ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2006年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

札幌から帰ってきて、虫ケースをのぞきました。
そろそろ成虫になる頃なんですよ。
どれどれ、と楽しみにのぞいたら・・・ひぇーもう数え切れない無数のコバエ達が、虫ケースを占拠してるではありませんか。
それだけではなく、部屋中に飛びまわり、もうびっくり!
すぐに外に出してしまいました。

次の日、コバエとりシート、コバエ進入保護シートなどを買いに行きました。

早速、コバエとりシートを置き一晩様子を見ましたが、シートにたくさんついてるものの、中にはまだまだコバエが・・・
よーく見ると、土の上から二センチくらいのところまで、卵らしきものがびっしり。
しょうがないので、土を上二センチ強まですくって棄てました。
それから、進入保護シートをつけ、ふたをしましたが、明日になったらまた増えてるんじゃないかなーと思うと、早く成虫になってほしいわ。
成虫になって、全部土を入れ替えたい。
今度は進入保護シートをはっておこう。
でも、去年はコバエなんていなかったのになー。
[PR]
by tacae | 2006-06-28 19:21 | カブトムシ
d0045895_939143.jpg

d0045895_939183.jpg

マーギラスが帰ると、青空が出て良いお天気になりました。
あの子は雨男かしら?
私達も次の日に帰る予定でしたので、最後の一日をヒードンと楽しむことに。

大通公園をずっーと歩くと滑り台や水遊びの出来るところがあるので、そこを目指して歩きました。
途中でテレビ塔とハイポーズ。
後ろに芝生でゆっくりしている人達もいます。

つぎに美味しそうなトウキビ。
私も懐かしく、二人で食べました。
醤油タレがついてて、いい薫り!

たくさん寄り道してやっと、目的の滑り台に着きました。
イサム ノグチのデザイン滑り台なるものも。
芸術品で遊べるなんて、すごいわ。

公園だけだったけど、ずいぶんと歩き、満足したヒードンでした。
思い出できたかな?
[PR]
by tacae | 2006-06-27 09:39
d0045895_1328558.jpg

長男マーギラス、今日初めて一人で飛行機にのりました。
札幌から羽田まで、一時間ちょっとの旅です。
飛行機に乗るところから、羽田で待っているのお父さんのもとまで、フライトアテンダントのお姉さんが連れていってくれるのです。
私が連れて歩くより、もしかしたら安全かも知れないわ。(^_^;)


明日のサッカーの試合に絶対出たいといったマーギラス。
一人で帰る事を選びました。
こうしてどんどん、親離れしてくのかな?
でもまだここに一人いるからなぁと、帰りの電車で膝に座っている次男を見ながら思うのでありました。
[PR]
by tacae | 2006-06-24 13:28
d0045895_23294886.jpg

札幌が今日で最後になってしまった長男マーギラス。
明日は一人で飛行機に乗って帰ります。
明後日、サッカーの試合があるからなのです。

雨続きで何処へも連れていってあげられなかったので、最後に好きなものを食べさせてあげようと、キリンビアガーデンへ二人で行きました。
ここはジンギスカンの食べ放題があります。
いつも下の子ヒードンに合わせてくれてるので、今日はヒードンを早く寝かし付けてデートです。

たくさん食べて満足ね。
でも、ジンギスカンはみんなで食べたほうが美味しいね。
[PR]
by tacae | 2006-06-23 23:29
d0045895_161491.jpg
札幌に法事できました。
すすきのの温泉、雨の露天風呂に入りサイコー。(^o^)/
でも、その後のビールがまたまたサイコー!
札幌バンザイ。
すすきのバンザイ。

…なんて、私は何しに来たんだ?
[PR]
by tacae | 2006-06-21 22:14
d0045895_13343375.jpg

今日は父の日です。
下の子ヒードンの幼稚園では父の日参観がありました。
そこで主人がもらってきたのが、「しろくまトレー」しろくまの腕に腕時計がはまるようになってます。
トレー部分には「パパありがと」の文字が。
ちょっと「ありがと」のあの字が「お」にちかいのが気になるが、そこはご愛敬。

