ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2006年 03月 ( 17 )   > この月の画像一覧

香川から車で広島へ、やって来ました。
義母義父の運転で、私はすっかり眠ってしまい、瀬戸大橋の途中から記憶がありません。
あー;いつもながらごめんなさいm(_ _)mという気持ちです。
この場をおかりして。

広島には明日一日滞在し、明後日帰京します。
[PR]
by tacae | 2006-03-27 23:29 | こんな出来事
昨日もテニスをしました。
ちょっとハードに指導して頂いて。
初めてから10分もすると、息があがり、前の日の筋肉痛も苦しく感じてきます。
「もう駄目かも…」と思いながらも続けていくと、ボールを追うことだけを考え、無心になっている自分がいることに気付きました。
苦しかった事は忘れて、凄く楽しくなってくる!
息があがれば、鼻から大きく息を吸って口から苦しさと一緒に「ふーっ」とはきだす。
そうすると、なんだ落ち着いて打てるじゃん♪
そんな具合で二時間があっという間に過ぎました。


それにしても深呼吸ってすごいなー。
出産の時も私を助けてくれたし、歌う時だって。

今、筋肉痛であちこち痛い私は、深呼吸をしながらストレッチに励んでます。
イタタタ…ふーっ
という具合にです。(^_^;)
[PR]
by tacae | 2006-03-27 23:10 | テニス
d0045895_23352869.jpg

d0045895_23352899.jpg
先日奈良へ居る間に、平城宮跡へ行きました。
写真は朱雀門です。
高さ22メートルあるそうです。
下の写真の看板の様なものを見て下さい。
「朱雀門」と書かれています。
大きさはなんと、たたみ三畳分だそうです。
奈良県の方々の税金で取りつけられたとか。
この平城宮跡は甲子園30個分の広大な敷地に、庭園や資料館、その他様々な公開施設があります。
世界遺産にもなっている、この敷地の中を近鉄線の電車も走るし、人々が車やバイクで通って行きます。
ああ、奈良の人のこのオオラカさがいいな。

朱雀門には、ボランティアの方が解説をして下さり、分かりやすくて楽しかったですよ。
その間、子供達はガードマンのおじさんとお話ししてました。
ここで驚きの偶然が。
その方、前にうちの近くに住んでいらしたそうな。
奈良で地元の話ができるとは…
[PR]
by tacae | 2006-03-25 23:35
今日、奈良から香川へ来ました。
2:00に着いて、早速テニスをしました。
義父と義母に指導してもらい、充実した時間を過しました。
これは、東京でレッスンを受けるよりずっと上達が早いかも・・・
とはいえ、久し振りに体を動かしたのであちこち痛いです。
主人に電話でテニスしたことを話すと「やせそうで良かったじゃん。」
と言われましたが、お風呂上りのビールがとても美味しかったので・・・ダメかな?
明日起きたら、体中すごく痛そう~(>.<)
でも筋肉痛って「生きてる!」っていう実感があってすきだなあ~
[PR]
by tacae | 2006-03-25 23:12 | テニス
d0045895_2247212.jpg
先日、公園へ行った時、私がイナバウアー姿で撮った写真です。
想像しないでくださいね。恥ずかしいから(o^-^o)
この後、腰を痛くしたことは言うまでもありませんが。

この「イナバウアー」って、流行語大賞をとるんじゃないかしら?
[PR]
by tacae | 2006-03-25 22:47
こちらに着いたら、なんと雪が降っていました。
もう春、と思っていた私はスプリングコートの下にブラウスと綿のカーディガンだけだったので、とっても寒かったです。
こちらに住んでる姉に「こっちは寒いねー。」と言ったら
「違うったら。たまたま最近寒いだけ。皆でそんなこと言わないでよ。」
と言われました。
東京から来た、何人もの人に同じ事を言われたようで、少し嫌になっていたようです。
姉の話しでは、昼間は暖かいのだそう。
どちらにしても、今日は東京の方がずっと暖かだった事には違いない。
[PR]
by tacae | 2006-03-20 00:07
d0045895_16111017.jpg
昨日、今年初の朝野球がありました。
月に2、3回、主人が参加しているので、7:00頃から私も子供を連れて行きます。
実は、この野球で主人と知り合いました。
ですから、もう始めて10年近くになるでしょうか。


昨日はとても暖かくいい天気で、野球場のある公園では桜もちらほら咲いていました。
ヒードンは自転車の補助輪を外したばかりで、練習にはげんていました。
マーギラスはキックボード。
時々、お父さんを応援したり、自分達もキャッチボールやサッカーをしたり。
広い公園で、野球場が4つ。その他にテニスコートもあるそうです。
そのうち、私はテニスをして待っていられるといいなー。
あっ!でも主人が野球やってるなら、相手がいないわ。


