ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2006年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あと一ヵ月後にひかえた諏訪の音館ライブのため、コーラスメンバーが再度、諏訪へ行って宣伝をしてきてくださいました。
もともとこのコーラスは病気に倒れたお友達のリハビリのため、Sさん中心とした4名のかたから始まりました。
それが今からもう、8年前。
メンバーにも出入りはありましたが、今は15名。
奈良のメンバーが今回は4名加わり、19名で諏訪へ行きます。

このコーラスの発起人であるSさんは、とても営業上手で、前回一緒に諏訪へ行ったときも、いろんなところにチラシをおかせてもらっていました。
そのトークを聞き、すごく勉強になりました。
私は自分のコンサートを宣伝するのが下手で、どうしたらいいのか分からずにいましたが、Sさんは自然に、少しも嫌がられることなく、チラシを置かせてもらったり、「来て下さいね。」と声をかけることが出来ます。

人を集められるのも、能力の一つですよね。
オペラなんかに出ると、ノルマがチケット何十枚、何百枚なんてあるところも・・・
「そんなの無理。」と言わず、とにかく宣伝してあるくのも、演奏者としての第一歩かもしれないな・・・

何年か前、今でこそ人気のモーニング娘が結成されたばかりのころ、CDを1000枚(だったかな?枚数はおぼえてませんが。)自分達で期限付きで売ることから始まったそうです。
自分達をいかにしてして売り込むか・・・これも能力のうちなのでしょうね。

私も、コーラスもアイドルになるわけではないですが、できるだけ皆さんに来ていただけるよう
残りの一ヶ月、宣伝していきたいと思います。

今回のコンサートホールの裏には、諏訪湖を眺めながら入る足湯だとか、お風呂の施設もあります。
コーラスは楽譜が読めない方がほとんどですし、すごく上手とは言えないかもしれませんが、暖かい歌を皆さん歌います。きっと心が和むことでしょう。
そして、私とSHUKOさんのライブ。
今回は何を歌うか、何を弾くか、まだはっきりしていませんが、楽しく聴いていただけるよう頑張ります。
何と言っても、500人のホール。
聴いてる方と一つになるには、そうとうのエネルギーが必要だと思います。
皆様の応援をお願いいたします。

ということで、諏訪のお近くの方も、まだ行ったことのない方も、ぜひいらしてください。

5月27日13:30~ 岡谷総合福祉センター諏訪湖ハイツ横  あいとぴあ
             (岡谷市長地権現町4-11-50 ℡ 0266-22-5781)
             入場料   1000円
[PR]
by tacae | 2006-04-23 01:04 | 活動
はあー。久しぶりに書きます。
何だか新学期が始まって、心身ともに疲れちゃって・・・
毎日、子供と一緒に8時頃寝てました。

そう、話は変わりますが、昨日飼っていた魚の「クッチー」が死んでしまいました。
もともと、「すぐに死んじゃうかもしれないけど・・・」と言われながらもらってきたので、しょうがないかな?とも思いますが。
こんなに早くお墓を作ることになるとは・・・
今回も水槽に水草を入れてあげたばかりだったのに。
すごく水草を喜んでたのに。
ザリガニの時も草を入れてあげたら、間もなく死んでしまったので、なんかあるのかしら?と思ってしまいます。


カブトムシの幼虫は元気そうです。
こちらは、なんとか成虫になってほしいな。
もうすぐでさなぎになる前の部屋作りに入るので、近々土を取り替えないと、と思ってます。
また、カブトムシのカテゴリーで様子を紹介します。
ああ、なんだかもう眠くなってきました。
春、だからかなあ?
寝ます。おやすみなさい。ZZZzzz・・・・
[PR]
by tacae | 2006-04-21 23:19 | こんな出来事
新学期が始まって、一週間が経ちました。
長男のマーギラスはランドセルを背負って小学校へ、次男のヒードンは幼稚園年中になりました。
二人がそれぞれの時間に、別々に行ったり帰ってきたり・・・
その送り迎えに忙しい一週間でした。
しかし、今日から小学校の給食が始まり、マーギラスも一人で学校へ行き来するようになりました。
初めての給食は、クリームシチュウ、パインパン(?)、果物でした。
給食の献立をみていると、昔から人気の「あげぱん」もあったり、昔にはなかった地方色の濃い食べ物があったり・・・
そういえば「練馬スパゲッティー」なるものが献立の中にありました。
これはなんじゃ?と思ったら、なんと!大根で作ったスパゲッティーのようなんです。
早く食べてこないかしら。どんなのか知りたいわと、楽しみにしてます。


