ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

私の母は戦後、樺太から引き上げてきました。
それはもう、大変なドラマがあったようです。
樺太のことはあまり知られてはいませんが、交換手の女性たちがロシア兵が来るまで、ずっと様子を皆に知らせており、最後には自害したという事実もあります。
それは、終戦の後に起きたことです。
沖縄の「白百合の塔」のことは有名ですが、こちらの話はあまり知られておらず、樺太から引き上げていらした方々は、大変胸を痛めてるそうです。


決して、戦争があったことを忘れてはいけない。
私たちには、詳しいことはわからないけど、「こんな事があったんだよ。」と、伝えることはできる。
そんな思いから、この8月に戦争に関する演目を集め、三つのグループによるコンサートをすることになりました。


2007年8月4日(土)14:00会場、14:30開演
場所: 板橋区立グリーンホール2Fホール(東武東上線 大山駅 徒歩5分)


出演:FIDA(金井美稚子、中川貴恵、仙波修子)
    SAYOU↑(長谷川知哲、坂野知恵、仙波修子)
    月光の夏(北村多恵子、堀尾陽子、鈴木香津恵、仙波修子)



もうじきなので、当日の用意におわれてます。
何を・・・っていうわけじゃないのに、気分が忙しいんだよね・・・

お近くの方、どうぞいらして下さい。

連絡先:tacotaco610@yahoo.co.jp
[PR]
# by tacae | 2007-08-01 23:57 | 活動
オオクワガタの幼虫の姿が見えなくなって、2ヶ月。
もうとっくにオオクワガタとなって出てきてもいいんだけど・・・
二つともダメなのかしら?





まだ信じてるからね。
必ず出てくるさ。
立派なオオクワガタとなって・・・





ちょっと、脅かしてみるか・・・






去年もカブトが出てこなかったとき、エアコンの室外機の上においてブルンブルンと振動を与えてみたんだよね。
そしたら、出てきたさ~。
少し気になるやり方ではあるけど、クワちゃんの姿が見えないのも嫌だから。






結果、アップしますね・・・
約束できないけど・・・最近・・・
[PR]
# by tacae | 2007-07-24 00:53 | カブトムシ
d0045895_21333272.jpg

昨日、次男の幼稚園で母の日参観がありました。
クラスへ行くと、教室の壁には子供たちの描いた母の絵がずら~っと並んでいました。
みんなそれぞれに絵の下に子供の名前が書いてあります。
あれ~っ?うちの子供の名前がないわ。
いくら探してもありません。
お友達ママにも探してもらったら「この“たかえ”って言うのがそうなんじゃないの?今の子にしちゃあ古風な名前だもんね。」
ガーン(-o-)私の名前ってば、今時にない古風な名前なのね?
そして次男は自分の名前を書かずに、私の名前を書いたんだわ。
先生の話し、ちゃんと聞いてるのかしら。(`ヘ´)


絵が見付かったところで、朝のお祈りや聖歌が始まり、その後三列に子供達が並びだしました。


「だいだいだいすきなお母さん」
「私達のこと産んでくれて、ありがとう。」
「これからもお世話してください」

と一列づつ並んだ子供達から言葉のプレゼント。言葉は自分達で考えたそうです。

ウルウルきました~。(T_T)
あんなに、赤ちゃんみたいだったあの子が、きちんと言えてるんだもの。


その後、「ママとゴーゴー」という歌を歌ってくれました。


歌のイントロでママへプレゼントを手渡してくれます。
なかなか泣かせる演出です。


その歌の中に、♪たんぽぽママ、ハンバーグママ、けちんぼママ♪などと、沢山のママが出てきます。


ひ~(次男)が描いてくれた様なニコニコママでいれるように、もうちょい頑張らねば!と反省しました。



だから、ひ~も、ま~(長男)もあんまり怒らせないでくれ~!
(あれ?反省になってない?)
[PR]
# by tacae | 2007-05-14 21:33
アカヒレというメダカ位の大きさの魚を、去年飼い始めました。
5匹いるのですが、45センチの広々とした水槽に5匹じゃあ、あまりにも寂しい。
という事で、ヌマエビを5匹飼い足しました。

エビは水槽の藻やアカヒレの餌の残りを食べてくれる、お掃除屋さん。


心なしか、水槽内が綺麗になったようです。

エビ達は草の影で眠り、草の上に出てきたり、砂の上を歩きながら藻や餌を食べてます。

じっと、観察するととても面白い。
つい夕飯の支度を忘れ見入ってしまいます。


体が透き通っているため、写真に上手く写らず紹介出来ないのが残念です。
[PR]
# by tacae | 2007-01-21 22:39
d0045895_531237.jpg

d0045895_5312364.jpg

d0045895_5312395.jpg

2泊3日で沖縄に来ました。

空港からレンタカーを借りて、沖縄本島の真ん中より少し南の「恩納」(おんな)という所にとまっています。


来た日はクリスマス。
聖歌隊によるクリスマスキャロルが、ロビーになり響いていました。

部屋にはツリーも飾られていて、子供も喜んでいました。



二日目、子供は「おきなわキッズ」という浜遊びをさせてくれる所に預けました。
その間、私と母は(今回の旅は、子供達と母と私)ショッピングモールへ。


お昼、子供を迎えに行くと、可愛らしい貝殻で飾ったフォトフレームと、浜でとった貝殻を沢山お土産にくれました。
フォトフレームは子供の作品。(写真1)



そこから、北へ一時間ほど行き、ネオパークへ。
ネオパークは自然動物公園で、珍しいヤンバルクイナがいたり、ゾウガメに乗れたりするんです。

早速、ゾウガメに乗りました。(写真2)

このゾウガメは43歳だそうですよ。
若いのかなぁ?

