ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2008年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今日は次男がお休みだったので、お友達とキッザニアへ行った。
子供達がお仕事体験をしているときは、ママ達のおしゃべりタイム。
今日は比較的人が少な目なものの、やっぱりどこへ行っても人がたくさんでにぎやか。

そんなさなか、携帯がなって珍しく一本の電話が。
普段、携帯はメールが多く、電話としての機能をあまりはたしていない。
電話番号は・・・見たこと無いな。しかも札幌からだし。
なんだろ?と思いながら出てみると・・・
「○○中学校の校長をしておりました、○○です。」
おお~シスターだ!
今でも息子の幼稚園ではシスターにお世話になっているので、シスターというだけで舞い上がってしまう。
というより、なんで校長だった方が・・・?

話の内容は、私の祖父の知り合いだった、その元校長先生が私の祖父の命日にお参りしたいと、おっしゃって下さったのだ。
ありがたいことです。
それで、命日をきかれ、舞い上がった私は「2月30日です。」と。
「あなた、2月30日はないでしょう。」

・・・・・

そうでした。
なんて失態を。
私としては、2月の最終日だと思っていたので、つい口から出てしまった。




電話を切った後、気がついた。


その校長先生とお話しするのは、それこそ15年ぶり。
なのに・・・
私の電話番号をなぜご存じ?
しかも携帯の・・・

ちなみに、私は3人くらいしか中学で一緒の友人と連絡をとっていないし、実家だって中学卒業後、何回か引っ越しをしているのでわからないと思う。
もし、知人に聞いたのなら、その人が連絡をくれるだろう。
携帯を知ってる仲なんだから。

中学の時の恩師には年賀状をだしているが、携帯の電話番号を書いたことはない。
しかも、恩師も退職しているし。



いったいどこで~~~?
どこでお聞きになったんですか~?




今度お電話がきたら、(もうないだろうな・・・)ぜひ、お聞きしたい。
(私からは電話できないな。。。こわくて)
[PR]
by tacae | 2008-01-31 20:12 | こんな出来事
先週の土曜日、コーラスの皆さんと「おめでとうコンサート」をしました。
「おめでとう」って何かというと・・・

大学を自主卒業した人、離婚なさった人、めでたくお子さんを授かった人、そして新年おめでとう。全部にむけての「おめでとう」だったのですね。

場所は、レストラン「タピアン」。
最初のコンサートもこちらでした。
ご飯を食べて、コンサートして、私とSさんのライブと・・・楽しい
一日でした。

しかし、私は胃腸の調子が悪く、何もたべられず・・・残念でした。

歌の途中で咳き込むという失態も。うーん。。。
新年なのに、いいのか?
新年だから?
何か、イミがあったに違いない。


歌の途中で咳き込んでしまったら・・・焦りますよ。何とかごまかして歌おうとがんばりましたが、
それがイケナイのですね。
次には声がでませんでした。
「すみません・・声が。。ピアノを聴いて下さい。」とやっと言ったのですが、そこから気がらくになりました。
ピアノのSさんは流石です。そんな私の様子で、即興でずっとピアノを弾いて下さいました。
最後に歌も合流できて、何とか最後の一曲を歌いきりました。
そう、よりによって最後の曲だったんですよね。

でも、苦しいときは無理をしない。やり直したっていい。
自分は繕ったり、かっこつけてもしょうがない。
今の自分のままを聴いてもらわないと。
そんなことを思った一曲分でした。


「おめでとう」
そんなことに気づいた私に「おめでとう」かな?


今年も、コーラスの皆さんと楽しい歌を、いろんなとこで演奏していきたいなー。
[PR]
by tacae | 2008-01-28 23:03 | こんな出来事
ご無沙汰してます。
随分長いことお休みしてしまいました。

あっ、そうだ。

明け(開け)ましておめでとうございます。
今年も書けるかわからないけど、おつきあい下さい。
たまーに見てやって下さいね。


近況ですが、幼稚園の役員の仕事もあと少し。
大きなイベントとしては、「音楽会」を今月末に控えてます。
大々的にやるんですよ。
N文化会館の大ホールで・・・
私もなんと、司会デビューです。
せっかくあそこの舞台を踏めるのなら、歌で出たかった・・・
かつて、一度だけ我が師匠のコンサートの途中で歌わせていただいたんですよ。

人前でしゃべるのは得意ではないので、ちょっと不安・・。歌っちゃうかも?
オペラ調にレチタティーボ風な司会とか。
衣装だって、毎年注目されてるようで、今から「どんなのきるのー?」なんて。


まあ、なんにせよ、後少しで息子も私も卒園。
うれしいけど、もう幼稚園とも疎遠になっちゃうのかなーと思うと、寂しいな。
[PR]
by tacae | 2008-01-16 21:37 | こんな出来事