一方、幼稚園はお弁当も5月になるまでお休みで、毎日11:30にはお迎えになってしまいます。2時間半しか幼稚園にいないんです。
それでも、新しいクラスのお友達と先生を前に、多少気疲れしてる様子のヒードン。
頼れるお兄ちゃんもいなくなり、近所の下の子たちが年少さんに入ってきて、少ししっかりしてきたようです。
明日は早速、家庭訪問。
まだ始まったばかりで、正直、何を聞こうかな?という感じなんですが、初めての若い先生とのお話は、楽しみでもあります。


話はそれますが、先週我が家でDSを買いました。
それで「大人のトレーニング」をやってます。
最初、脳年齢が50歳代だった私も、いまはトレーニングの甲斐あって40歳くらいになりました。先日は37歳でした!
お陰で、最近は新しいお友達の名前を覚えられるようになったんですよ~。
と、有頂天になってたら、この間すごいボケをやってしまいました。

それは先週の金曜日、幼稚園へ行こうとマンションの自転車置き場を覗いたら・・・
な、なんと!自転車がないんです。
「あ・・・そっか、昨日夕方お買い物に行って、荷物が多くて鍵をかけ忘れたんだわ。」
あきらめて歩いていると、つぎつぎに声をかけられます。
「おはよう!自転車じゃなく歩きなんだー。エライね。」
そのたびに
「そうなの、盗まれちゃったみたいで・・・」
なんて答えていました。
10人くらいに「盗まれた」話をしました。
「物騒だから、気をつけてね。」なんて付け加えて。

帰ってから、警察に届けようと思いましたが、家事に追われて午前中は電話できませんでした。

さて、お迎えの時間になりました。
しかたなく歩いてお迎えし、ヒードンにも「どうして自転車に乗ってこなかったの?」なんて言われて、「なくなっちゃったのよ。」と答えてました。
しかしその直後、昨日の夜のことが思い出されました。
「昨日夕方、スーパーへ行って・・・その後近くのドラッグストアへ行って・・・近いから歩いて帰って・・・え?歩いて?じゃあ自転車は・・・?」
その後のことがなかなか思い出せなかったのですが、「もしや。」と思いドラッグストアへ寄ったら・・・あるではないですか!私の自転車が。
ヒードンも「盗んだ人がここにおいたのかな?」と不思議顔。
私はたらーりと冷や汗のでる思い。
犯人は・・・わ・た・し・・・だったのです。
きゃー!
今朝、「自転車出てきたんだ。よかったね。」と言われるたびに
「それがね・・・・・心配かけてごめんね~。」と謝って歩きました。

あー新学期。
がんばろうっと。
[PR]
by tacae | 2006-04-17 22:55 | こんな出来事
d0045895_2353515.jpg

d0045895_23535179.jpg

d0045895_23535240.jpg




d0045895_23535340.jpg
ご無沙汰してました。
この間、久しぶりに埼玉グリーンパークへ金魚釣りに出かけました。
ここは以前一度行ったことがり、記事にも書いた事があります。

前回は昼食もとらず六時間も釣りに没頭していました。
今回は少し肌寒く、ジッとしていると冷えます。それでも四時間くらいいたでしょうか…

釣りを始めて30分くらいの事。次男と私で大きなヘラブナを釣りました。
釣れたのはいいけど、どうしたら良いか判らない私は、ちょっと離れた所で釣っていた主人をよびました。

金魚を釣ると、そのなかの一匹をもらえるのですが、ヘラブナは直ぐに池へ放さなければなりません。
その放したヘラブナの代わりに、クチボソという魚をもらってきました。
名前をつけて飼ってます。
私は「クッチー」。長男は「ペロ」と勝手に呼んでます。


