ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

幼虫から二匹のカブトムシのメスになりました。
そこまでご紹介していると思います。

夏休み、一ヶ月留守にした私達(といっても、夫はお留守番でしたが・・・)は、二匹を連れて歩きました。
こんなに移動の多いカブトムシはいないでしょう。

東京→奈良→香川
香川で2ペアのカブトムシと合流し、6匹に。それから、オオクワガタの幼虫2匹をおじいちゃんに買って貰う。
大所帯になり、かごも三つ。
それを持って、再び奈良へ。

香川→奈良
奈良で、メス2匹(もちろん育てたほうじゃない)とオス1匹を里子にだす。
元気でねー!

奈良→広島→香川
広島で夫と合流。お盆を過ごし、再び香川へ。
瀬戸大橋を車でわたる間も、元気に過ごしていた。
香川産のオオクワガタの幼虫は元気一杯。がーりがりと音をたてて飼育マットを食べ続ける。

香川→東京
ただいまー。と、やっと落ち着いたと思ったら、メスが1匹死んだ。
幼虫から育てただけに悲しい。

メスがもう1匹、土の中からこの一週間出てこない。こちらももうダメだろう。
きっと卵は産んでいるだろう。

オスは、まだ元気にしている。
そろそろ・・・とは思うが。


幼虫達は、すこぶる元気だ。


あーあ、虫嫌いなんだけど、なんだかブリーダーのようになってるなあ。最近。
来年は何匹の世話をするのだろう。

卵・・・あってほしいような、なくてもいいような。
でもやっぱ今度は卵から育ててみたい。

矛盾したわたしの心。ほんとーは虫好きなの?
[PR]
# by tacae | 2006-09-06 01:32 | カブトムシ
PCの調子がずーっと悪く、とうとうだめかな~?と思っていたら、今日は調子よく動きました。
今のうちにお休みした分、いっぱい投稿しなくちゃ!

普段は携帯から投稿することが多いのですが、何ともやりにくいのであります。
全体も見えないしね。

これからもやっていきますので、よろしく~。
[PR]
# by tacae | 2006-09-06 01:08 | こんな出来事
d0045895_10445796.jpg

d0045895_10445874.jpg

香川に来ると讃岐うどんは必ず食べます。


讃岐うどんには「しょうゆうどん」なるものがあり、大根おろしと特製しょうゆをかけて食べます。


写真はしょうゆうどんの美味しいお店にて。
このお店では、自分で食べる分だけ大根をおろします。
子供達も挑戦!
それにしても、今日の大根は大きいなぁ。
[PR]
# by tacae | 2006-08-18 10:44
一昨日から広島に居ます。
もう一ヶ月近く自宅へは帰っていません。


今日は、奈良へ仕事で日帰りでした。
新幹線はもちろん混んでいますので、三席シートの真ん中です。


新大阪から乗ると、丁度夕食時だったので、私の両どなりさんも私も一斉にお弁当を開けました。

水しらずの人と、こんな至近距離で並んで食事するなんて、そうあるものではないですよね。

左の人はお寿司かな?右は穴子めし。
私はサンドイッチを頬張りながら思う…
「私、本当はお米が食べたかったんだ~」
今さらだけど、気付いてしまい後悔!
「あ~となりの穴子めし美味しそうだなぁ。」

新幹線の座席は隣が近すぎる!!



ご飯が終ると、今度は目線のやりどころに困る。
窓側は窓をみればいい。
通路側は、何と無く通路に目をむければいい。
真ん中は?
窓を見てても、通路を見てても、隣を覗いてるようで…なんだかね。
それで、私はひたすらこの投稿をしたり、前の新幹線ニュースをみたりしているんです。
前の席の男の子が時々、こちらを覗いて見ているのが、救いかな?

あー、私いろいろ考えすぎ?
[PR]
# by tacae | 2006-08-13 19:05
d0045895_197827.jpg

奈良に来ています。
毎日、何処かへ連れてって~という我が子。
そろそろ私も疲れてきました。


そんな時、いけないとわかっていても、ケーブルテレビのキッズチャンネルに頼っちゃう。
最近子供がはまっているのは、アニメの「一休さん」。
昔、私も観ましたよ。
その一休さんに憧れて、マーギラスが坊主頭にしました。
マーギラス曰く「夏はこの頭に限るねぇ。直ぐ乾くし、涼しいよ~」
次男のヒードンにもすすめるが、ヒードンは「かっこわりぃ~」と言っている。
兄弟でも、趣味が違うのね。
私は坊主頭、いいと思うんだけどなー。
年頃になったらしないと思うし、今だけだもんね。
でも、どことなーくオヤジくさいマーギラス。
ジンベイとセッタ履かせたい!
[PR]
# by tacae | 2006-08-09 19:07
d0045895_22113957.jpg