葉っぱ付きの枝を差し出すと、手も使って食べるんですよ。
案外、歩みも速い!
何度となく、息子が落ちそうになってました。



さて帰り道、沖縄ガラス工房へ寄りました。
子供達は熟睡。
もし、起きてたら「トンボ玉作り」でも体験させようか?と、密かに考えてたのですが。


ホテルへ着くと、とにかく「プール、プール」とうるさい二人。
2時間泳いでも、まだ物足りなそう。
その間、母はタラソテラピーのマッサージを受け、ツアコンの私としては、まあまあの仕事ぶりだったのでは?


写真3は、ついた日の子供達と母。ホテルロビーの大きなツリーをバックに。

ツリー、25日の夜中に解体していて、明くる日は、「賀正」の大きな凧が飾られてました。


今日は、もう東京へ帰ります。
その前に、どこかへ寄れたらいいなぁ~
[PR]
# by tacae | 2006-12-27 05:31
12年、通っていた奈良が、昨日のライブで最後となりました。


私を育ててくれた月一の音感行法。
そこで出会った方々、11年前になくなった父の事を思いだします。

みんなみんな ありがとうございます。


もっともっと、自分に出来ることを探して行きます。


感謝
[PR]
# by tacae | 2006-12-11 10:38
d0045895_2235256.jpg

急に東京は寒くなりました。
一週間前まで、まだ厚手のカーディガンで歩いていましたが、
今日はダウンをだしました。


昨日、次男と一緒に近所を歩いていると、柿の木の手入れをしているお宅がありました。
そのお宅のご主人(推定60歳)が、たった一個残っていた柿を息子に下さった。

息子とちょっと会話をした中で、ご主人のお子さん3人とも、息子の幼稚園の大先輩であることがわかりました。

「幼稚園入る時、並んだよ~朝4時から。」

あー、昔から幼稚園の願書で並ぶ事があったんだ~。と、びっくり!


柿ですが、美味しい柿らしいので、もうちょっと置いてから食べようかな?


そういえば、蜜柑やら、柿がなっているのを札幌にいる時は見た事がなかったので、東京に来た時、ちょっと感動しましたよ。
わ~、絵や物語みたいって。


その憧れの柿が今我が家に。
近所の柿は初めてです。というより、売り物以外は初めてなんです。
ドキドキ…



そういえばこの間、長男の友達が学校帰りに、よその家になっている蜜柑をとって食べた事で、クラスの子に非難されて、母親達をも巻き込む騒動になってしまったようです。
でも、私はその「蜜柑をとってたべた話し」嬉しかったなー。
「まだ、そんなたくましい子がいたのか」と。
もやしっ子や、良い子の多い現代、生きる力をもっていそうで、いいじゃないですか!

笑い話しにしましょうよ、と思うのです。


そしてその子に一番聞きたいこと。



「ねぇ、その蜜柑美味しかった?」
[PR]
# by tacae | 2006-11-27 22:35
d0045895_22222131.jpg

長男マーギラスが、次男ヒードンの態度を見て
「近頃の小さな子は、生意気だな。」

という。


近頃って、あなたも近頃の子でしょ?マーギラス。


「ヒードンはさぁ、2000年代生まれだけど、僕は1900年代だもんね!」




あら、そうだったわ。
それにしたって、私から見たら十分、
「最近の小さな子」だよ、君も。

マーギラス。
[PR]
# by tacae | 2006-11-24 22:22
d0045895_1326173.jpg

ずーっとお休みしていました。
時々覗いて下さった方々、すみませんでした。

PCが使えなかったことと、ちょっと裏ブログの方に肩入れしておりました。


さてさて、前回はかぶと虫の話しで終わってましたね。
その後、オスも死んでしまい、土を見ましたが卵は見付からず(T_T)ガビーン…
結構ショックでした。

しかし、クワちゃんの幼虫二匹は元気です。
今日、土をかえました。
大きくなってますよ~
来年が楽しみ♪



と、いう訳でこれからもよろしく~。
[PR]
# by tacae | 2006-11-15 13:25
d0045895_1745291.jpg

昨日書いた、今うちにいるカブトムシです。
大きくて、元気で、立派な虫です。
まだご飯をいっぱい食べるし、遊んだりもしてます。

昨日、カブトムシを飼っているママさんたちのサイトへ行って知ったのですが、カブトムシのつめで卵を傷つけてしまうことがあるそうな。
大丈夫かな・・・

それから、今日幼稚園で聞いた話では、クワガタの幼虫は暴れん坊なので、一匹ずつ飼育しないとお互いを傷つけたり、食べちゃうそうな・・・
早く移してあげないと!!

いろいろ聞いてみないとわからないもんですねー。
でも教えてくださる方がいるので、助かります。
*~* from Tacae *~*
[PR]
# by tacae | 2006-09-06 17:04 | カブトムシ