ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2006年 01月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0045895_21312548.jpg

d0045895_2131264.jpg
やっと、幼稚園の音楽会が終りました。
これで、年間の三大行事の全てが終ったのです。
年長のマーギラスにとって、残すところ卒園式だけになりました。

音楽会のプログラムは、年長の英語の歌を始めに、年少の可愛らしい歌声と合奏、年中のメロディオンを中心とした合奏の発表。
二部は年長のクラス別女子によるダンス、男子による和だいこの発表がありました。


こんなに小さなうちから、立派なホールで発表する機会があるというのは幸せな事ですよね。
親にとってもそうです。
毎年の事ですが、子供達の一生懸命な姿を見ていると、涙がでます。
よそのお子さんも含め「こんなに成長したんだー。」って。


しかし、私は昨日からノロウィルスにかかってしまい、這うように行ったので、感動の涙半分、気持悪さからくる涙半分…そんな状況でした。
ノロウィルス…お腹にくる風邪のウィルス。
子供の体調に気をつかい、自分が体調を壊すなんて。
しかも治りが遅くなってるんですよー。年とともに。
気を付けなくっちゃ。

何はともあれ、無事に終わって良かったです。
お疲れ様、ヒードン、マーギラス。
そして…私。
[PR]
by tacae | 2006-01-31 21:31
d0045895_21554555.jpg

マーギラスのランドセルを買いました。
キズの着きにくいコードバンと、ボルサ加工というものを施したものだそうです。
色は黒がいいといっていたマーギラス。
もちろん黒かな?と思っていたら、な、なんと予想に反してグリーンを選びました。
写真では、ちと分かりにくいのですが。

今のランドセル、昔と違ってA4対応で少し大きいんですよ。
でも、大柄のマーギラスが背負うと「あら、普通。」っていう感じです。
一年生ってもっと、ランドセルが大きく見えるんじゃ・・・
このまま六年生になったらどうなるんだろう?
でも、お店の人が言ってました。
「お父様でも背負えるように出来てます。」
じゃあ大丈夫かな?

さあ、少しずつ小学生になる準備ができてきました。
私も入学式用スーツが似合う様に、ダイエットしなくちゃ…かな?
[PR]
by tacae | 2006-01-29 21:55
先日、お友達のおうちに行った時のこと。
小1のお姉ちゃんが帰ってきて宿題をしていました。
二桁と一桁の足し算でしたが、「昔こんなことしたかなー?」と思うようなやりかたをしてました。一の位が10になるように、どちらかの数字を<を使って分けるのです。
例えば、一の位が 9 と 4 であれば、4 のほうに<をつけて、3・1のように分けるのです。
その<は学校によって呼び方が違うそうで「くの字」とか「さくらんぼ」とか、そんな風に呼ばれてるそうです。
「合わせて10」ということが完璧に頭に入ってないと、できないんですね。

今、入学前にはサイコロの目をつかって、あわせて7になる数字が答えられるようにしたほうがよいとかいわれてます。
「私はそんなことできなかった。」ということがたくさんあるんです。今は。
子供の行ってる幼児教室でも、10をどのように分けるかということを嫌になるくらいしています。

今の子の方が、すすんでると思うのですが、学力が落ちてると言われてるのはどういう訳なんでしょうかね・・・
昔より難しいことしてるように思えますが。
でも、そういったことを、昔はとくに勉強しなくても遊びの中で知っていたようにも思います。
自分で遊びを作り出すことが少なくなってきた今の子供に、もっと遊びから学び取ってほしいなーと、思います。
と言いつつも、与えたほうが楽なのでそちらの方向に行ってしまいがちなのですが。


そうそう、もう昨日になってしまいましたが、あの神童と言われたモーツアルトの250回目の誕生日だったんですよね。
それこそモーツアルトの頭の中って、どんなだったんでしょうね。   
[PR]
by tacae | 2006-01-28 00:22 | こんな出来事
何日かまえから、夜になると子供が熱を出します。
今日はマーギラス、大事を取って幼稚園をお休みさせました。
ところが、本人は元気なので「DVDかりてきて~。」
などと言いながら退屈した様子。

一方、ヒードンはお弁当を持って、元気に登園しました。
お迎えのときにいろんなママから「お兄ちゃんは?」と聞かれます。
帰り道、同じクラスのママに呼び止められました。
「マーギラス君ってさあ、もしかしたら‘アデノウィルス‘なんじゃない?」
「へっ?アデノ・・・?」
さて?聞いたこともない名前です。
「プール熱と同じようなウィルスだよ。」
ああ、それなら聞いたことがある。でも、うちの子がなんで?
「うちのね、S子がなったんだけど、のどからきてね、夜になると熱が出るのよ。昼間は平気なんだけど。五日間続くんだって。で、その後二日間は出られないんだよ。」
ええっ?それだとしたら、音楽会に出られるかどうかわからないじゃない!
で、今夜の様子を見てみることにしました。

夜になっても、熱が上がる様子もなく・・・
ああ、ただの風邪だったのね。
よかった。

アデノウィルス・・・「なんだか怪獣の名前みたいだねえ。」なんて、ヒードンに言ってたら、
そのうち「アデノザウルス。」に変わっていて、最後には「なんとかザウルス。」などと言っていた私。
それじゃあウィルスに全く関係ない名前じゃん。
ネットで調べて書きましたから、これは本当の名前。
ア・デ・ノ・ウィ・ル・ス
[PR]
by tacae | 2006-01-26 23:55 | こんな出来事
d0045895_041629.jpg