奈良から香川に来ました。
今年は、かぶと虫二匹も連れて歩いてます。
写真はマリンライナーからみた瀬戸内海。
ちょうど瀬戸大橋を渡っているところです。

今日、新しくクワガタの幼虫がペットに加わりました。
お祖父ちゃんが買ってくれたのです。
来年、立派なクワガタになってでて来るのを願いつつ、大事に持って帰ります。
クワガタは確か3、4年幼虫のはずですが、今日買ってもらったものは、もう既に何年かたっているのでしょう。来年には成虫になるそうです。


明日はかぶと虫を見に行くそうですよ。(^_^;)
子供だけで世話できるといいんですけどね。

こちらには3日間だけなので、残念です。
[PR]
# by tacae | 2006-07-29 22:11
d0045895_22214491.jpg

ずいぶんサボってしまいました。
今は奈良にいます。

今回、奈良でのライブでは即興の楽しさや、歌の本質について気付きました。
もっともっと はじけようと思いまーす。


ところで、今日は子供を連れて「奈良ドリームランド」へ行きました。
ここは遊園地でプールもあるんです。
でも、残念ながら8/31で閉園するのだそう。

園内には、ここの目玉となっている、木製のジェットコースターがあります。
もちろん子供が一緒なので、乗れませんでしたが。


私達はジャングルを船で探険するものと、コーヒーカップ、自分で運転するボートにのりました。


しかし、今日は35度あり暑かった~。
もう乗り物よりも、プールへ急げ!てな感じでプールへ。
流れるプールに波のプール、ウォータースライダー。
三時間以上居ました。

プールの後は、〆に園を一周する汽車に乗りました。
この汽車は、昔北海道を走っていた物と同じタイプのヨーロッパの汽車なんですって。


帰った私達は、ぐったりと倒れたようにお昼寝しました。


お風呂に入って気が付いたんだけど…
あ~(>_<)また、日焼けしちゃったー。
[PR]
# by tacae | 2006-07-26 22:21
早いもので、もうすぐ夏休みです。
今週は午前で子供も帰ってきます。

長男は初めての通知表、「あゆみ」をもらってきます。
今日、子供たちが通っている知育教室の先生と、「あゆみちゃんくるね・・・」なんて話をしましたが、息子は「???」そう、もらってくればわかるわよ。
一学期の間は、二段階しか評価もなく、とにかく小学校生活になれることが目標とされてるんだから、そういうところでは、長男はよく頑張ったと思います。
どんな評価がついても、私からは金メダルをあげたい。

次男は、ひたすら夏休みにやりたいことを語ってます。
プール、香川へ行くこと、カブトムシのこと・・・いつも自分の要求ばかり。
そんな彼が、今日こんなことを言った。
「明日で山崎先生(一学期中の補助の先生)、お別れだからお手紙かきたい。」
そこから、一生懸命覚えたての字を書きました。
「やまさきせんせい。いつもいつもありがとう」
これだけ書くのにも、時間がかかります。
「お手紙を書きたい」というあなたの気持ちが、すごく嬉しかったよ。
そんなやさしい気持ちにも金メダルをあげたい。

そして、私自身にも。
彼らのマネージャー、頑張りました。
[PR]
# by tacae | 2006-07-19 00:01 | こんな出来事
d0045895_2314869.jpg

今朝、土を入れ換えました。
コバエもいない、すっきりとした土に、市販の登り木と餌を入れました。
昼は流石に土の中。
そこが去年飼っていた、デパートの外来種と違うとこかも?
とにかく、元気です。二匹とも。
今日は一匹だけご紹介。
[PR]
# by tacae | 2006-07-14 23:01 | カブトムシ
カブトムシの幼虫が、サナギになってからはや一ヶ月半が経ちました。
もう出てこないのかな?
と半ばあきらめていました。
いまでは、幼虫を飼ってるのか小バエを飼ってるのかわからないほど、小バエの飛び交っている飼育ケースを外に出し、エアコンの室外機の上においてあります。
今日は暑かったので、エアコンをつけました。
夕方、「室外機の上に飼育ケースがあったんだ。」ということを思い出し、あわててケースを覗きこむと、なんといるではありませんか!
それは紛れもなくカブトムシのメスでした。
それも二匹とも。
一匹はまだ羽も白っぽく、土から出てきたばかりなのでしょう。

子供達もすごく喜んでいました。
去年、カブトムシをデパートで買ってもらったけど、自分達で幼虫からカブトムシに育てた喜びはまた、格別です。
ほとんどのお世話をしてきた私としても、嬉しい限りです。

さっき覗いてきたら、もうケースの中で飛び回ってました。
すごい生命力です。
明日、土を入れ替え、やっと小バエともお別れの予定です。
[PR]
# by tacae | 2006-07-13 21:43 | カブトムシ