桜は最後の見納めでした。
[PR]
by tacae | 2006-04-11 23:53
d0045895_23511526.jpg

前の記事の「三時間トイレへも行けず」という下りで思い出しました。

先日、諏訪へ行った帰りに、案内して下さった方が、「ここのトイレ変わってる」と教えて下さいました。
長野は茅野駅につながる建物にあります。
この円筒の中がトイレになってます。
中もとても綺麗☆
この先には立派なホールがあります。
いずれここでもコンサートを。
「ここ」って…いやですねぇ。トイレでじゃなくて、ホールでですよ。もちろん。
[PR]
by tacae | 2006-04-04 23:51
d0045895_23304556.jpg

日曜の雨にも負けず、桜が咲き誇っています。
これは昨日、近くの石神井川で撮ったもの。
病院へ検査に行く途中でした。
検査でしたので、何も食べておらず、三時間トイレへも行けず…
でも、この景色を見たら「お腹すいたー」とか、全て吹っ飛んでしまいました!
あと何日見れるかしら?
[PR]
by tacae | 2006-04-04 23:30
d0045895_0505062.jpg
d0045895_0505059.jpg
五月にあるコンサートの下見の為、長野県の岡谷へ行きました。

ここは諏訪湖の近くのホールです。
コーラスメンバーとホールの下見、打ち合わせをしました。
係りの方が、たまたまメンバーの一人と同じ地元出身で、和気あいあいとした雰囲気で打ち合わせも無事終了。
500人のホールで音響を確認。
滝廉太郎の「花」を即席コーラスしたり・・・
d0045895_05050100.jpg

下見の後は諏訪大社の上社、下社へお参り。
d0045895_0505049.jpg


雨の諏訪湖。
桜はまだまだだそうです。
五月になると、一気にいろんな花が咲くのだそう。
ふるさとの札幌もそうだったなー。



「音館ライブin諏訪」

日時   2006年5月27日(土)1:30開演
場所   あいとぴあ  長野県男女共同参画センター
      岡谷市長地権現町4-11-51
      ℡ 0266-22-5781
参加料  1000円

出演   SASミュージックサークル(コーラス)
      TACAE(歌)
      SHUKO(ピアノ)

      一部 コーラス発表
      二部 TACAE & SHUKO 音館ライブ



今日は一人で特急あずさに乗って行きました。
二時間あまりの旅。
主人が退屈しないようMDを貸してくれました。
曲はクラッシック100から、オペラ等の歌と交響曲等。
MDを聴きながら本でも読もうと、持って行きましたが・・・
歌を聴きながら本は読めないことがわかりました。
オペラの情景が浮かんでくるし、歌詞が耳に入ってくるし。
そしてつくづく思うのでした。
「私ってやっぱりオペラが好きなんだなー。」

帰りはコーラスメンバー4人と楽しく話してるうちに、着いてしまいました。
いやー、笑いっぱなしでした!!!
この楽しい雰囲気が、存分に伝わるようなコンサートになることでしょう。
[PR]
by tacae | 2006-04-03 00:50 | 活動
d0045895_23371378.jpg
d0045895_2337142.jpg
今日はお天気がよく、桜も満開で、お花見日和でした。
我が家も、お昼はお花見しようと、いつもの公園へ。
ここは以前、ブログに書きました菜の花を見ながら、サンドウィッチを頬張ったところです。
あの頃よりも菜の花の背丈ものび、景色が変わりました。
桜も満開で、淡いピンクと黄色が綺麗!
たくさんの人が、シートを敷いて、お花見してました。

お昼の後は、子供とかくれんぼや、鬼ごっこ。
ちょっと走ると汗ばむ陽気でした。(^。^;)

桜さん、明日からの雨に負けないで、もう少し楽しませてね。
[PR]
by tacae | 2006-04-01 23:37

d0045895_2273830.jpg
先日、東京に帰ってきたら、桜がさいていました!
帰る前、広島は雪が降るくらい寒かったので、驚きました。(‘o‘)ノ

写真は今日夕方、桜並木を運転していて撮ったもの。
この時、子供達は予防接種の前で、少し緊張してました。
「桜も満開で応援してるよ~」なんて声かけたりして。

しかし、二本の注射もなんのその。
我が子の成長を感じました。

注射を終え、ほっとしたのか、再び夜の桜並木を通った時に長男が一言。
「夜桜もまた、いいですのぉ~(*^o^*)」
いつも発言が年寄りじみているマーギラスでありました。
[PR]
by tacae | 2006-04-01 02:27