ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

<   2008年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

先週の土曜日、またまたぎっくり腰になってしまった。

前回は半年前。
あの日も土曜日だった。
幼稚園のお餅つきの日、もち米を焚く窯の用意などで前日から忙しかった。
当日、朝、登園してすぐに、やってしまった。
重い物を持ったわけではない。
空のセイロをもっただけ。
それなのに「ぐきっ」ときてしまったのだ。


今回は「ぐきっ」というのがなく、「なりそうだ。」という痛みがあった。
朝、夫の野球へお供したあと、家の掃除をしていて痛くなった。
その後、痛みをこらえ、出かけてしまったのだ。
どこへ・・・っていうと、アウトレットとコストコのある、最近話題の場所。
買い物をした後、よせばいいのに、飲み会へ・・・
ここまでは、まだ歩行困難までにはいってなかったのに。

次の日は、ちょっと歩行困難に。
しかし、幼稚園役員最後の家族会のため、子供を連れて出かけた。
そこは、和室だったため、ますます腰が痛くなる。

だんだん痛くなってくるが、子供の習い事の送り迎えだってあるし、寝てはいられない。
水曜に、少し良くなってきたので、整体を探して行ってみた。
しかし、期待とは裏腹に、悪化。。。

みなさん、ぎっくり腰は、とにかく三日くらい何もせずに寝てるしかないのです。

悪化した私は、金曜になった今日、やっと座っていられるようになった。


明日で一週間。
明日はコーラスレッスンも休むわけにはいかず、座って指揮をさせてもらおうか、とか、考えている。



ああ・・・気をつけないといけない年になってしまったんだなあ。
気は若いんだけどなあ。。。たぶん。
[PR]
by tacae | 2008-05-30 22:04
6月に九州へ行くことになった。
歌がメインだが、どうせならということで、子供と姉、母を伴ってちょったしたプチ旅行である。

九州は、もともと母方のルーツでもあるので、そのあたりも巡ってみようということだ。

JALの組み合わせ自由な旅プランで、わがままに、安く計画を立てることができた。


一日目は博多へ。
二日目は阿蘇へ。
熊本をまわって、三日目に歌の仕事をして帰る。

子供にはちょっと我慢してもらって、一日だけ学校を休むことになる。

私なんかは、学校が休めると喜んでたような気がするが、子供たちは「皆勤賞」をひそかに狙っていたらしく、休むのをすごく嫌がっていた。

まあ、学校だけが勉強じゃないし、低学年しかやすめないでしょう。。。


ということで、はじめての熊本行きにかなり盛り上がっている私であった。


こんな場合じゃない。本当は勉強せねば!という焦りもある。
[PR]
by tacae | 2008-05-12 22:50
昨年度は、幼稚園の役員として一年間務めてきた。
今日は、新役員との顔合わせ。
思えば昨年は「どんなことをやるんだろう?」「ちゃんとやれるか?」
なんていう不安や緊張でこの日を迎えたっけ。。。

一応、一通りのことを引き継ぎ、やっと終わったという開放感と、とうとう幼稚園とはなれるのか・・という寂しさが交差する。

とはいっても、今日を入れて、三日間連続で幼稚園へ行くんだけどね。


でも、とりあえず終了。
ありがとう、仲間たち。
ありがとう、家族。
そして、お疲れ様、わたし。
[PR]
by tacae | 2008-05-08 20:34
こんなにさぼりがちな、このブログを見てくださってる方がいらっしゃって、ありがたいやら、申し訳ないやら…
ほんとにすみません。そして、ありがとうございます。


近況です。


4月に札幌の時計台で、コンサートをしました。今回は、ほぼ定員に近いくらいの方々にお越しいただいて時計台の床が抜けるか?と心配したほどです。(ちょっと言いすぎ?)
本当に感謝してます。


4月下旬。待ちに待った、PCが来ました。
新しいのはいいです。こんなに仕事が早くすすむとは・・・ありがたい。


ゴールデンウィーク前、一大決心をし、とある試験を受けることにしました。
もう試験まで2カ月。
ああ、間に合うのか?でも申込みしちゃったし。
教科がたくさんあり、本やプリントに囲まれた中、途方に暮れる。
しかし、応援してくれる友人や、なにより主人に励まされ、頑張ろうと思う。
こんな年になって、勉強することになるとはね。この勉強苦手な私が。
「このままでいいのか?」「今までの人生の中で、勉強したことがあっただろうか?」という不安のようなものが、私の中にあったので、ちょうどいい経験ではある。
自分がちゃんと勉強したこともないのに、子供に「勉強しろ。」とは言えないもの。
亀の歩みのごとく、ゆっくりと少しずつ覚えていく。覚えてる?いや、抜けていってる。
なのに、少しだけ賢くなったような気がする。危険だ…


こんな近況でございます。
皆さんがあっと驚くようなことが、そのうち書けるようにがんばりまーす!
[PR]
by tacae | 2008-05-05 02:22