ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2007年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

明日から北海道へ行きます。

いつもは、生まれ育った札幌へまっすぐに行くのですが、今回は子供たちにもっといろんなところを見せようと、道央へ行こうと思ってます。


まずは、今話題の「旭山動物公園」。
最近は混んでいて、まともにみれないかも・・・と地元の人に言われましたが。
もう北海道は夏休みが終わってるのかな?
だとしたら、地元の子供たちはいないわけだ。


その後、富良野を通って「トマムリゾート」に宿泊です。

次の日は川下りをするんですよー。

そして、また旭川近くの伯母のところへ行きます。
伯母は最近、ホームに入ったので様子を見に行くのです。

三日目は父の13回忌の法事。
もう12年経ったのですね。早いです。
法事はまたまた深川の奥の、納内(おさむない)というところのお寺でやります。
お寺には、私が小さいときから見ていた木があります。
変わらずにあるかしら?


法事が終わると、札幌へ行き、去年亡くなった叔母のお墓へお参りに行くつもりです。


札幌ではジンギスカンとビールかな?
泊まりがビール園に近いところなので、行きたいなー。
最近ちょっとお酒を断っていたから、久々においしいだろうなー。



今回は、法事にかこつけて遊び満載の予定です。
途中に夫の誕生日もあるので、いい思い出になることでしょう。




では、いってきまーす。
[PR]
by tacae | 2007-08-21 21:51 | こんな出来事
先日、戦争をテーマにしたコンサート「あの夏の日コンサート」が終わりました。

私自身、コンサートを終えてから反省することばかり。
実際、まだまだ知らないことは多いし、長崎の原爆のお話をしたけれど、長崎へは一度も行ったことがない。


今日、広島原爆の日。
朝8:15に、黙祷を捧げる。
その後、テレビで平和記念公園で行われているセレモニーを観る。
小学生の平和宣言に涙。
私が、そこへ行かなかったことに後悔。
コンサートに出演した仲間が、行っているはず。
その人は毎年、広島を訪れているそうだ。そのことに感謝と尊敬。


被爆しながら、一生懸命に生きてきた方々。
戦争で亡くなった方々のことを思うと、もっと一生懸命生きなくちゃ、と思う。




朝から体をもてあました子供たちがうるさいけど、こんな事にも感謝です。
「元気でいてくれて、ありがとう。」



さあ、私も活動開始。
まずは、お掃除お洗濯。


今日も暑くなりそうです。。。
[PR]
by tacae | 2007-08-06 09:59 | 活動
私の母は戦後、樺太から引き上げてきました。
それはもう、大変なドラマがあったようです。
樺太のことはあまり知られてはいませんが、交換手の女性たちがロシア兵が来るまで、ずっと様子を皆に知らせており、最後には自害したという事実もあります。
それは、終戦の後に起きたことです。
沖縄の「白百合の塔」のことは有名ですが、こちらの話はあまり知られておらず、樺太から引き上げていらした方々は、大変胸を痛めてるそうです。


決して、戦争があったことを忘れてはいけない。
私たちには、詳しいことはわからないけど、「こんな事があったんだよ。」と、伝えることはできる。
そんな思いから、この8月に戦争に関する演目を集め、三つのグループによるコンサートをすることになりました。


2007年8月4日(土)14:00会場、14:30開演
場所: 板橋区立グリーンホール2Fホール(東武東上線 大山駅 徒歩5分)


出演:FIDA(金井美稚子、中川貴恵、仙波修子)
    SAYOU↑(長谷川知哲、坂野知恵、仙波修子)
    月光の夏(北村多恵子、堀尾陽子、鈴木香津恵、仙波修子)



もうじきなので、当日の用意におわれてます。
何を・・・っていうわけじゃないのに、気分が忙しいんだよね・・・

お近くの方、どうぞいらして下さい。

連絡先:tacotaco610@yahoo.co.jp
[PR]
by tacae | 2007-08-01 23:57 | 活動