参観の間に長男マーギラスはプレゼントを買いに行きました。
自分で選んだネクタイ、気に入ってくれるかな?
「どこがポイント?」と聞くと、
「ウォッシャブルだし、タイピンもついてるのに、お買得だから。たまにこーいう色もいいかな?」
とマーギラス。
なるほど。

私からは食事かな?
夕食は好きなものを作ります。
何がいいか聞いてみよ!
[PR]
by tacae | 2006-06-18 13:34
近くのダイエーに行くと、外来種のカブトムシやクワガタとその幼虫も売っている。
幼虫は、一つ一つ丸い土入りのビンに入っていて、元気のいいものは中で這いずり回っている。

そろそろサナギになっている物も出てきて、毎回行く度に気になり覗いている。

うちのはあれから変わりなく、まだ底のほうでサナギのままです。
サナギになってからどのくらいかしら?もう三週間くらいかな?
そろそろ成虫になるはず。

うちのは、お友達からもらった日本のカブトムシです。
オスかメスかは、幼虫の時にはわからず、サナギになってわかるはずなんですが、なんせお腹のところ1センチ位しか見えないので・・・どうしているやら。

はやく成虫にならないかなー。
成虫になったら、もう私は触れないけど。
[PR]
by tacae | 2006-06-17 23:34 | カブトムシ
d0045895_23383373.jpg

d0045895_23383735.jpg

またまたやってきました。幼稚園のバザーが。
毎年、手作り品の出品が1幼児につき2点あります。
今年は下の子一人だから2つ?と思ったんですが、入院しているお友達ママの分も、ついでに姉にも、私にだってという事で材料を沢山買ってきてしまいました。

今年はトウリング。
足指に付けるリングです。
小さいラインストーンを付けていくだけですが、色あわせなど、なかなか楽しいんです。
下の写真は最も簡単なもの。
こんな風になります。
ホントは足に付けて写真撮ろうかな?と思いましたが、とてもモデルになれる足ではないので、止めました。
さあ!作ろうっと。
[PR]
by tacae | 2006-06-15 23:38
↓の良い話、200件目の記事でしたー。
それもすごい!!!

思えば、このブログを始めて一年がすぎました。
過ぎたのに、200とは、いかにサボっているかがわかるわ~。
[PR]
by tacae | 2006-06-14 10:12 | こんな出来事
ウン ソーニョ ロマンティコ~ヴェネツィア イル ソーレ スプレンディドゥー・・・♪

という歌が頭から離れません。
何だったかなー。古いイタリア映画の主題歌です。
あっ!思い出した。旅情・・かな?
ヴェネツィアに旅行で行って、そこで恋に落ち、短いながらも燃えるような恋をする、というお話でしたかな?
さいご、駅で女の人の乗った電車を、追いかけて何か手渡すんでしたよね。
あれ、何だったっけ?

映画の話は置いといて、お昼辺りからこの曲が頭から離れません。
というのも、友人から嬉しいメールをもらったのです。
結婚するそうで、式とハネムーンをイタリアでするのだとか。

ああ・・・そういった話は本当に嬉しいものです。
しかもイタリア!いいじゃないですか!!
私は、ミラノとローマへは勉強の為、七回ほど行きましたが、アパートと先生のお宅の往復で
観光らしいことは、あまりしていないかも知れません。
食べ物だって、たまに外食だけど自炊してましたしね。
だけどだけど、好きなんですよね・・・
何が?
なんでしょう?やっぱり食べ物かしら?それともお酒?
それもそうだけど、一生懸命な自分がいたところだからかな?
何度も泣いて、歌をやめようと思ったり、オペラをやることに限界を感じたり、たくさん笑ったし、一人が寂しいとも思った・・・
もう行かなくてもいいかな、と思ってたけど、今日その友人からのメールでまた、「行きたいなー。」と思いました。
今度は家族で行けるといいのにな。

それにしても、嬉しい話が聞けてよかった。
この場をお借りして、おめでとう!!!
そして、教えてくれて、ありがとう。お幸せにね。
[PR]
by tacae | 2006-06-13 22:26 | こんな出来事