幼稚園の音楽会を来週にひかえ、衣裳合わせがありました。
マーギラス達、年長さんがメインのこの音楽会。
女の子はドレスを着て、クラスごとに踊ります。
男の子は和太鼓。
ハッピにネジリハチマキでかっこよく!
最後はピラミットの組体操や側転も登場。

生徒の人数も多いので毎年2000人のホールが、保護者でイッパイになっちゃいます。


私達ママもタスキやハチマキに四苦八苦。
本番、早着替させられるかしら?
とりあえず、見本をケータイのカメラにおさめねば!
[PR]
by tacae | 2006-01-26 00:41
今、風邪やインフレンザがはやってます。
うちの子供たちも、昨日からちょっと風邪気味です。
二人とも、熱が少しあるのですが、食欲もあり、元気にしてます。
もう、とにかく遊びたくてしょうがないのです。

昨日も外へ行かず家でメロンパンを作りましたが、今日はどうしようかな?
と、考えてクッキー作りをしました。
麺棒で伸ばして型を抜くだけですが、粘土作りのように楽しんでいました。
明日はプリンを作りたいのだそうです。

できたクッキーを食べた後はお昼寝。
微熱が続いているせいか、よく寝ました。
私も子供を寝かしつけていたら・・・ZZZzz
いつの間にか、外が暗くなっていました。
私も風邪ひくところだったのかなあ?
あぶない、あぶない。
みなさんも、風邪に気をつけてください。
[PR]
by tacae | 2006-01-24 23:58 | こんな出来事
d0045895_1716163.jpg

d0045895_1716264.jpg
メロンパンを作りました。
新しいオーブンを使って♪
子供が見やすいような計量器も買いました。
三人で工作の様に作ったメロンパン。
大きいのができました。

アツアツを皆でガブリ。
おいしーね。
[PR]
by tacae | 2006-01-23 17:16
d0045895_057991.jpg

東京は一日、雪が降り続きました。
子供はスキーウェアを着て、ずーっと雪で遊んでました。
こんなに降るんだったら、この間ドンキホーテで見掛けたミニスキーを買っておくんだったわ。
もう、今はやんでしまったので、明日は溶けてしまうんでしょうね。
もう少し遊ばせてあげたかったけど。
[PR]
by tacae | 2006-01-22 00:57
長男マーギラスは、今度小学校にあがります。
周りの友達は、すでにランドセルを買っていたり、机がそろそろ届いたり・・・なんてことを言ってます。
しかし、うちはまだなーんにも用意していません。
ランドセルだって、男の子だから余ってセールになった黒いのでいいかなー、なんて思ってたぐらいです。

先日、ママ友達とランドセルを見に行きました。
そのママ友Aさんは、マーギラスと同級生の男の子の上に、小1の女の子もいて
去年もランドセルを買ったベテランさんです。
そのAさんは去年ランドセルを買うとき、ポイントを10くらい箇条書きにして、何軒も百貨店やかばん屋を回ったんだそうです。
その結果、「あそこのオリジナルが一番良かった。」というところへ連れて行ってもらいました。

お店に着くと、たーくさん並んでました。
赤、黒のほか、ピンク、水色・・・今はいろんな色があるんですね。
黒でいいや・・・と思ってたけど、モスグリーンや紺もなかなかいいんですよ。
で、値段のほかにいったいどんなポイントがあると言うのだろう?
こんなところを見てるそうです。

1.傷つきにくい加工を施しているか。
2.D管(防犯ブザーをつける等の金具)は、前の手の届くところに着いてるか。
3.中の小さなポケットには、手が入るくらいのマチがあるか。
4.ふたを閉めるときの金具は、止めやすいか。
5.中が劣化しやすかったり、汚れやすくないか。
6.反射板がついているか。
7.「天使のはね」等、肩のところがフィットして、調節できるか。
8.背中に汗をかきにくい作りになっているか。
                              などなど・・・

もっとあったように思いますが、これ以上思い出せません。
ということは、Aさんの選び方は私に伝授されていなかったのだろうか?
いえいえ、大変勉強になりました。
で、うちはそんなAさんと同じ物を買おうかなーと思ってます。
そうすれば、とりあえず安心?

しかし、ランドセルも年々進歩していて、去年Aさんが買ったものと、今年の物は同じメーカーのほとんど同じ商品なのに、二つを並べると結構違いがあったそうです。
私にはその違いがわからないかも知れませんが。
「だからね、もう一度じっくりと見比べたほうがいいよ。」とわざわざメールをくれたAさん。
ああ、とても有難い。
じっくり見て、悩んで、結局Aさんと同じ物を買う事でしょう・・・
[PR]
by tacae | 2006-01-20 21:55 | こんな出来事
d0045895_23491064.jpg

お友達からいただいた、今年はじめてのいちごを食べました。
昔と違って、時期でなくても美味しいんですね。
甘かったですよ。
「明日のお弁当にでも入れて。」といただきましたが、そんなもったいない。
今日のうちに美味しくいただきまーす。
[PR]
by tacae | 2006-01-19 23:49 | こんな出来事