきってしまいます。
今、自分の中での課題曲をクリアーすることが目下の目標ではありますが。
とはいえ、まだまだへたなんですよ。
やっと、ちょっと吹けるようになったぐらいです。
また来年も練習に励みます。
[PR]
by tacae | 2005-12-01 22:23 | こんな出来事