ところで今、奈良へ向かっています。
しばらく奈良→香川と出ていますので、コメントが書き込めませんが、見ることはできるので、よろしくお願いします。
[PR]
by tacae | 2006-03-19 16:11
以前書いたカブトムシの幼虫の話です。

今は、前にアメリカザリガニを飼っていた後の、少し大きめなプラスチックケースに飼ってます。
15匹買っている人は、衣装ケースに入れてます。
幼虫の餌は、朽木や落ち葉などだそうです。
今は「幼虫育成マット」という土が販売されており、それを使うのが一般的な飼育方法だと思います。
このマットには、すでに朽木などが含まれており、つまりこの土を食べて成長するわけです。
土を食べるのですから、マットは少なくなってきます。
それに加えて、幼虫のフンが増えてきます。
始め、底のほうにいた幼虫もフンが増えてくると、きれいな土を求めて上の方に場所を移してくるらしいです。
土が減ったり、フンで汚れてきたら、マットを取り替えなければいけません。
ですから、15匹もいれば衣装ケースなど広い場所で飼ってあげたほうが良いのです。
我が家は2匹ですから、そこそこゆったりと生活してるんじゃないかと思います。

幼虫達は今、底のほうにいます。
毎日マットを食べているんでしょうか?
フンも未だ、どれなのかよくわかりません。
ただ、わずかに場所を変えているので元気でいるのだと思います。
毎日私は土が乾かないように霧吹きし、カビがはえないように混ぜ、幼虫の場所を確認します。
これが最近の私の日課。
日曜から留守にするので、主人の仕事になるかな?
[PR]
by tacae | 2006-03-17 22:57 | カブトムシ
今日は長男マーギラスの卒園式でした。
入園式では、在園児の言葉や歌に感動して涙をながしたっけ・・・
あれから三年。
成長したわが子のことを思い、お友達の成長にも感激し、涙をながしました。
歌はダメですね。一番ぐっと心に響いてしまい、涙が止まりませんでした。

でもどうして涙?
嬉しいから?それもあるけど、それより何となく先生やお友達ママと離れてしまうのが寂しい。
これって、私の卒業式でもあるのね。
なんて・・・まだ下の子が二年間お世話になるのだけれど。
初めての子の幼稚園で、わからないことも、楽しかったことも多く、きっと実りの多い三年間だったんだろうな。

明日は終了式。
また幼稚園です。
卒園したばかりのマーギラスも、ヒードンに付き合って、また幼稚園へ行きます。
明日はヒードンのクラスで「アヴェ・マリア」を歌わせていただきます。
今日はクラスで「世界に一つだけの花」を弾き語りしました。
ピアノを人前で弾くのは恥ずかしいなーと思いました。
みんなに見られるなら、正面からみて欲しいし、私もみんなを見たい。
横からとか、後ろから見られたくないナー。
その点、明日は伴奏もあるので、正面向いて歌えるからいいかな?

明日は明日で、クラス最後の涙を流すんだろうな。
本当にいいクラスだったから・・・
[PR]
by tacae | 2006-03-15 23:58 | こんな出来事
d0045895_0143457.jpg
今日、マーギラスは幼稚園最後のお弁当を持っていきました。
幼稚園のお弁当というと、凝っているママもいて、いつもキティちゃんなどのキャラクター弁当を作るママもいます。
そんな中、一度も可愛らしいお弁当を作ってあげなかったわと、少し反省しました。
最後は何か…と思いましたが、昨日も帰宅が遅くなり買い物にも行ってない。
なんとか、ある材料でうずらのスコッチエッグとか、リクエストのたこ焼きとかを作って、隙間にミニゼリーをいれて。
ご飯は三色の一口おにぎりで。
相変わらずチッとも可愛くないので、入れ物でカバー。
そしてお手紙。
マーギラスを型どったポストイットに「三年間がんばったね。」
これは私にも宛てた手紙。
写真はキレイに食べ終え帰ってきた、ピカチュウのお弁当箱。
中身をお見せできなく、よかった様な残念なような。
このお弁当箱、新幹線に乗る時に東京駅で買ったお弁当でした。
下に敷いてある包みも、ついていました。
四月からお弁当は一つなのね。
あと、二年間頑張ろう。
出来ればキャラクター弁当にも挑戦したいなー。
ちなみに、最後のお弁当、シスターの絵を海苔で作ってくる人、結構いるんですよ。
カトリックの幼稚園ならでは。
[PR]
by tacae | 2006-03-13 23:58 | こんな出来事