人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

歌屋のハナウタ

utaya.exblog.jp

主婦、母、そして歌屋である私の活動と独り言

アデノウィルス?

何日かまえから、夜になると子供が熱を出します。
今日はマーギラス、大事を取って幼稚園をお休みさせました。
ところが、本人は元気なので「DVDかりてきて~。」
などと言いながら退屈した様子。

一方、ヒードンはお弁当を持って、元気に登園しました。
お迎えのときにいろんなママから「お兄ちゃんは?」と聞かれます。
帰り道、同じクラスのママに呼び止められました。
「マーギラス君ってさあ、もしかしたら‘アデノウィルス‘なんじゃない?」
「へっ?アデノ・・・?」
さて?聞いたこともない名前です。
「プール熱と同じようなウィルスだよ。」
ああ、それなら聞いたことがある。でも、うちの子がなんで?
「うちのね、S子がなったんだけど、のどからきてね、夜になると熱が出るのよ。昼間は平気なんだけど。五日間続くんだって。で、その後二日間は出られないんだよ。」
ええっ?それだとしたら、音楽会に出られるかどうかわからないじゃない!
で、今夜の様子を見てみることにしました。

夜になっても、熱が上がる様子もなく・・・
ああ、ただの風邪だったのね。
よかった。

アデノウィルス・・・「なんだか怪獣の名前みたいだねえ。」なんて、ヒードンに言ってたら、
そのうち「アデノザウルス。」に変わっていて、最後には「なんとかザウルス。」などと言っていた私。
それじゃあウィルスに全く関係ない名前じゃん。
ネットで調べて書きましたから、これは本当の名前。
ア・デ・ノ・ウィ・ル・ス
by tacae | 2006-01-26 23:55 | こんな出来事

by tacae